みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

川崎区砂子・仲見世通りの「旨い魚とレモンサワー トロ匠」で美味しいレモンサワー・海鮮・寿司

 

いつもの仲良し仲間で、川崎の街をワーワー言いながら練り歩く夜。

まっすぐ帰るなんざヤボだべ、なんか飲んでこうぜ! となるのは必定だーね(ノ∀`)

 

食べログを開くまでもなく、目の前に現れた「エリア最大級30種以上のレモンサワー」と「旨い魚」の文字に、すっかりそそられましたよ。

川崎には魅力的なお店は数々あれど、エリア最大級はなかなか無いね!

 

f:id:yokohamamiuken:20231114232754j:image

 

そのお店は、仲見世通りの「旨い魚とレモンサワー トロ匠」さん。

「トロ匠」で「トロタク」さんです。

 

外観も立派で、ものすごく賑わっているなぁ!

週末というわけでもないのにお客さんがたくさんいるのは、間違いのない人気店の証拠ですよね。

 

しかし、入る前に確認です。禁煙席ってあります?

どうやら1階がテーブルメインで喫煙席、2階が個室メインで禁煙席になっているようです。

 

2階に上がる時も、外側の階段かエレベーターで上がるスタイルです。

喫煙エリアを通らずに行ける仕様なのは嬉しいですよね。

 

まだ入ってもいないのに、気に入ったぞ!


f:id:yokohamamiuken:20231114232759j:image

 

個室は少人数むけから大人数むけまで、多種多様。

しかもけっこう広いし、清潔感もあっていいですよね。

 

パーテーションで区切っただけの「半個室」ではなく、キッチリと密会ができる完全個室で、気兼ねなく「越後屋、お主もワルよのう!グヒヒヒヒ」ができますよね(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20231114233959j:image

 

注文もQRコードで注文なのでありがたいです。

いちいちスタッフさんを「すいまっせぇーーん」と呼ばなくて良いのは、実に快適なのよ!

 

さて、注目のメニューはまずはレモンサワー。

なるほどいろんな種類があって、選ぶのが大変だぞこりゃ。


f:id:yokohamamiuken:20231114232713j:image

 

そのほかのお酒も各種さまざま。

おビールは安定のサッポロ黒ラベルのほかに、赤星もあるでよ。


f:id:yokohamamiuken:20231114232629j:image

 

基本のお魚メニュー。

看板のマグロを筆頭に、〆物・刺身・揚げ物・寿司など、いろいろ揃っていますね。


f:id:yokohamamiuken:20231114232734j:image

 

魚だけではなく、出汁巻きや鶏肉、前菜系も抜かりなく揃っているのは心強い。

40代も後半になると、サッパリしたものが欲しくなるのでねぇ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20231114232833j:image

 

その他、その日その日のオススメメニューもズラリ。

お値段もリーズナブルで、さらにお料理を目の当たりにするとコスパの良さに圧倒されるものが多かったです。


f:id:yokohamamiuken:20231114232707j:image

 

◆アロエレモンサワー(550円)

 

やっぱり、このお店に来たらレモサだべ。

メニューの「ヘルシーサワー」なるジャンルに書かれていた、アロエレモンサワー。

 

しっかりアロエが入っていてシャキシャキ。

ベタベタと甘くなくて飲みやすく、しかしお酒はガツンと効いていますね!


f:id:yokohamamiuken:20231114232600j:image

 

◆お通し(1人480円)

 

なんだこりゃ。巨大なレモンが出てきました。

これをしゃぶるのか? 丸かじりか? どんだけSなんだ!(ノ∀`) 


f:id:yokohamamiuken:20231114232542j:image

 

とかなんとか戯言を抜かしていたら、中からお刺身が出てきました。

なんと、まさかのお通しが刺身盛りとは!

 

どっかの「モヤシを茹でてポン酢かけたやつ」に500円とってたあのお店の店長の口に、これを詰め込んでやりたいわ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20231114233233j:image

 

冬の味覚、ブリ大きめに切ってあるので、食べ応えは充分。

ブリならではのねっとり甘ウマな味わい、お酒が進みますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231114232702j:image

 

マグロも、大ぶりでねっとりです。

何マグロなのかはちょっと分かりませんが、食べ応えもしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20231114232610j:image

 

これは珍しきかな、キビナゴですよね!

