今回は、お友達にステキなお店を紹介してもらいました!!
ハマでいちばんにぎわっている、野毛の裏路地にあるお店。
一見して、どっかの店舗の裏口のように見えるんじゃん!?
安心して!! 間違いなく裏口だから!!
今回のお店には看板がありません。
ドアに店名が入ったコースターが1枚貼ってあるだけとは!!
やー、わっからねー!!
さんざ歩き回って探しちゃいました(ノ∀`)
このドアをあけて、2階に上がっていくと本当の入り口が見えてきます。
このお店は完全予約制。コースも18時スタートか20時30分スタートのみというお店。
その名も野毛のおにかいさんです!!
(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★
しばし、開店までお店の前で待つ。
店内はカウンターのみで、同じ時間にお客さんが揃い、一斉にコースがスタートします。
この時のカウンターの職人さん、ずいぶんと恰幅の良い方!!
この方が、トークのワザが巧みで楽しいね!!
今回は、お寿司のコースに合わせてマリアージュにしてもらいました。
予約したのは、◆◇◆お寿司のおまかせ+ペアリングコース◆◇◆(税込13000円)です(ノ∀`)
▼▼▼マリアージュ 第1弾▼▼▼
「ザ・プレミアム・モルツ」か「ハイボール」か「サワー」から選べます。
なので、今回は「ザ・プレミアム・モルツ」。
▼クルミとドライイチジクの白和え
豆腐ではなくマスカルポーネチーズで和えたネオな白和え。
ブルーベリーも入って、フレッシュで美味しいですねぇ。
▼ニシンの梅煮
梅を使って甘辛く炊いてあるので、サッパリといただけます。
ニシンの魚感を感じる風味と、梅のサッパリ感の対比が良い!!
ここで、目の前でマグロを炙って頂きました!!
これはすごいです。
マグロてんこ盛り!!
バシッと炙られた脂のイ〜ィ香りよ。
このお店の面白いところはね、エンタメ性が高いところなのよね。
目の前で炙って、混ぜて、握って、揚げて。
舎利は目の前で赤酢を回しかけ、豪快に切っていくシーンが楽しめます。
この時も、舎利に関する豆知識なんぞ披露してもらえるので、楽しく勉強になりますよねぇ。
そして、どんどん撮って!! な雰囲気なので、写真や動画を撮りやすい。
しっかりアゲさせていただきます!!
海苔にちょいっと舎利を乗せて、味見させて下さいました!!
この海苔も、佐賀県有明海のコントビという海苔。
アオサが混ざっているという事で、実に香り高いです。
うーん、舎利じたい、切りたてって事もあるんだけどね。
赤酢の香りがハッキリと立っていて美味だなぁ!!
▼まぐろ巻き
赤身・中落ち・大トロの三位一体!!
これが美味しくないわけがないですよねぇ。
バクっといくと・・・ すごい! トロけるーー!!
さっきは赤酢が立っていた舎利も、マグロの甘さと風味を受け入れて実にまろやかになっていました。
海苔の香り、舎利のスッキリ感。
それに加えて、このマグロの美味しさ!!
これは、のっけから食べるのがもったいないくらいに美味しいです!!
▼ほたて
2日かけて脱水された、ブ厚いほたて。
この美しい切れ込みが、また何とも言えません。
パクッと行くと、甘〜いホタテにキリッと効いた赤酢。
お口の中でトロットロにとろけ〜る!!
舎利とネタの間に挟まれた、柚子が良いアクセントですねぇ。
▼ハモ
お塩とサンショウで頂く、香り高いサンショウ。
細かく骨切りされていて、身はフワッフワ。
それでも、少しだけ骨の食感もあってアクセントになっています。
西だと梅肉を添えたりしますが、それだと舎利とケンカするので味つけを工夫されたんだとか!!
ここから、第二弾のお寿司&マリアージュです。
なんだか美味しそうなネタがいろいろと準備されましたよー!!
これは楽しみですねぇ。わくわくっ!
▼▼▼マリアージュ 第2弾▼▼▼
▼グロットロ・モンテクッコ・ロザート
お寿司にロゼワインとは!! なかなかに意外でした。
しかし、これがお寿司との相性が良くてビックリ!!
▼目鯛
皮目を軽く炙り、昆布で軽く締めたもの。
少し寝かせているようで、皮目の脂がねっとりと甘い!!
昆布の風味もガンガンに効いていて、これもトロけるわー。
▼宮城産サーモン
日本人がこよなく愛するサーモン。
海外のものに比べて、脂がサッパリしていて食べやすい!!
ダルダルな甘さがないので、サーモン本来の旨味がバシッと主張してきます。
見た目の美しさも、タイやマグロとは違った美しさがあって良いよね!!
▼ケンサキイカ
やったー!! イカ大好き!! 正直に嬉しいなぁ。
このイカがね・・・ あっまーーーいのね。
細かく隠し包丁がされているので、柔らかくってトロけるトロける。
さっきからトロけてばっかで文章にヒネりがないんだけどさ!!
美味しいんだから、仕方ないよなっ!!
そして、胡麻とスダチの風味が新しくて良い!!
