みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

幸区中幸町の「十割そば天ぷら 相馬庵」で蕎麦前と蕎麦

 

みうけんは、いわゆる「蕎麦喰い」です。

もともとはラーメンが好きでしたが、最近は年齢もあってか蕎麦にシフトしつつある、アラフィフの今日このごろ。

 

美味しいお蕎麦でもたぐりましょうかと妻ちゃんとやってきたのは川崎。

お蕎麦と蕎麦前が評判の「十割そば天ぷら 相馬庵」さんです!

 

f:id:yokohamamiuken:20240619220809j:image

 

このお店は、もちろんお蕎麦屋さんとしての利用もできますが、居酒屋さんでもあり。

いろいろなおつまみを肴にお酒を愉しみ、〆にお蕎麦をすする粋なオトナたちの社交場になっているようですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20240619221039j:image

 

店内はカウンターがドドンとあって、一人でまったりするのにちょうど良い体裁。

もちろんテーブル席もたくさんあって、仲間内でワイワイ楽しむにもいいんじゃないかなと思います。

 

◆浦霞(990円)

◆そば茶(350円)

 

とりあえずのドリンク、妻ちゃんは浦霞。

みうけんが大好きな日本酒です。今は飲まないけど、それでも好き!

 

みうけんはせっかくお蕎麦屋さんに来たので蕎麦茶で、ね。

体に広がるお蕎麦の美味しさが優しいです。


f:id:yokohamamiuken:20240619220806j:image

 

◆鳥そぼろと半熟卵のポテサラ(690円)

 

これはスタッフさんイチオシだったので、注文してみました。

食べるラー油がポテサラと相性抜群な逸品!!

 

盛り付けもモリモリで、食べ応えありそうです。

ポテサラも卵も大好きなので、これは嬉しいなぁ!

 

f:id:yokohamamiuken:20240619220829j:image

 

ポテサラ、食感どっしり味付けしっかり。

玉子は完熟に近い半熟で、プリッとしています。

 

それだけだとインパクトに欠けるけれど、食べるラー油がシャリシャリコッテリガツンとお口に響くのよ!

この組み合わせを考えた人は本当に ネ申 !!

 

f:id:yokohamamiuken:20240619220741j:image

 

◆蕎麦屋の唐揚げ(1個190円×2)

 

蕎麦屋で唐揚げ〜?? と思いましたが、お蕎麦屋さんって揚げ物が上手なんですよね。

いっちゃいましょう♪♪


f:id:yokohamamiuken:20240619220824j:image

 

1人1個注文しましたが、思ったより大きくてこれで190円はコスパいいです。

見た目でカリッと揚がっているのも分かるし、カレー粉と柚子胡椒がついてくるのも嬉しい。


f:id:yokohamamiuken:20240619220745j:image

 

この唐揚げ、やっぱり揚げ加減がすんごい上手です。

外はカリッと、中はジュワジュワであふれる肉汁がたまらんわ!

 

お肉そのものも味わいがすごく深くいんですよ。

プリッとしたお肉を噛めば噛むほど、ジュワジュワとあふれる旨味が最高で泣けてきます(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20240619220815j:image

 

◆蟹クリームコロッケ ━蟹味噌のタルタル━(2個690円)

 

揚げ物が続いていますが、これは是非とも食べていただきたい逸品。

外から中から、蟹の旨味が炸裂する美味しい蟹クリームコロッケです。

 

外にはたっぷりなタルタル。

これが蟹味噌の旨味がギュッと詰め込まれていて、お口の中にジワジワ広がって美味しいのよ!


f:id:yokohamamiuken:20240619220820j:image

 

カリッとした衣を開くと、中にはたっぷりのカニの身とクリーム。

思ったよりカニの身が入っていて、なかなか豪華です。

 

正直、お蕎麦屋さんでこんなに美味しい蟹クリームコロッケがいただけるとは。

意外性もあって、大満足な逸品でした。


f:id:yokohamamiuken:20240619220844j:image

 

◆石窯鳥麻婆豆腐(780円)

 

石焼ビビンバの容器でグツグツ言いながらやってきた、石鍋の麻婆豆腐。

お肉は鶏肉なので、本場のものよりだいぶヘルシーです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240619220841j:image

 

ピリ辛なスープの中に、たっぷりの絹ごし豆腐。

トロトロになるまで煮込まれているので、ツルンと軟らかでスプーンは必須!

 

f:id:yokohamamiuken:20240619220803j:image

 

ただピリ辛だけではなく、胡麻油の香りと鶏肉の旨味がギュッと詰め込まれています。

これは白いご飯が欲しくなるなぁ!

