みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

川崎市川崎区砂子の「寿司 牡蠣 川崎スシエビス 仲見世通り」で海鮮づくしの飲み会

 

本日は、川崎へ! 仕事終わりにやって来たのは、川崎駅東口の仲見世通り。

せっかくだからちょっと寄っていきましょうとやって来たのは、入り口に大きなお寿司が飾られている「寿司 牡蠣 川崎スシエビス 仲見世通り」さんです!!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★

 

f:id:yokohamamiuken:20231111150046j:image

 

お店自体は、地下1階。

さっそく階段を降りて地下へ行ってみると、そこにはまったく異次元の世界!

 

すっごい明るくてキレイじゃないか!

席はカウンターがあり、もちろんお一人様でもオーケーです。


f:id:yokohamamiuken:20231111150123j:image

 

テーブルもビシッとあるので、数人でワイワイやりたい時にもうってつけですよね。

この後、どんどん席が埋まって行きお店は賑やかになりました。

 

スタッフさんは、チャキチャキなおねいさん。

元気よく接客されていて、なんだか楽しそうね(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231111150140j:image

 

ナント! お箸がおみくじです。

大吉を引くと、とっても良いことがあるんですって・・・何だろう。


f:id:yokohamamiuken:20231111150204j:image

 

凡人のみうけんは普通に「末吉」でした。

まぁ、伸び代があるってことで!

 

でも、本物のおみくじっぽく作ってあって、すごく手が混んでいますね。

他の席で大吉を出したお客さんがいるようで、たいそう盛り上がっていましたよ。


f:id:yokohamamiuken:20231111150154j:image

 

てなわけで、気を取り直してアレコレ注文です。

うっわ〜、お酒がすすんじゃうぅぅ〜!!

 

さすがは海鮮居酒屋さん、イクラちゃんのツヤツヤっぷりに萌えるわ(人∀`)


f:id:yokohamamiuken:20231111150151j:image

 

「やみつき ほぼかにサラダ」(399円)

 

カニカマがドッサリと乗ったサラダです。

豪快に混ぜて、混ぜて、混ぜ〜る。

 

カニカマの下はなんだろう? と思って食べてみると、「けん」でした!

 

みうけんさん、「けん」って何スか? 刺身のツマのことよ!

「けん」なのに漢字で書くと「白髪」とは、言い得て妙なり。


f:id:yokohamamiuken:20231111150102j:image

 

大根のツマにマヨネーズの風味がついて、適度にコショウが振られているのかな。

その上にたっぷりのカニカマ。

 

こんなもの・・・ なかなか美味いじゃないか!!

サッパリシャキシャキで涼しい逸品料理の反面、マヨの風味でこってりといただけますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231111150116j:image

 

「エビカニ合戦」(799円)

 

巻き寿司の上に、甲羅に入ったイクラとエビとウズラさん。

はて、カニは? と思ったら、下の巻き寿司が蟹味噌が練り込まれているようです。


f:id:yokohamamiuken:20231111150157j:image

 

下味はしっかりついているので全部混ぜて、ガバァ。

うっはは、こいつは贅沢ぢゃわい。そしてバエるな!

 

微妙に硬めの舎利には、しっかりと蟹味噌の風味。

お酢は赤酢じゃないし、白酢でもないような? しっかりと柚子の香りが生きています。


f:id:yokohamamiuken:20231111150059j:image

 

ムギュッとしっかりな巻き寿司のうえに、たっぷりのイクラ、エビ。

そしてトロットロの卵。

 

うーん、これは贅沢! トロける!

エビも甘くて、これはドリンクがグイグイ進んでしまいますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20231111150043j:image

 

「極みユッケと雲丹いくらミルフィーユ」(899円)

 

まーたやってきた、贅沢なやーつ。

パリッとした海苔が添えられてきます。


f:id:yokohamamiuken:20231111150147j:image

 

舎利にサンドされた極みユッケは馬肉のユッケだそうで、安心していただけますね。

しっかりとした味付けでガッツリいただけます。

 

上に乗ったイクラはたっぷり、ぷっちぷち。

ウニもしっかりと良い仕事をしていて、これは日本酒が欲しくなるよー!


f:id:yokohamamiuken:20231111150127j:image

 

途中からは海苔に巻いて、シャクッといただけます。

海苔もしっかりと何枚もあって食べ応えあり。

 

まさに手巻き寿司ですが、こんな贅沢な手巻き寿司はこのお店ならではですねぇ(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20231111150106j:image

 

「サーモンいくらユッケ」(899円)

 

もうね、どんだけユッケ好きなのかと(ノ∀`)

ユッケは韓国語ですが、漢字で「肉膾」と書きます。

 

韓国はもともと漢字の国でしたが、王さまがハングルを作って広めたのでハングルの国になりました。

ちなみに、「膾」(なます)はお刺身の古語。韓国では今でも刺身を「膾」(フェ)と呼びます。

 

おっと、話が脱線 脱線。

つか、このニワトリちゃんは一体ナニ!?

