みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

豊島区南池袋の「焼肉 哲 TETSU 池袋店」で贅沢コース

 

池袋の街に、夜のとばりが降りるころ。

一日お出かけで疲れた日は、美味しい夕飯を食べて帰りましょう!! 

 

そう意見が一致して、訪れたのは前々からブックマークしていたお店へ。

焼肉 哲 TETSU 池袋店さんです!!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20220826072535j:image

 


www.youtube.com

 

このお店は、なんにしても牛タンが美味しいという風の噂が横浜まで聞こえてきてました。

タン好きにとって聞き捨てならぬ、このコトノハ。

 

むしろ、この日は牛タンを食べるのがメインの目的だったと言っても過言ではないかな!!

開店してすぐだったので、店内は空いていました。

 

広々テーブル席と、4人〜8人くらいは入れる個室もあって、使い勝手が良さそうです。


f:id:yokohamamiuken:20220826072444j:image

 

ニコニコかわいい店員さんに案内され、テーブル席へ。

いろいろオススメを聞いていたら、全部食べたくなってしまった(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220826072505j:image

 

単品だと際限なくなるので、キッパリとコースにしときましょう!

「お得コース」(4950円)、「贅沢コース」(7150円)、「特選コース」(要予約:9350円)の中から、美味しそうで手軽な「贅沢コース」ヨロシク!!(*´∀`*)

 

▼哲 -TRTSU-サラダ

 

まずはサラダから。

食前に生野菜を食べると太らないんだって!!

 

ナニヲイマサラ(妻´∀`)σ)д`*)

 

f:id:yokohamamiuken:20220826072509j:image

 

レタスやキュウリを中心に、ニンジンやネギも入ってます。

食感シャキシャキ、彩りも豊か!!

 

▼本日のお刺身

 

この日はセンマイ刺でした。センマイ好きなので嬉しいな!!

モギュモギュな食感とプリコリな歯応え、スッキリな味わい。


f:id:yokohamamiuken:20220826072427j:image

 

タレは甘辛い唐辛子ダレと、ニンニク効いた塩ダレが2種類楽しめます。

量もしっかり入っていて、これはオトク感あり!!

 

▼キムチ盛り合わせ

 

白菜キムチ、オイキムチ、カクテキの3種盛りです。

だいたい、こういう店のキムチって浅漬かりなことが多いよね。


f:id:yokohamamiuken:20220826072527j:image

 

こちらのキムチは、しっかり漬けてあって美味しいな!!

適度な酸味、辛味、旨味、シャキシャキ感。

 

量もケチケチしていないので、食べ応えあります。

韓国大好きなみうけんにも納得の美味しさ。

 

▼ナムル盛り合わせ

 

ナムルは豪華に4種盛り合わせ。

ゼンマイ、大根なます、豆もやし、青菜。


f:id:yokohamamiuken:20220826072517j:image

 

これだけしっかり入っていると、野菜が食べたい中年にとって満足度高いです。

味付けもイ〜ィアンバイだし、野菜のシャキシャキ食感も活きていて、ゥホッと頂けます(´Д` )

 

▼厚切りタン塩

▼ハラミ塩

 

やー、とうとうきちゃいました(ノ∀`)!!

このお店は厚切りタンが美味しいと聞いていましたが・・・

 

本当にブ厚いなぁ!!

そして、ハラミもしっかり厚切りで美味しそう。


f:id:yokohamamiuken:20220826072459j:image

 

▼ライス

 

このお店のうれしいところ。お肉と同時にライス登場(ノ∀`)

しかも、大・中・小が選べます。今回は中で。


f:id:yokohamamiuken:20220826072541j:image

 

お肉と同時に銀シャリをカッ込めるって、本当にシアワセな事ですよね(´Д` )

この時は日和って中サイズにしましたが・・・ これが後の敗因となる。

 

で、まずは牛タン。

大事な事だから、何度も言います。

 

ブ厚いんです!! 

中間テストに出ますよ!!

 

モギュっと噛んだ時の、歯を弾き返すような独特の食感。

噛んだ瞬間にお口の中にあふれだす、タンならではのウマ味よ・・・。

 

もう、これだけでご飯がシュバシュバ無くなる美味しさです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220826072420j:image

 

ハラミ塩だって、負けちゃいなんですよ!!

ブ厚い切り方に、心から惚れる癒される。

 

噛めば噛むほどにジュワジュワドバァする脂の甘さ、お肉の味・・・

タレをつけてもいいですが、個人的にはそのままでも美味しかったです。


f:id:yokohamamiuken:20220826072408j:image

 

▼上ロース

▼上カルビ

▼ヒレ

 

ぉいぉいぉい、まったすげぇの来たなぁ。

肉が白いぞ、肉が!!!!!