 

正直、お蕎麦屋さんで美味しい麻婆豆腐がいただけるとは意外でした。

このようにいろいろ工夫された創作料理が揃っているのも嬉しいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240619220758j:image

 

◆せいろ蕎麦(750円)

 

だいぶお腹もいっぱいになってきたので、ここらで蕎麦で〆ましょうか!

美味しいお蕎麦と言ったら、個人的にはやはりせいろ蕎麦。

 

かえしは、高級みりん・国産ザラメ・国産醤油を使用したというこだわりようです。


f:id:yokohamamiuken:20240619220748j:image

 

見てください、このツヤッツヤな麺!!

お蕎麦の色は田舎そばよりと更科の中間でしょうか。


f:id:yokohamamiuken:20240619220835j:image

 

表面を見た感じだけで、その美味しさが伝わってきます。

色味もちょうどよく、冷水でキュッと〆られた、まさに粋な芸術品。


f:id:yokohamamiuken:20240619220752j:image

 

最初はそのままで頂きましたが、お蕎麦の香りがしっかりと生きています。

噛むごとにお口の中にフワッと広がる芳しい香り、キュッキュッと歯を鳴らすコシがたまりませんねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240619220739j:image

 

カエシに合わせても、もちろん美味しい。

カエシはけっこう強めの関東の味わいなので、関東人としては嬉しいです。

 

半分くらいつゆに浸すとか、あまり噛まずに飲み込むとか、お蕎麦にはいろいろ作法があると申しますね。

美味しいお蕎麦は、どう食べたって美味しいんでございますわよ!!べらぼうめ!!


f:id:yokohamamiuken:20240619220812j:image

 

◆天せいろ(1480円)

 

みうけんは「せいろ蕎麦」でしたが、妻ちゃんは天せいろ。

脂質に注意しなさいといつも言っているのに、この暴虐よ!

 

でも、天セイロの天ぷらはお野菜だからいいんだそうです。

ズッキーニ・レンコン・えび・まいたけ・ヤングコーン・ナスといったラインナップ。

 

どれもカリサクな揚げ加減で、野菜の旨みと歯応えをしっかりと残した絶妙な揚げ具合で感動的!!

カリッとした衣のなかから、野菜の香りが溢れる野菜天、芳しい香りの舞茸天、エビの甘味を感じる優しい海老天。

 

どれもツルツルした香りの良いお蕎麦とピッタリでした。


f:id:yokohamamiuken:20240619220832j:image

 

そして、忘れてならないのが蕎麦湯。

蕎麦の風味がしっかり煮出された、コッテリとした蕎麦湯です。

 

本当はつゆと合わせて楽しむものだそうですが、塩分のとりすぎは寿命を縮めるのでほどほどに・・・


f:id:yokohamamiuken:20240619220801j:image

 

◆蕎麦屋の和三盆のプリン(530円)

 

みうけんはお蕎麦だけで充分シアワセですが、妻ちゃんは女子なのでそうはいきません。

どんな時でもデザートがないと〆らないとのことで注文。

 

表面がカリッカリに焼かれていて香ばしく、高級感もしっかり!


f:id:yokohamamiuken:20240619220755j:image

 

こってりとした和三盆の香りと甘みが、ものすごくしっかりしています。

カリッとした表面の中から現れるのは、トロットロで濃厚なプリンちゃん。

 

有名店の高級プリンに負けていない、食べ応えもしっかりのデザートでした。


f:id:yokohamamiuken:20240619220839j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ただ単にお蕎麦にだけこだわった、お蕎麦が美味しいお店はたくさんありますよね。

しかし、お蕎麦を食べる前にお酒とともに楽しむ、いわゆる「蕎麦前」がここまで充実しているお店はなかなかないのです。

 

そんな中、ここ川崎の「十割そば天ぷら 相馬庵」さんは決して間違いのないお店。

これほどまでにサイドメニューが充実し、お酒が進んでしまうお蕎麦屋さんもなかなかないなぁと思いました。


f:id:yokohamamiuken:20240619220818j:image

 

場所は川崎駅から少し歩きますが、逆に繁華街を抜けた静けさも、又このお店のウリ。

川崎駅西口側の「十割そば天ぷら 相馬庵」さん、お蕎麦好きさんにもお酒好きさんにもオススメのお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

十割そば天ぷら 相馬庵そば(蕎麦) / 川崎駅尻手駅京急川崎駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。