みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

藤沢市辻堂神台 テラスモール湘南の「とびっちょ Terrace Mall 湘南店」でばらちらし丼

 

辻堂のテラスモールにある、フードコート「潮風キッチン」。

それらしい名前のフードコートの中には、湘南の地元色を出したお店が何軒か入っていて、地元愛にあふれる湘南民たちのココロにグッと響いています。

 

その中でも「とびっちょ」は、湘南の生シラスを中心とした地元ならではの磯料理を手軽に食べられる店として、地元では有名な存在。

「とびっちょ」とは島の周囲に多くの岩礁がある中で、「少し離れて先がとがった岩」の地元での呼び名なんだそうです。

 

関係ないだろうけど、三浦三崎にスビッチョという磯があって、昔取材に行ったのを思い出しました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230830062705j:image

 

さて、ここで頂いたのは「ばらちらし丼」(1180円)です。

お味噌汁つき。釜揚げシラスとばらちらしがバランスよく配置されていますね。



f:id:yokohamamiuken:20230830062655j:image

 

みそ汁は薫り高いアオサの味噌汁です。

同じ海藻であっても安易にワカメに走らないところが偉い。


f:id:yokohamamiuken:20230830062645j:image

 

どんぶりは、温泉卵を割っていただきました。

個人的には血圧の高さから減塩生活をしているので、醤油がなくても玉子の味だけで美味しくいただけます。

 

しらすはむっちりとして磯の香り高く、ばらちらしはマグロやサーモンがこってりとトロけて、そこに温泉玉子の濃厚なコクと酢飯がよく合う、なかなか贅沢な一食となったのでした。


f:id:yokohamamiuken:20230830062702j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

湘南の鎌倉や藤沢に力強く根付いたご当地企業、とびっちょさん。

江の島などでその名前を見かけますが、こうして地元のフードコートに入ってくださるのはありがたいところ。

 

これからも、地元の名産品を、地元の愛と共に発信し続けてほしいと思います。

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

とびっちょ Terrace Mall 湘南店海鮮丼 / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。