みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区白妙町の「手打そば 太志」で十割せいろ

 

暑い日が続いていますが、皆様は夏バテなどされていないでしょうか?

こんな暑い日のランチは、つるっと冷たいおそばでも手繰りたい・・・そう思う時がありますよね。

 

今回紹介するのは、ハマの台所・横浜橋通商店街から一歩入ったところにある、「手打ちそば 大志」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230719165600j:image

 

みうけんが来たのは、夜勤明けの日でした。

この日はこの後寝る予定ですし、揚げ物は控えて軽いものをサクッと頂こうと暖簾をくぐらせて頂きました。

 
f:id:yokohamamiuken:20230729090249j:image

 

店内はカウンターが8席、4人がけテーブルが1卓とこぢんまりしています。

物静かそうなご亭主と奥様のお2人で切り盛りされている、地域密着のお店ですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230719165539j:image

 

また、お店の中からも外からも目に入るのは、製麺室。

ガラス張りで中がよく見えるようになっています。

 

ここで毎日手打ちされたお蕎麦がいただけるとなると、実にワクワクしますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230719165549j:image

 

▼十割せいろ(900円)

 

お願いします!!

注文してからおよそ10分かからずに運ばれてきたお蕎麦は、表面がツヤッツヤに輝いていてイ〜ィ色してますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230719165556j:image

 

太さが若干不揃いなのが、またいい。

ちょっと平打ちのような麺で、まずはそのまま食べてみました。

 

キュッキュッとした小気味よい噛みごたえと、爽やかなお蕎麦の香りが鼻をスイスイ抜けていきます。


f:id:yokohamamiuken:20230719165533j:image

 

つゆは、しっかりと出汁が効いてキンキンに冷えたもの。

ワサビとネギを入れ、そばをちょんちょんしてズズッといただくと、うーん。


f:id:yokohamamiuken:20230719165553j:image

 

爽やかなお蕎麦の香りと、しっかりしたつゆの出汁の香り。

優しげなお蕎麦の味わいをキリッと引き締めるの出汁と塩分。

 

これは美味しいなぁ、と、少しずつ少しずつ手繰りました。


f:id:yokohamamiuken:20230719165520j:image

 

最後はそば湯を頂きました。

澄んでる蕎麦湯ですが、つゆに合わせると蕎麦の旨味とつゆの旨味が調和して良い感じです。

 

高血圧の身としては、ちょっと塩分が気になるけれど・・・

まぁ夏場は汗をかくのでヨシとしましょう。


f:id:yokohamamiuken:20230719165536j:image

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

これは実に大満足な一食でした。

会計の時に、こちらの体型を見てか「足りましたか?」と心配されましたが、まぁこれから寝ますからね!!


量は年齢的に充分だと思います。

この年になると、寝しなのラーメンは胃もたれするからね。

 

また、夜勤明けの日に美味しいおそばを手繰りに寄らせていただきます!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

手打そば 太志そば(蕎麦) / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。