みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港北区樽町・ビッグヨーサン内の「魚魚鮮」で特上天ぷら二段重

 

樽町のビッグヨーサンに入っている、お寿司やら海鮮丼やら天ぷらやらのお店。

近所のお寺さんで用事を済ませて、ちょいとお腹が空いて、どうしても海鮮丼が食べたい気分だったので立ち寄りました。

 

f:id:yokohamamiuken:20231017070103j:image

 

ビッグヨーサンは我が横浜市南部地域にはないので、羨ましい存在。

お魚系が強いスーパーなんだけれど、お惣菜やお肉も量が多くてガッツリ食べたい時には重宝します。

 

そんなお魚が強いスーパーが直営しているお店だから、絶対に海鮮丼が美味しいはず!

実際に先達さんが上げている写真を見ると、お値段の割にモリモリで期待値が上がります。


f:id:yokohamamiuken:20231017070107j:image

 

注文は入り口の食券機で食券を買い、番号が呼ばれるのを待つシステム。

 

「特上天ぷら二段重」(1210円)

 

お待たせしました!


f:id:yokohamamiuken:20231017070048j:image

 

あれっ? 海鮮丼は? と自分でも思いますが。

まぁ、先に入った方が食べていたのが美味しそうすぎたので、これは仕方ないですナ。

 

ツヤッツヤなざるそばと、2人前はあるんじゃないかと思う天ぷらの盛り合わせです。


f:id:yokohamamiuken:20231017070119j:image

 

この、そばのビジュアル。蕎麦喰いにはたまりませんね。

香り高く、色もしっかりと濃ゆい田舎そば。


f:id:yokohamamiuken:20231017070116j:image

 

つゆには、薬味のネギの他に大根おろしも乗っています。

ネギがたっぷり乗っているのは、ネギ好きとしてはたまらなく嬉しい。


f:id:yokohamamiuken:20231017070113j:image

 

そばは思った通り、こういったお店にしては美味しいおそばです。

ツヤッツヤな表面にキュッキュッとした噛みごたえ。

 

噛むごとに鼻を抜けていく蕎麦の香りと、モッチリとした小麦の食感が好印象です。


f:id:yokohamamiuken:20231017070110j:image

 

天ぷらは前述したとおり、かなりの量があります。

他の人が食べていたのを見た時は、もう半分くらい食べ終わった時だったか・・・。

 

この量の多さに、冒険してしまったことを後悔して、ちょっと青ざめる。


f:id:yokohamamiuken:20231017070122j:image

 

特筆すべきは、1本ものの穴子でしょう。

カリッとサクッと揚がった衣の中に、ふんわりとした穴子の身。

 

大きいので食べ応えもしっかりで、これだけで充分にオカズ力がありますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231017070052j:image

 

海老も、大きいものが2本も入っています。

カリッと衣に、プリップリな海老の天ぷらを考えた人は偉い!


f:id:yokohamamiuken:20231017070055j:image

 

個人的に大好きな、舞茸の天ぷら。

自宅でもよく作るのですが、さすがプロが揚げる舞茸天は格別です。


f:id:yokohamamiuken:20231017070059j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

他に、椎茸・茄子・ししとう・さつまいもなど、色々な天ぷらがどっさり入っていました。

蕎麦は案外サクッと食べられたけれど、天ぷらはちょっと個人的に多かったかな。

 

野菜の天ぷらはなんとか食べましたが、穴子天と海老天は食べきれませんでした(´Д` )

本当に申し訳ない!

 

正直、これだけのクオリティのものが、1000円ちょっとで頂けるというのは驚きしかありません。

 

ビッグヨーサンは鮮魚コーナーの商品もクオリティ高いし、次回こそは海鮮丼を食べに来ようと心に決めたのでした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

魚魚鮮海鮮・魚介 / 新綱島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。