キラキラのボディ、プリッと力強い食感。こんな所で出会えるとは!


f:id:yokohamamiuken:20231114232749j:image

 

なんちゃって料理人のみうけんは、「けん」に注目しました。

「けん」とは刺身のツマのことです。

 

これってちゃんとカツラむきして、千切りにしたのかな。

ところどころ太いのが入っていて、機械で切ったのとは違うような気がします。

 

シャッキシャキでみずみずしくて、でもカラくなくて食べやすい!

これはみうけんの好物なので、残さず頂きました。


f:id:yokohamamiuken:20231114232803j:image

 

◆炙りしめ鯖(650円)

 

これは、個人的に好きなメニュー。

自宅でしめ鯖を買った時も、わざわざバーナーで炙って食べています。


f:id:yokohamamiuken:20231114232554j:image

 

身がギュッとしまっていて、旨味もたっぷり。

しっかりした食感と酢の香りがよくて、焼酎が欲しくなるわ!


f:id:yokohamamiuken:20231114232635j:image

 

◆トロサーモン(590円)

 

こちらは同行者の注文にて。

しっかり厚切りで、コスパもなかなか。


f:id:yokohamamiuken:20231114232847j:image

 

食べてみると、トロッとトロけてすごく脂が乗っています。

食感も柔らかくて、アマアマで、これは美味しいなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20231114232534j:image

 

◆あら汁(550円)

 

限定メニューという一点。どうせ骨しか入ってないんでしょ。

でもアッツアツで、出汁がしっかり効いていてホッコリ美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20231114232538j:image

 

骨しか入っていない・・・とんでもない!

おっきなアラがゴロゴロ入っていました。

 

なるほど、これは良いダシも出るわけだ!

しかも小骨が少なくて、比較的食べやすいところばかりで、身もたっぷり。


f:id:yokohamamiuken:20231114232723j:image

 

◆ポテトフライ(490円)

 

こちらはおつまみ。ホックリと揚がっていますねぇ。

塩気とスパイシーさがあって、量もしっかりで、頼んで損はしない逸品。


f:id:yokohamamiuken:20231114232719j:image

 

◆海老マヨ(850円)

 

自家製ソースで作られたという、おっきな海老マヨです。

これは是非とも食べてほしいな! うまいから!


f:id:yokohamamiuken:20231114232745j:image

 

箸で持ち上げると、ズッシリと重量級のエビマヨでかなり大きいです。

外はカリッとサクッと、中はモチっとプリッと。

 

コロモのアンバイもちょうど良く、たっぷりかけられたマヨベースのソースが海老と相性がいいんです。

エビマヨは食感が大事ですが、このカリッとプリッとな食感をしっかり表現できているお店はなかなかないですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231114232657j:image

 

◆銀たらの西京焼き(980円)

 

これもイチオシなメニュー。

銀ダラの西京焼きは最近はスーパーでもよく目にしますが、こちらの西京焼きは一切れがとても大きいです。


f:id:yokohamamiuken:20231114232817j:image

 

箸で切ってみると、ほっくほくで柔らか。

箸でサクッと切れるその身は、しっかりとブ厚くて食べ応えもじゅうぶん。

 

お口の中でほどけていくたびに、ジュワ〜ッと広がっていくタラと西京味噌の味わいの深さがたまらないです。

これはお酒もいいけれど、白いご飯も欲しくなってしまうなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20231114232852j:image

 

◆若鶏の唐揚げ(3個399円)

 

6個だと690円です。1個1個が大きくて、軽く2〜3口サイズ。

唐揚げ専門店であれば1個130円とかするレベルなのです。

 

居酒屋で食べることを考えれば、3個で399円ならコスパ的にもいいんじゃないスか?

大きさがしっかりあって、食べ応えがあるのは嬉しいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231114232642j:image

 

案の定、箸で持ち上げるとドッシリしています。

ガブッとかぶりつくと、衣はカリカリ・中はジュワァっとで、これには一同大絶賛。

 

このお店はサカナも美味しいし、トリさんも美味しいです。

味付けもしっかりだし、でも濃すぎなくてちょうど良いですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231114232842j:image

 

◆握り寿司七貫盛り(1180円)

 

そろそろ宴も終盤ということで、〆にかかりました。

てなわけで〜の、「握り寿司七貫盛り」ヨロシクです!

