みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

大和市大和南の「大和ブリジストン」で藤沢直送のお刺身と天ぷら

 

この日にやってきたのは、大和駅から徒歩2分の近さ。

旬のお刺身と天ぷらを楽しめる「大和ブリジストン」さんへ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230417215506j:image

 

店内はテーブルとカウンターがあり、店員さんが若くて活気があるお店です。

カウンターも木目を活かした雰囲気で、フルオープンキッチンのライブ感が最高です!


f:id:yokohamamiuken:20230417215635j:image

 

まず乾杯ドリンクは、酵素シロップのハイボール。

季節のフルーツはデコポンでした。これがフルーティなのにガツンとお酒感があって、この1杯で充分酔えます(笑


f:id:yokohamamiuken:20230417215721j:image

 

▼「お通し」

 

お店特製の「もっちり豆腐」というもの。

クリームチーズと豆乳で作られているんだそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230417215626j:image

 

出汁の割り醤油をかけて食べるんですが、これがもっちりした食感とチーズのフレッシュ感が生きていて美味しい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230417215645j:image

▼「お刺身の5点盛り」(1人前750円×2)

 

藤沢漁港から毎朝直送されているんだそうで、地元の名前が出ると嬉しいですよね。

これが築地や豊洲だったらグッと来なかったかも。

 

地元大好き・神奈川大好きにとっては「藤沢」のワードが嬉しいんです。

目の前で手際よく、スッスッと切り分けてくださいました。


f:id:yokohamamiuken:20230417215620j:image

 

ラインナップは、ブリ・タイ・マグロ・サワラ炙り・ミズダコの5種。


f:id:yokohamamiuken:20230417215543j:image

 

・水だこ→とっても太いミズダコさんの足、丁寧に筋きりされていて柔らかくって甘いんです!! このプリプリの食感、すっきりした味わいがミズダコならではだなぁと思います。

 

・まぐろ→旨味がしっかりと生きていて脂が乗っているから、レモン胡椒がよく合います。柔らかな食感と甘い脂を、レモン胡椒がバシッと引き締めていてお酒にもあいますねぇ(ノ∀`)

 

・ブリ→冬の魚の中では大好きなブリさん。身はブ厚くてねっちりと甘ウマ!! こちらも脂がしっかり乗っているので、レモン胡椒も水塩もどちらも相性がよくてウマし!!

 

・タイ→やはり、タイは美味しい。昔から高級魚と言ったらタイですもんねぇ。他のお魚に比べて、どこか力強さのある味わいです。ただ優しいだけではない、体の底から湧き上がるような強さを持った旨味はタイならでは。

 

・サワラ炙り→さすが旬の逸品。魚に春と書いてサワラですからね。きめ細かくて柔らかく、しっかり炙った香ばしさを感じます。皮目の風味もしっかり活かしてあってGOOD!!

 

薬味は水塩・わさび・自家製レモン胡椒と、なかなか凝っているではありませぬか!!

このレモン胡椒、青唐辛子やレモンを皮ごと使っているのでピリッとする刺激感が爽やかです。


f:id:yokohamamiuken:20230417215611j:image

 

▼「おばんざい4種盛り」(1680円)

 

なんと!! 1個おまけして下さいました。

店長、ありがとうございます( 人∀^)

 

とはいえ、4種でも充分なボリューム感のある、目にも口にも美味しい詰め合わせよね〜(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230417215617j:image

 

・トマトのさっぱり漬け

 

ミニトマトを湯むきし、杏露酒で漬け込んだもの。

トマトのフルーティさと、杏露酒の香りが鼻をスッと抜けて美味しいです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230417215604j:image

 

・紫芋のポテトサラダ

 

意外にもサッパリとしたポテトサラダです。

フライドガーリックとオニオンが効いているので食べ応えもバッチリです。


f:id:yokohamamiuken:20230417215656j:image

 

・とろけるレバーのごま塩

 

低音調理された白レバー。これ大好き!

ぜんぜん臭みがなく、このねっとり感と口どけは最高すぎるー!

 

f:id:yokohamamiuken:20230417215651j:image

 

・チーズそぼろ豆腐

 

お通しとのチーズと違うもっちり感が楽しめます。

付け合わせの海苔との相性がいい!

 

f:id:yokohamamiuken:20230417215641j:image

 

・蔵出しみかんのマスカルポーネチーズ和え

 

デザート感覚でいただける逸品。

みかんの甘味と、チーズの酸味の対比がいい!

 

f:id:yokohamamiuken:20230417215653j:image

 

全てが期待を裏切らない組み合わせで、このおばんざいは大当たりだなぁと感心しきりですよ(ノ∀`)

 

▼「店長の隠し酒」

 

宮城県の「宮寒梅」純米吟醸をグラスで頂きました。甘めなのにスッキリしていて、フルーティさがあるお酒!!

