みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-06-07から1日間の記事一覧

本牧ふ頭の「海員生協本牧レストラン」で天ぷらそば&生卵

いつもお世話になっている「百鶴楼」のすぐ近く、本牧ふ頭の付け根にある海員生協レストラン。 横浜では古くから港で働く人たちを「海員」と呼びますが、ここもそんな海員たちのための食堂とあって朝早くから営業しているのが嬉しいところです。 店内は売店…

日の出町の「麺屋 臥竜」でラーメン&味玉

京急日の出町駅からすぐの二郎インスパイアのお店。 日の出町と黄金町に挟まれた、地名だけは実におめでたいという立地にあるお店。 このお店は深夜まで営業されているのも嬉しいところです。 まぁ実に一年半ぶりの訪問となりますな。 年のせいか、以前ほど…

末吉町の「J's Store」でタイ料理いろいろ

山下町はチャイナタウン。 福富町はコリアタウン。 そして、ここ末吉町はタイタウンです。 まだ平成の始め頃。 脇を流れる大岡川の川向こうは、昼も夜も街がどピンクの照明で彩られ、その中では三畳あるかないかの小さな「小料理屋」が街を埋め尽くして、冬…

田浦町の「ふじみや」でへらへら団子

横須賀は田浦梅林の近くにある、老舗の和菓子屋さん。 老舗って言ってもおばあちゃんが切り盛りしてるってだけなんだけどさ、見るからに歴史がありそうな佇まいのお店。 駅前など、決して目立つような場所でもないのに、こんな住宅街の真ん中でひっそりと営…

南下浦町菊名の「龍華」で麻辣刀削麺&台湾風炒飯のセット

下宮田の交差点近くにあるチェーン系っぽい台湾料理のお店。 台湾料理とありますが、その実は日本人向けにアレンジされた中華のお店で、メニューは豊富で何でもござれだし席数も多く店内も広いとあって、外食に飢える三浦市民たちの腹を満たすランドマークな…

大久保の「羊のヒカリ」でラム肩ロース弁当のお持ち帰り

上大岡駅前のパサージュを越えて、少し歩いた裏通りにあるジンギスカン屋さん。 こないだ、近くのビストロにお弁当を買いに来た時にたまたま見つけて気になっていたお店なんですよ。 食べログの評価はそこそこなんですが、ジンギスカン屋さんの弁当というの…

大久保の「スパイシーモンキーズ」であいがけカレーのお持ち帰り

上大岡駅前のパサージュというアーケード街を抜け、少しだけまっすぐ行くと前々から気になっていたカレー屋さんがあります。 いつも人がいっぱいいるし、メニューも良さげなのでいつかいつかと狙い続けて幾星霜。 今日もお持ち帰りの弁当を探す旅に出ていた…

戦死者の墓と 砲弾の香炉(横浜市港南区)

横浜市営地下鉄の港南中央駅から山側に登っていくと、港南中学校の裏側の高台にうら手の高台に、松本山法身院・正覚寺という浄土宗の古刹がある。 この正覚寺は、戦国時代にこのあたりを治めた後北条氏の家臣、間宮氏が開創した寺で、権現堂の戦いで死傷者を…