みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

品川区大崎・ゲートシティ大崎の「にくずき」でネギ塩鶏定食

 

JR山手線の大崎駅新東口を出てすぐ、ゲートシティ大崎にやってきました。

このゲートシティは、地下1階に美味しいお店が集まっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20230620135836j:image

 

その地下1階にある焼肉屋さん「にくずき」さん。

厳選された極み肉を主体として、「料理人も思わず惚れ込む」をコンセプトにこだわりにこだわったお店です。

 

職場の上司から「ここは美味しいよ!」と言われていたのですが、念願かなっての訪問です(ノ∀`)

今回は大崎に来たついで、ランチとして利用しました。


f:id:yokohamamiuken:20230620135807j:image

 

お店に入り、さっそく席へGO!!

今回はまっすぐボックス席へ案内されましたが、オープン席もあるみたいね。


f:id:yokohamamiuken:20230620135833j:image

 

さて、今回はランチで!!

牛がメインですが、豚さんも鶏さんも。

 

ランチメニューには「特選上タン塩焼肉定食」や「ハラミ焼肉定食」「黒毛和牛のユッケ定食」などいろいろ気になるものがズラリですが、ここは前々から決めていたメニューを貫きとおすぞ!!

 

てなわけで、「ネギ塩鶏定食」(900円)お願いします!!


f:id:yokohamamiuken:20230620135839j:image

 

スタッフさんに「黒毛和牛のユッケ定食」なんてものオススメされました。

ものすごく気になりますが、昼に1800円はちょっと痛い(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230620135751j:image

 

そして、お冷。

ただの水ではなく、ジャスミン茶というところがニクいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230620135813j:image

 

スープ・サラダがセルフで1回だけ取りに行けます。

スープは玉子スープともやしのお味噌汁でした。


f:id:yokohamamiuken:20230620135820j:image

 

今回はお味噌汁をチョイス。

コクがしっかりあって、出汁もしっかりなお味噌汁。

 

具がもやしではなく、もう少しバエる具だともっとよかったかな。


f:id:yokohamamiuken:20230620135823j:image

 

サラダは自分でお好きなだけ取れます。

みうけんの前のお姉さんが山盛りにしていたので、つられてついつい山盛りに(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230620135817j:image

 

サラダはキャベツの千切りと、オクラ・豆・ポテサラ・アボカドなど。

たくさん取らせていただいて、これで野菜不足も解消です。

 

サラダはフレッシュで、お野菜の種類たくさん。

食べるたびに体が喜んでいる気がします。

 

個人的には、やはり青じそドレッシングが良い相性です。


f:id:yokohamamiuken:20230620135810j:image

 

お味噌汁とサラダを抱えて席に戻ると、もう定食が来ていましたよ。

こうして並べてみると、900円と格安な定食でありながら立派ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230620135804j:image

 

お肉は1口大のものがゴロゴロと6切れほど。

ご飯もしっかりあって、これはモノスゴいボリュームですよ。


f:id:yokohamamiuken:20230620135748j:image

 

小皿のキムチは良い箸休め。

ちょっと小さめなのにしっかり辛い、本気さを感じるシャキシャキなキムチでした。


f:id:yokohamamiuken:20230620135827j:image

 

ご飯は量が選べて、白米と玄米が選べるとのこと。

量は普通で、もちろん玄米でお願いしました!!


f:id:yokohamamiuken:20230620135755j:image

 

やはり、お肉とご飯の組み合わせは絵になります。

これが玄米というのが、また健康的でいい!


f:id:yokohamamiuken:20230620135745j:image

 

さっそくサラダを食べながら焼き焼き。

お肉がジュージュー焼けるのを待つ瞬間が、何とも言えません。

 

f:id:yokohamamiuken:20230620135738j:image

 

コンガリ焼いて食べてみると、鶏肉の旨味がしっかり出ています。

プリッとした食感の鶏肉とコンガリ香ばしく焼いて、もう下味はついているのでそのまま頂きます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230620135757j:image

 

歯に弾けるプリプリな食感とあふれる肉汁がとても素晴らしいのね!

適度に混ぜ込まれたタレのネギも良いアクセントになっています。


f:id:yokohamamiuken:20230620135801j:image

 

これはいいなと玄米をバババとカッコむ!!

やはり白米に比べてもっちり感やツヤツヤ感がないのは、まぁ玄米ですからね。

 

その反面、噛めば噛むほどプチプチいってる食感が嬉しいです。

量は「ふつう」でお願いしましたが、これは多いね!!

 

中年にピッタリなご飯ですがサラダに引き続き、こちらも体が喜んでいる感じがしますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230620135830j:image

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は店内は明るくて広いし、大崎駅からは雨の日でも濡れずに直結で行けるのが良いところ。

さらにスタッフさんも感じがよく、サラダも種類が多くて実に通いやすいお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230620135742j:image

 

今回はランチで訪問しましたが、次回は妻ちゃんを連れて夕飯に来ても良いかなぁと思いました。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

にくずき焼肉 / 大崎駅北品川駅大崎広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。