みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

河西郡更別村弘和・道の駅さらべつの「ポテト」で豚丼

 

帯広出張で、お仕事まで少し時間があったのでレンタカーでチョロチョロ。

せっかく北海道に来たんだし、どうせなら北海道らしい朝ごはんを食べよう! と思ってやってきました。

 

しかし、帯広空港の周りって、朝ごはん食べられるところがなーーーーーーーーんもないのね。

コンビニすらありゃしねぇ。

 

急遽検索したら、車で1時間半いったとこに(爆)!!

朝ごはん食べられる道の駅があったので、行ってみました。

 

そこは、道の駅・さらべつ。

 

なんというか、必要最低限の道の駅というか・・・

トイレと小規模なお土産屋と、しがない食堂を合わせた体裁です。

 

f:id:yokohamamiuken:20240620191442j:image

 

ここにある、ポテトというとってつけたような名前の食堂に来ました。

帯広名物ってなんだろう?と事前に調べたら、乳製品か豚丼だというので朝っぱらから豚丼を食べに。


f:id:yokohamamiuken:20240620191449j:image

 

カウンターには誰もいなくて、呼べと叫べど出てこない。

しばらくして、おばちゃんがエッチラオッチラ出てきたので、注文と会計です。


f:id:yokohamamiuken:20240620191455j:image

 

席は広くて、きっと永遠に満席になることはないのだろうなぁ。

でも、全く誰もいないわけじゃないんだからね。

 

つーか、みなさん(自分も含めて)、こんなひたすら大平原な場所に何の用事で来ているんだろう。


f:id:yokohamamiuken:20240620191430j:image

 

◆豚丼(900円)

 

帯広といったら、十勝といったら、やっぱり豚丼。

地場産の豚ロースを甘辛いタレで焼いて、ご飯にのっけたもの。


f:id:yokohamamiuken:20240620191436j:image

 

まずはお味噌汁から。

お味噌汁はワカメの味噌汁で、普通に美味しい食べ慣れた味。

 

ネギがたっぷり入っているので風味が良いですね!

まぁ、これは何度も言いますが食べ慣れた味わいです。


f:id:yokohamamiuken:20240620191433j:image

 

ようやく向き合う、豚丼。

けっこう大きめでむっちりなロース肉が4枚乗っています。

 

白いご飯には適度にタレが染みていて、実に良いですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240620191446j:image

 

お肉は味付けしっかり、ギュムギュムで良い食感。

お肉の旨味とタレの塩気、甘味が見事にコラボしていて美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20240620191452j:image

 

お肉でご飯を巻いて食べるも、いとをかし。

タレをからめて焼いたお肉で、白いご飯をカッコむとは。

 

これほどのシアワセが他にあるかと思います。

f:id:yokohamamiuken:20240620191439j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

いつもと違うところに来たからんですからね。

せっかくなら、その土地の美味しいものをいただきたいもの。

 

チーズや乳製品だとちょっと食事にならないし、かといってコンビニ弁当や牛丼では悲しいので、この選択は良い選択でした。

北海道の、それも帯広は一生に何回来るかわからない場所であり、今度はいつ豚丼が食べられるかわからないのでタレを買って帰りました。

 

明日は豚肉買ってきて、これで焼いて子らに食べさせてあげようと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★☆☆ 他になければ

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ポテト食堂 / 更別村その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。