みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南足柄市竹松・道の駅足柄金太郎のふるさとの「ふるさとゴハン食堂」で金太郎セットと豚肉山らーめん

 

道の駅「足柄・金太郎のふるさと」の中にあるレストランです。

画像にボカシを入れるのがちょっと面倒なくらいの人だかりでしたよ!

 

f:id:yokohamamiuken:20230501232722j:image

 

とは言え、休日などは大人気で行列もできるそうです。

この日は平日だった事もありそこそこ空いていました。


f:id:yokohamamiuken:20230501232719j:image

 

注文は食券制で、出来上がったら番号で呼ばれるシステム。

メニューが豊富で、しかもみんな魅力的なので悩みます。


f:id:yokohamamiuken:20230501232646j:image

「金太郎セット」(2380円)

 

妻ちゃんのアツい推しは、金太郎セットです。

ちょっとお値段も張りますが、出来上がりを見てみてなるほどのコスパ感ですよ。


f:id:yokohamamiuken:20230501232655j:image

 

まずは味噌汁でホッコリ。

しっかりした出汁の味わいで嬉しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230501232649j:image

 

金太郎マスミニ丼は、マスの身が思ったよりもたっぷり乗っていて豪華!

マスコ?イクラ?までしっかり乗っていて、食べ応えあります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230501232712j:image

 

ウニとろ牛ミニ丼は、ウニとレアな牛肉の丼で、トロけるトロける!!

これが地物であるかどうかの記載はない(ただの見落としだったらすみません)ので、どこかから持ってきた食材なんだろうか?

 

どちらにしても納得の美味しさです。


f:id:yokohamamiuken:20230501232715j:image

 

「豚肉山らーめん」(1150円)

 

こちらは、明らかに二郎系を意識したラーメン。

野菜モリモリで、テンションも上がるわ!

 

 


f:id:yokohamamiuken:20230501232652j:image

 

濃厚なスープに極太のワシワシした麺が素晴らしい。

食べていて元気になれる一杯で、量もしっかり入っています。


f:id:yokohamamiuken:20230501232703j:image

 

お肉はブ厚い「ブタ」ではなく、薄切りの豚肉です。

これはこれで優しい食感で、味わいも深くて美味しいよ!

 

f:id:yokohamamiuken:20230501232728j:image

 

もやし主体の野菜にはたっぷりとネギが乗っていますねぇ。

別添えではあれどニンニクのみじん切りがきちんと添えられてきます。

 

他にシナチクも入っているのが独自性ってやつか。


f:id:yokohamamiuken:20230501232709j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この「ふるさとゴハン食堂」は、道の駅に併設されているだけあって見るだけでも楽しいです。

地元産の野菜やお土産もそろっているので、旅路の休憩スポットにはかなりオススメよ。

 

足柄ってなかなか行く機会ないけれど、またチャンスがあったら立ち寄ってみたいところです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ふるさとゴハン食堂食堂 / 和田河原駅富士フイルム前駅大雄山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。