 

巻いた巻き簀の上に乗っているのが、上ロース。

四角いのが上カルビ。

 

そして、葉蘭の上のブ厚いのがヒレですってよ奥さん!!


f:id:yokohamamiuken:20220826072405j:image

 

脂がしっかりしているので、焼いている瞬間もバエます。

立ち上がる煙、たちこめる香りがたまりませんなぁ( ̄∇ ̄)


f:id:yokohamamiuken:20220826072531j:image

 

▼サンチュ

 

そして、しっかりとサンチュも出ました。

サンチュというかサニーレタスというか(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220826072437j:image

 

意外とたっぷりあるので、野菜がしっかり戴けます。

やはり、この焼肉屋さんは個人的に食べやすい!

 

では、さっそく上ロースから。

巻いた巻き簀の上に乗っていた、アレね。サッサと炙って頂きます。

 

お肉は薄切りなので、火の通りが早いです。

サシがしっかり入っているので、食べ応えがしっかり!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220826072423j:image

 

四角いお顔の上カルビ。

これは動画撮影していたら、しっかり火が通りました(ノ∀`)

 

なので、2枚目はレアめで頂きました。

こちらはサシがガッツリなので、脂をよく落としてサンチュで頂く。

 

脂がしっかりしていますが、サンチュでサッパリといただけます。

カルビならでは、あふれる旨味も上々。

 

f:id:yokohamamiuken:20220826072448j:image

 

いっちょまえに葉蘭の上に座ってた、えっらそーなヤツ。

ブ厚いのがエラいのさ!! ヒレに行きましょう!!

 

これは、途中からハサミで切ったので、一切れ一切れが一口大になりました。

これぞ肉ぅぅぅ!! という感じの充足感。

 

ブ厚い肉にガブムシャァとかぶりつけば、お口じゅうにブワッと広がる、肉の美味しさ(´Д` )

 

まさに、野生の悦び(ヨロコビ)ですよね。

中年となり衰えましたが、元来の肉食男としては、この悦びは耐えがたいものがあります(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220826072417j:image

 

▼本日のホルモン盛り合わせ

 

塩ダレと辛味噌が選べますが、辛味噌にしてもらいました。

えっと、3種あって・・・どれがどれだか、説明してもらったんですよね。

 

コブクロとセンマイとシマチョウだっけな?

ちょっと失念(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220826072524j:image

 

ここでホルモンのパワー炸裂です。

ファイヤー!! この脂がすごい!!

 

しっかり脂を落とせて、ヘルシーかつ中までしっかり火が通りました。


f:id:yokohamamiuken:20220826072414j:image

 

焼いたらちっこくなったけど、旨味がもんんのすごく凝縮されています。

噛めば噛むほど嬉しい、ジュワジュワな美味しさ。

 

やっぱホルモン大好き!!

 

これ1つで、ご飯が・・・ ああっ、ないっっっ!!

やっぱ大盛りにしとけば良かったと嘆きつつ、ドリンクで頂きました(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220826072452j:image

 

▼デザート

 

コッテリ焼肉で脂っこくなったお口を清めてくれる、デザート。

みうけんはレモンシャーベットを、妻ちゃんは抹茶アイスを食べました。

 

レモンシャーベットは適度な酸味でお口がサッパリ。

抹茶は濃厚、こってりした味わいで食事の〆にふさわしい!!


f:id:yokohamamiuken:20220826072538j:image

 

付け合わせに、お茶も出てきました。

なんと、韓国名物トウモロコシのヒゲ茶です。

 

このホッコリした優しい味わいが、心中まで温めてくれます。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、池袋駅からちょっと離れていますが、行く価値は充分にありますよ!!

しかもお店の横がコインパーキングなので、車でも行きやすいです。

 

お店は明るくて清潔感があり、トイレもしっかり清掃されていて好感度高し。

 

お料理だって、焼肉屋だからとコースに肉ばかり入れるんじゃなくて、適度に野菜や白米が織り交ぜられているところが個人的に好感度が高いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220826072411j:image

 

名物の牛タンをはじめ、お肉の質も上々。

これならばデートはもちろん、家族連れなどにも使いやすいかも。

 

そういや、絵本だかなんだかやお子様用の椅子もあったな。

家族連れウェルカムな感じなのも、また嬉しいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20220826072546j:image

 

今回は、妻ちゃんと2人で来ましたが、もし子らが牛タン牛タンと騒ぎ出したら、このお店に連れてきてもいいかも。

これは嬉しい選択肢がまた増えたなぁとヨロコビにふけりつつ、最後のヒゲ茶をすすったのでした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220826095830j:image
f:id:yokohamamiuken:20220826095821j:image
f:id:yokohamamiuken:20220826095844j:image
f:id:yokohamamiuken:20220826095836j:image
f:id:yokohamamiuken:20220826095827j:image
f:id:yokohamamiuken:20220826095839j:image
f:id:yokohamamiuken:20220826095833j:image
f:id:yokohamamiuken:20220826095824j:image
f:id:yokohamamiuken:20220826095842j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

焼肉 哲 TETSU 池袋店 (焼肉 / 都電雑司ケ谷駅、池袋駅、東池袋駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。