 

f:id:yokohamamiuken:20231111150112j:image

 

ニワトリちゃんを持ち上げて見てください♬とスタッフさんがおっしゃるので、さっそくやって見ました。

すると、ニワトリちゃんがプリッと卵を産んだよ!!

 

これには大ウケです。

この発想、イイね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20231111150056j:image

 

この卵を全体によく混ぜていただく。

もちろん、日本酒はマストです。

 

このお店は八海山・鍋島・獺祭・日高見など、いろんな日本酒が揃っているのもポイント高いですよね。

もちろんビールはサッポロやエビス、焼酎は知心剣があるなど、お酒にもこだわりを感じます。


f:id:yokohamamiuken:20231111150137j:image

 

どうもイクラが余るので、サーモンをクルッとロール。

その中にイクラをイン!! この食べ方、オススメです。


f:id:yokohamamiuken:20231111150052j:image

 

「生牡蠣」(兵庫県坂越)

 

スタッフさんに「アツく」オススメされた、播州赤穂産『坂越のかき』の生牡蠣。

せっかくだから、1人1個おねがいしまーす!

 

やー、生牡蠣だいすきです!!

このツヤッツヤさんは心のオアシスです!!


f:id:yokohamamiuken:20231111150049j:image

 

レモンもしっかりついて来ます。

しかし、美味しいモノは味変をせずに、そのままの味を楽しむ主義なので・・・

 

お口につるりんっと(ノ∀`)

 

・・・(T ^ T)

 ・・・(T ^ T)

  ・・・(T ^ T)

 

あっまあま、新鮮! お口に炸裂して、口の内壁をバシバシ叩いてくるミルクの旨味!!

もう、あまりの久々の再会ぶりに一同泣き崩れるしかありませんでした。


f:id:yokohamamiuken:20231111150211j:image

 

せっかくだから、お寿司もいただきました。

店名が「寿司 牡蠣 川崎スシエビス 仲見世通り」さんだからね。

 

牡蠣さんだけチヤホヤすると、寿司さんがスネて家庭内の不和の原因になるからね!

お寿司はガッツリ食事というより、おつまみ感覚で食べやすいです。


f:id:yokohamamiuken:20231111150040j:image

 

「飲める炙りエンガワ」

 

うむ、これは確かにドリンクがススムわ。

味が濃ゆいと言うより、しっかり炙ってあって香ばしく、トロける口当たりが素晴らしいです。


f:id:yokohamamiuken:20231111150109j:image

 

「飲めるサーモン」

 

サーモンは、定番の中の定番。

キリッと爽やかな舎利に、アマアマなサーモンがベストマッチ。


f:id:yokohamamiuken:20231111150134j:image

 

「とろける鰻バター」

 

ガツンと力強い旨味の鰻に、こってりと甘いタレ。

そこに、たっぷりバターがかかりました!!

 

今まで色んなお寿司を食べて来た中で、マヨがかかっているのはあったけれどバターは斬新!!

 

これが、意外と合うのです。進んでしまうんです。

ハイボール推奨です。意外と芋焼酎ロックもいいかも。

 

これ、きっと鰻だから合うんだろうなぁ。

これを最初に考えた人は偉い!!


f:id:yokohamamiuken:20231111150130j:image

 

「海老酢で食べる小籠包」(399円)

 

ちょっと温かいものも欲しくなっての小籠包。

きちんと蒸篭に入ってやって来ました。あっつあつ!


f:id:yokohamamiuken:20231111150208j:image

 

その小籠包についてきたのは、サッパリとした酢だれ。

海老酢というもので、シャキシャキな食感がまたいいです。


f:id:yokohamamiuken:20231111150120j:image

 

猫舌だもんで、ちょっと冷ましてから海老酢につけてパクリ。

スープが一気にお口にザバァします。冷めててよかった!

 

そのままだと、お肉の旨味をしっかりと感じる小籠包。

小籠包って作るの手間かかるから、素直に尊敬します。

 

この小籠包が海老酢でサッパリといただけるのは価値が高い!


f:id:yokohamamiuken:20231111150215j:image

 

「あおさ赤だし」(299円)

 

もうね、すっかりお腹いっぱいですわね。

正直、ジョッキでガンガンいっちゃって飲み過ぎましたわね。

 

〆にホッコリの御御御付(おみをつけ)は、アオサをチョイス。

うーむ、味わいしっかり!

 

心にじんわりと沁みわたる、滋味あふれる赤だし。

香ばしく、軟らかな海藻の香りと食感が素晴らしいです。


f:id:yokohamamiuken:20231111150201j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、大満足ですねぇ。

正直、このお店はコスパもなかなかいいと思います。

 

駅から徒歩3分だったかな。ちょうど良い距離感だし、ゆったりとした空間なので居心地も良いです。

なにしろ海鮮系のおつまみに力を入れていてお値段も手頃だし、スタッフさんもチャキチャキで愛想がいい。

 

川崎で、海鮮をつまみにワイワイ飲んで盛り上がりたい時。

東口・仲見世通りの「寿司 牡蠣 川崎スシエビス 仲見世通り」さん、オススメのお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

寿司 牡蠣 川崎スシエビス 仲見世通り居酒屋 / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。