すごく飲みやすくてクイクイ行けてしまって、これはキケンだわ〜(ノ∀`) おかわりっ!!


f:id:yokohamamiuken:20230417215509j:image

 

▼「お任せ天麩羅盛り合わせ 6種盛り」(1480円)

 

ム この香りはごま油か。

カラッと揚がった技術を感じる逸品。


f:id:yokohamamiuken:20230417215512j:image

 

・アスパラの豚巻き

 

これぞ春の味ですねぇ。かぶりつくと、お肉の肉汁がブワッと広がる肉肉しさとアスパラの甘さがお互いを引き立てていて最強です(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230417215632j:image

 

・やみつきごぼう

 

しっかり味がついてて食べ応えがあります。太くてほっくほくでごぼうのゴツさがなくて柔らかい!!

味もしっかりついているので、食べていて満足感があります。


f:id:yokohamamiuken:20230417215602j:image

 

・舞茸

 

舞茸天はみうけんの推し!!

もう、ガタガタ説明しなくても分かっていただける不動の美味しさ。


f:id:yokohamamiuken:20230417215536j:image

 

・レンコン肉づめ

 

シャクッとしたレンコンの中には鶏肉かなぁ。

しっかり挟んであって、食べ応えあるのにサッパリした味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20230417215647j:image

 

・雲仙ハム

 

長崎のご当地グルメです。むっちりしていて食べ応えバツグン!!

ギュッとした無塩スパムのようで、お酒がすすんでしまう味です(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230417215614j:image

 

・エビ

 

甘くてプリッとしたエビで、噛めば噛むほど深くてパワーのある味わいがあふれます。

揚げ油のごま油との相性も吉!


f:id:yokohamamiuken:20230417215629j:image

 

薬味には天つゆ・黒七味塩・藻塩がありますが、あまりの美味しさに最初から最後まで藻塩で頂きました。

ホント、なんでこんなに美味しく揚げられるのかなぁと感心することしきりです。

 

▼「インカのめざめポテトフライ(魚醤バター)」(580円)

 

いわゆるひとつのフライドポテトで、味はしっかりついていますが、好みで魚醤に浸すも いとをかし。

すごくいい香りがしますが味付けはバターとコブ茶なんだそうで、これは間違いなくうまいっ!!


f:id:yokohamamiuken:20230417215526j:image

 

ホクホクなのにネットリ感があり、とびっこのプチプチ感も加わって楽しいです。

いやホント、じゃがバターを考えた人は天才だと思います。


f:id:yokohamamiuken:20230417215718j:image

 

▼「国産牛と雲丹の土鍋ご飯」(2480円)

 

江戸の米蔵直送のツヤツヤ米らしいな。注文して40分はかかる(混み合っているとそれ以上)ので、入店してすぐに注文するべき逸品です。

 

目の前で土鍋の蓋をご開帳〜( 人∀`) ごはんを覆うたっぷりの牛肉とウニに目を奪われるわ!!


f:id:yokohamamiuken:20230417215702j:image

 

1杯目はそのままで。

牛丼がしっかりしていて、牛丼のようなパワー感がある味わいです。

 

ご飯に牛とウニの甘さ、風味が移って・・・箸が止まらないわー(´Д` )

f:id:yokohamamiuken:20230417215515j:image

 

あら汁と香の物がつくんですが、さすがお刺身のお店。

あら汁も美味しくて大満足です。


f:id:yokohamamiuken:20230417215659j:image

 

2杯目は出汁茶漬けにして。こんな豪華な出汁茶漬け、なかなかないわ!!

お肉がアッツアツの出汁で霜降りになって、お口でトロけて、ウニがフワッと香って、これは豪華だわー(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20230417215532j:image

 

▼「和三盆コーヒーゼリー」(550円)

 

アイスとコーヒーチョコも乗った、ガッツリ系のコーヒーゼリー。

和三盆の甘味が優しくて、コーヒーゼリーはしっかりしたコーヒーの風味と強めな食感で食べ応えあります。

 

チョコは大人には懐かしさがあるトッピングで、心までホッコリできるデザートでした。


f:id:yokohamamiuken:20230417215724j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、満足感が高いです!!

 

大和駅からアクセスもいいですし、雰囲気も良く、スタッフさんたちも元気で楽しそうにお仕事されているのも印象的でした。

 

大和は神奈川県でも規模の大きなターミナル駅でもあり、居酒屋さんもたくさんあります。他のお店はお客さんの入りがパラパラだったのに、この「大和ブリジストン」さんだけは大盛況。

 

入る前は「空いているお店がいいのになー」なんて思ったりもしましたが、実際に入って、食べてみて納得。

 

お刺身、天ぷらをはじめ、どの逸品料理も間違いがなく、接客も見ているだけで元気をもらえるようで、大満足と幸せにあふれたお店だったのでした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

大和ブリジストン居酒屋 / 大和駅
夜総合点★★★★ 4.1

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。