 

実は、こちらのお寿司が美味しそうなのはグルメサイトの投稿写真でチェック済みでした。

ホント、便利な世の中になったもんです(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20231114232821j:image

 

話に夢中になっていたのか、どのお寿司がどのネタだか聞き忘れてしまいました(ノ∀`)

しかし、見た目でわかる美味しさは隠しきれませんね!

 

ネタはブ厚くてしっかり。

見た感じもシッカリとプリッとしていて新鮮そうです。


f:id:yokohamamiuken:20231114232838j:image

 

ワサビは別添えになっているのも、心遣いとしては良いですよね。

ワサビが苦手な人がいて戦々恐々としていましたが、ワサビが入ってないと知って喜んで食べてました。

 

特にサーモンやホタテ、ブリは肉厚で美味しいですよ。

そんじょそこらのお寿司の専門店に全く負けていないです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231114232740j:image

このお店のお寿司は、舎利の握り加減も大きさもよく、酢のアンバイも良いですねぇ。

きちんと職人さんが握ってくださったのでしょうか、ホッコリした美味しさがあります。

 

このレベルのお寿司が居酒屋で食べられるのは実際にお値打ちですよ!!

〆に白ごはんもいいけれど、このお寿司はオススメです!

 

◆鮭ハラミの茶漬け(590円)

 

人数がいたので、〆をもうひとつ。

生ハラスを使用して、まったく臭みが無いという鮭ハラミのお茶漬けです。


f:id:yokohamamiuken:20231114232604j:image

 

身をホジホジしてからガバッとあけてみると、なるほど!

身もたっぷりで臭みも本当にないです。

 

見ただけで分かる、シッカリと乗った脂がテリッテリ。

お茶漬けは出汁茶漬けなんですが、その表面にフワァッと広がっていく脂が実に綺麗ですねぇ(ノ∀`)←デブの美意識


f:id:yokohamamiuken:20231114232728j:image

 

身はたっぷり、ふっくら。脂が乗っていてウマウマです。

鮭のハラミはもともとしっかりと脂が乗っていますが、こうしてお茶漬けでいただくとサラリと頂けて重たくもないです。

 

量もシッカリあって、食べ応えもすごいんです!
これで590円はかなりオトクだと思いますよ。


f:id:yokohamamiuken:20231114232812j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

結論から言って、このお店は大当たりですね!

 

川崎にはたくさんのグルメなお店があって、もちろんお寿司や海鮮を扱うお店はたくさんあるんですが、その中でもこの「旨い魚とレモンサワー トロ匠 川崎店」さんは、オススメできるお店です!

 

接客もつかずはなれずでちょうど良いし、注文はQRコードなのでラクチン。

何をいくら分食べたか一目で確認できるし、まさに明朗会計。

 

そして、居酒屋によくある「濃ゆい味付け」じゃないのがいいんです。

よく、お酒をガンガン飲ませるために濃ゆい味付けにしているお店がありますが、あれはいけません。

 

その点、この「旨い魚とレモンサワー トロ匠」さんの味付けは素材の旨味を活かした味付け。

さらに、ブ厚い切り方、大きな切り方で食感が楽しめるのでなおの事美味しいのです!

 

席も清潔感があって2階は個室完備。1階は喫煙席でワイワイ楽しそう。

そして、レモンサワーはこだわりの自家製で、漬け込みのビンがたくさん並んでいます。

 

個人的に飲食店で重視するのは、トイレの清潔感です。

どんな高級店でも、どんだけ料理が美味しくても、トイレが清掃がされてないと台無しですよね。

 

この「旨い魚とレモンサワー トロ匠 川崎店」さんは、そういう点でも清掃が行き届いていて清潔感がありました!

 

川崎駅東口で、美味しい海鮮とお寿司が食べたくなった時。

川崎駅東口、仲見世通りの「旨い魚とレモンサワー トロ匠 川崎店」さん、オススメのお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

旨い魚とレモンサワー トロ匠 川崎店居酒屋 / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。