▼▼▼マリアージュ 第3弾▼▼▼
▼カラニカ・フラッパート
第3弾からは赤ワインとなりました。
しかし、ライトボディなのでお寿司に合う赤ワインです。
これは光り物に合いそうですよね。
▼イワシ
大阪湾の旬のイワシを2日寝かせて、酢〆にしたそうです。
酢の作用で小骨も気にならないし、味も濃厚だー!!
まさに、お口じゅうがイワシ!!イワシ!!イワシーー!!
青魚好きのみうけんも、妻ちゃんも悶絶です!!
▼カツオ
ナーンと初鰹。
江戸っ子ならニョーボを質に入れてでも食べるべき、と謳われた初ガツオがいただけるとは!!
脂がけっこうサッパリしていながら、カツオならではの血の風味と香ばしさが活きていて、これもまた美味しいですねえ。
▼コハダ
やー、光ってます!! 輝いてます!!
まさにツヤツヤさーん!!
コハダって、意外と身近なネタでありながら青魚の中ではトップクラスの美味しさだと思います。
▼▼▼マリアージュ 第4弾▼▼▼
▼不老泉 山廃仕込み
▼天狗ノ舞 超辛純米酒
不老泉は、木桶の香りが残った感じで芳醇そのもの。
天狗ノ舞は、超辛純米酒というだけあってキリッとしていてお寿司に合います!!
このあたりで、天婦羅が揚がり始めました。
実にイィ香りがしています!!
中目黒の「天婦羅 みやしろ」さんという、ミシュランの星を獲得した天ぷら屋さんに監修していただき、同じ油、同じ粉、同じ揚げ方で揚げているんだとか!!
そして、カウンター内での仲の良さとノリの良さ!!
天婦羅をもって、ハイ! ポーズ!!
(掲載承諾済
▼海老天海苔巻き
これこれ!! これよーーー!!
食べログで見て、妻ちゃんが「絶対に食べたい!!」と大騒ぎしていた海老天海苔巻き!!
甘くてサクサクな海老天、スッキリした舎利、香ばしい海苔・・・
どれも最高ですよねー。
▼のどぐろ
長崎県は対馬産のノドグロだそうです。
軽く炙られた皮目から、油が溶け出して良い香りしています。
味わいもこってり、脂がしっかり!!
数ある魚の中でも最高の脂のノリで、これは極上の美味しさです。
▼穴子
ここで、ハイポーズ!! じまんの対馬産の穴子です。
笹の葉に収まっていて、これは昔からの知恵だそうです。
ぷっくりふわふわで、このビジュアルだけで美味しそうなのが伝わってきますよねぇ。
穴子は妻ちゃんの大好物。
これは!!
みうけんは穴子はあんまりでしたが、このふっくら加減、柔らかさ、味わいの深さ。
穴子が好きになりそうですわ〜(´Д` )
そして、これまた柚子が良いアクセント。
▼▼▼マリアージュ 第5弾▼▼▼
▼バルベーラ・デル・モンフェッラート
こちらは、先ほどのワインよりも少しボディがしっかりしています。
最後にふさわしいガッシリした味わい!!
▼中トロ
う、うつくしい・・・(´Д` )
これぞ日本人に生まれてきてよかったなぁと思います。
この、スッ、スッと切っていく包丁の流れ。
みうけんも家庭料理くらいは作りますが、この包丁の流れに憧れますわ(ノ∀`)
そして、この美味しさは論ずるに及び申さん。
切り方の美しさのみならず、トロトロに甘い身が赤酢との相性も最高。
思わず、うなっちゃいます。
言葉がないです。シアワセ〜(ノ∀`)
▼太刀魚小丼
卵黄、舎利、牛蒡の醤油漬け、そして旬の太刀魚。
混ぜて食べるんですが、混ぜるのがもったいないくらい美しいです。
脂が乗ったふっくらな太刀魚、濃厚でトロッとした黄身。
そして、サッパリシャキシャキな牛蒡。
これは斬新。そして、これは食べるべき逸品!!
季節によってメニューも変わるので、これが食べられるうちにまた来たいなぁ(ノ∀`)
▼かっぱ巻き
糠漬けのきゅうりと、ブラックペッパーでサッパリとしたかっぱ巻き。
美味しいお魚の余韻をサッパリと仕上げてくれる。
これぞ、最高の〆だと思います。
▼▼▼〆の椀物▼▼▼
しじみのお味噌汁!! ペアリングの後の肝臓のいたわりですなぁ(´Д` )
ホッコリとダシが出ていて、優しい美味しさ。
うーん、日本人でよかったなぁと思いますわ〜。
◆◇◆後記◆◇◆
この「おにかい」さんは、中目黒をはじめとして4店舗展開されている人気店だそうです。
人気店か・・・
そんなお店が、横浜に進出してくれたとは!!
こんな嬉しいこと、他にあるかって感じです。
お寿司はもちろん美味しいし、食べ方も斬新さを取り入れつつも伝統技法も活かされていて、そしてトークも楽しい。
18時からと、20時半からの時間厳守・一斉スタートなので、皆さんが同じお料理を一斉に食べる感じです。
なので、お客さん同士の一体感もものすごいです。
入り口は分かりづらいけれど、是非とも通いたいお店。
いや、いっそのこと4店舗ぜーーーんぶ制覇したいな!!
そんな美味しい野毛の隠れ家が、この完全予約制野毛のおにかい さんだったのです。
いますぐ、ご予約を!!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★