みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

石巻市中央・いしのまき元気いちばの「元気食堂」でローストホエール丼

 

仙台駅で新幹線を降りて、チョロチョロしたところですっかりお昼時に。

この時は石巻市にいたので、ちょいとご当地なお昼を求めて検索です。

 

てなわけでヒットした、「いしのまき元気いちば」

 

f:id:yokohamamiuken:20231024230316j:image

 

まぁ道の駅的な雰囲気なんでしょうけれど、駐車場がないのがイタい。

・・・と思っていたが、後で公式サイトを確認すると

 

駐車場は店舗向かい側「市営かわまち立体駐車場」をご利用ください。2時間まで無料となっております。
※午前8時から午後6時までに入庫した車両が対象
※高さ制限2m20cmまで

 

だって。わざわざコインパーキングに停めてしまったわ。

次回からは、きちんとリサーチしましょうという教訓ですね。

 

さて、この「いしのまき元気いちば」には2階に元気食堂なる食堂があります。

メニューには、みうけんさんの求めるご当地ランチがズラリです。


f:id:yokohamamiuken:20231024230336j:image

 

海鮮丼はどこでも食えるし、サーモンやホタテなどは本当に石巻市の海鮮か? と思うし。

カレーは朝食べたし。ならば・・・狙うは金華サバか。

 

いやいや、金華サバは美味しいんでしょうけれど、サバ自体は横浜でも食えるし。

そう、ここはより一層珍しそうなものを。

 

「ローストホエール丼」(1100円)

ヨロシク!!


f:id:yokohamamiuken:20231024230350j:image

 

まずは味噌汁をズズッと。

うん、ほっこり美味しくて落ち着くお味噌汁。

 

具材はワカメがたっぷりと入っています。


f:id:yokohamamiuken:20231024230326j:image

 

そして向き合う、ローストホエール。

クジラは竜田揚げやベーコンで食べるけれど、ローストはなかなかお目にかかれないね。

 

クジラって、石巻名物?

実は石巻の名物らしいですね。


f:id:yokohamamiuken:20231024230345j:image

 

丼の中にはご飯がたっぷり。

そして、ブ厚いクジラがたっぷり乗っています。

 

クジラはなかなか珍しい食べ物になってしまいましたが、禁漁になる前はイヤというほど食べましたね。


f:id:yokohamamiuken:20231024230331j:image

 

うーむ、クジラの懐かしい味!

血の味がぎゅっと濃厚で、ブ厚くてむっちりなので食べ応えも充分です。

 

ワサビが効いた和風だれをたっぷりつけていただくのも、また乙なもの。

正直、この味は好き嫌いあるかもね。若い人には馴染みがないかも。

 

でも、個人的には嫌いじゃないなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20231024230321j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

クジラの肉はなかなか食べないですが、イルカよりもクセがない気がします。

神奈川県では主に西側でイルカ肉を売っているのは見かけますが、クジラは関東ではすっかり珍しいものになりました。

 

こうして、クジラをお腹いっぱい食べられるということは、令和の時代にあってはなかなか珍しい経験ができたなと思います。

他ではなかなか食べられないご当地ならではのメニューを攻める、そんな旅の醍醐味を味わえた一食になりました。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

元気食堂海鮮丼 / 石巻駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。