みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

豊島区池袋の「別邸 壽 ‐kotobuki‐」で山形牛堪能すきやき12000円コース

 

池袋はけっこう楽しい。

いろんな国のいろんな料理が集まる、みうけんにとっては楽園です。

 

この日もいろいろ食材やお店を見て周り、やってきたのは、池袋北口から徒歩5分。

 

山形牛と厳選豚にこだわる、すき焼きの銘店別邸 壽さんです!!

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20220623232832j:image

 


www.youtube.com

 

このお店は完全予約制。

もはや、この日の池袋はこのお店が目的地と言っても過言ではありません。

 

お店は地下にあり、階段をドスドス降りていくと。

なんと・・・高級そう(ノ∀`)

 

本当にこんな庶民が入っていいのか? と写真をパチリ。

すると、ニコニコなスタッフさんが招き入れてくださいました!!

 

まぁ、ビシッと予約もしてあるし。行きましょう♬

 

店内は、木目を活かした落ち着くテーブル、シックな内装。

意外と広々で、オトナな雰囲気ですねぇ( ´ ▽ ` )

 

f:id:yokohamamiuken:20220623232850j:image

 

今回案内されたのは個室。

これは嬉しいなぁ。ゆっくり食べるとしますか♬

 

f:id:yokohamamiuken:20220623232905j:image

 

さて、今回頂くのはー。

◆◇◆山形牛堪能すきやき12000円コース◆◇◆(税込12000円)!!

 

これは実に期待が持てそうです。

まずは、おフランスのシャルドネを使ったブルゴーニュ産の白ワインでかいぱーん⭐︎

 

f:id:yokohamamiuken:20220623232919j:image

 

これはソムリエさんが選んでくださったマリアージュ。

 

キリッと飲みやすく、ハチミツのようでフルーティな味わい!!

旧世界ワインの本領発揮で、こちらのお料理とも相性が良いそうです!!


▼先付け① 沖縄産もずくの出汁醤油がけ

 

見た目も涼しいガラスの器に入ってやってきました(*´∀`*)

もずく大好きなので、こーれーはー うーれーしーいー(ノ∀`)♬

 

f:id:yokohamamiuken:20220623232933j:image

 

ちゅるっといくと、優しいお出汁の効いたタレ、シャグシャグなもずく。

お口の中もサッパリと、これで胃の臨戦体制も万全です!!


f:id:yokohamamiuken:20220623232936j:image


▼先付け②プロシュートのストラッチャテッラチーズのせ

 

↑↑↑の料理名、早口で10回言ってみましょう(笑

みうけんは1回目でダメでした(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220623232949j:image

 

プロシュートは、生ハムの代名詞的な存在ですよね。

生ハムが一番美味しく頂ける、0.7ミリの厚さにこだわっているんだそうです。


f:id:yokohamamiuken:20220623232954j:image

 

ストラッチャテッラチーズは、細かく刻んだモッツァレラと生クリームのミックス。

この嬉しすぎる生ハムの塩気・・・ 濃厚で、ミルキーで、レベル高いチーズ。


f:id:yokohamamiuken:20220623232952j:image

 

おいおいおい、ここはすき焼き屋さんじゃなかったのかい?

思わずワインが進んじゃうじゃないの!!

 

▼前菜 旬の鮮魚の冷菜 自家製大葉ソースがけ

 

一気に和食っぽくなりました。

このコントラストもこのお店の良いところ。

 

で、今回のお魚はカツオくん。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233010j:image

 

旨味が深い出汁醤油と、細かく刻まれたミョウガ、大葉、ネギ。

お魚の下にも、香り高い大葉。


f:id:yokohamamiuken:20220623233016j:image

 

これを一気に頂くと、カツオの甘みと旨味、薬味のシャキシャキと香り!!

全ての旨味と食感が渾然一体となって、次は日本酒欲しくなるぞ!!


f:id:yokohamamiuken:20220623233013j:image

 

▼温菜 本日鮮魚のカダイフ揚げ 特製野菜ソース仕立て

 

温菜もお魚です。

お魚はハモということでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233030j:image

 

カダイフとはトルコなどデザートにされる麺。

これを魚に巻いて、サックサクに揚げてしまうとは!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233038j:image

 

さっそく箸でつまんでみると・・・

手にまで伝わってくるシャリシャリ感が小気味良いなぁ!!

 

その中に仕込まれたハモはふっくらで、味わい深くて美味なるかな。


f:id:yokohamamiuken:20220623233033j:image

 

野菜ソースはいろんなお野菜の旨味がしっかりと凝縮されて、口にジワジワきます。

レシピを聞いてみましたが、ナイショとのこと♬

 

これだけで、ご飯もお酒もいけちゃうわーー(ノ∀`)


▼野菜 厳選野菜

 

えっ、これで2人前ですか? ボリュームすごいんですが!!

→お野菜なので、ペロリといけちゃいますよ♡ との事。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233052j:image

 

春菊、トマト、ねぎ、焼き豆腐、椎茸、玉ねぎ、しらたき、ごぼう・せり・・・

トマトが入ってくるのは意外でした。

 

どのお野菜も割下の塩気と、お野菜のもつ滋味と甘味が良く合う!!

トロトロに煮込まれて、シアワセな美味しさでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233110j:image

 

特に、意外だったのはトマト。

出汁で煮込まれて、フルーティな酸味と甘味が最高です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233129j:image

 

他に、、ブ厚くてプリップリな椎茸。

シャッキシャキなセリ。故事にある「芹ぞ摘みける」の逸話を思い出します。


f:id:yokohamamiuken:20220623233127j:image

 

そして、これでもかと出汁を吸った結びシラタキ!!

シラタキがこんなに美味しいとは、思いもよりませんでした。


f:id:yokohamamiuken:20220623233132j:image


▼お肉

 

なんと!! お肉の盛り合わせです。

今回はの2種類。山形牛と、茨城の瑞穂牛ですってよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233205j:image

 

紅色と白色の絶妙なコントラストが美しくて・・・

これ、絶対に美味しいんだよ!!

 

最初の1枚目はスタッフさんが焼いてくださいました。

割下を熱して、手練れのワザで焼き焼き。

 

まずは、オススメの瑞穂牛から。

うーーん、味が深くて深くて、いつまでも噛んでいたい♬


f:id:yokohamamiuken:20220623233215j:image

 

続いて、山形牛。

んーんん、お肉あまーーーーーい。やわらかーーーーーい。


f:id:yokohamamiuken:20220623233218j:image


卵は、中村農場というところからお取り寄せされたもの。

黄色を通り越してオレンジ色になるほど濃厚な卵黄です!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233229j:image

 

やーやーやー、卵もコッテリ!!

味わいがすごいわ!!

 

それでいて、実にまろやかねっとり甘い。

んん すばらすぃ。


f:id:yokohamamiuken:20220623233210j:image

 

このお肉、これだけサシが入っているのにね。

そこまでもたれず、サッパリとしたお肉なのも中年には嬉しいです!!

 

それでいて、脂だけではなく赤身の旨味がガッツリと伝わってくる。

心から「肉食ってるぞーーーっ」って叫びたくなりますねぇ。


▼〆 稲庭うどん

 

この〆も、スタッフさんが手際よく作って下さいました。


f:id:yokohamamiuken:20220623233321j:image

 

割下じたいに、お肉やお野菜の出汁がこれでもかと出ているからね。

これはもう、たまらない美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20220623233314j:image

 

薬味のネギを添えて、そのまま食べるもよし。

再度いただいたオレンジの卵を溶いて、絡めて食べるも、いとをかし。


f:id:yokohamamiuken:20220623233318j:image


▼デザート

ジンジャーアイスって初めて食べるなぁ!!

生姜の爽やかさがシュワーーーンと響きます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233336j:image

 

それでいて、冷たくて甘くてサッパリ。

濃厚なすき焼きの〆にふさわしい、サッパリデザートでした。


f:id:yokohamamiuken:20220623233333j:image

 

最後にいただくお抹茶も、深くて味わい深いです。

全てが素晴らしい、シアワセなお食事となりました。

 

おまけに、おにぎりまでお土産に頂いてしまって・・・

逆に感謝にたえませんね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233343j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、ガヤガヤ喧騒の中にいろんな言語が飛び交う池袋にあります。

しかし、そんな現実を忘れさせてくれるような、落ち着いた和の空間。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233357j:image

 

食べログによれば、シギラベイスイート・アラマンダ元統括料理長、

政次由宇さんが監修されているとのこと。

 

なるほど、なんだかそれを聞いただけで、後味が2倍美味しくなったようです(*´∀`*)

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233412j:image

 

飲み放題メニューには、高級なウヰスキーやら日本酒は含まれていません。

しかし、それらも半額で頂けるというのもありがたいですよね。

 

新政もあるでよ

 

もちろん、担当してくれたスタッフさんも常に笑顔を絶やさず、丁寧な接客。

お料理を作り、取り分けてくださる所作もエレガント。

 

やはり、高級店には高級店ならではのクオリティというものがあるのですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220623233442j:image

 

池袋で、美味しいしゃぶしゃぶやすき焼きが食べたくなったら。

そして、静かな落ち着いた空間で、美味しいお酒を楽しみたくなったら。

 

池袋北口の「別邸 壽 ‐kotobuki‐」さん。

デートにも、接待にも、会食にも。

 

是非とも、オススメしたいお店です!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 

Instagram・Twitter    どちらも

@yokohamamiuken  (よこはまみうけん)

 

基本、毎日更新しています!! 

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

別邸 壽 (しゃぶしゃぶ / 池袋駅、北池袋駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。