みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-08-26から1日間の記事一覧

中区長者町の「五条人糖水舗」でいろいろ

関内ではすっかり有名な行列店、黄色いマシマシな看板の店の脇にある中華スイーツのお店。 このお店は大陸ではそこそこ知られた中華スイーツのチェーン店でありながら、日本進出第一号店が長者町という、なんとも微妙の一言に尽きるお店です。 この日は先客…

三浦市諸磯の「山崎屋食堂」でトロまぐろづけ丼

みうけんの原付ツーリングの定番、三浦市。 三浦市の「油つぼ入り口」交差点のすぐ脇にあるお店で、地元の方向けにひっそりと営業している食堂です。 なんと言っても、日曜は休みで営業もランチ時間帯のみですから、通える人も限られてくるのですよ。 それで…

中区錦町 マリンハイツの「百鶴楼」でルーローハン

もはやお馴染み、中区錦町マリンハイツの百鶴楼さん。 とっつきにくい外観と、訪問しづらい場所な割には人がパラパラと途切れすに訪れ、昼時には満席御礼になることもあるという隠れた人気店です。 この日もニッカニカな台湾人ご夫婦と、アニメ声が人気のメ…

南区中村町の「埼玉屋食堂」で焼き魚定食(しゃけ)

粋な下町、横浜橋商店街から少し離れたところにある体臭・・・いや、大衆食堂です。 ミナト横浜を発展させてきた諸先輩方の憩いの場となっており、朝早くから定食もお酒もイケちゃう頼もしい存在。 今回、かなり久々に訪問です。 この日は夜勤明けの朝ごはん…

北区滝野川の「華興」から出前いろいろ

東京都北区にある街中華。 街中華というと何でもないようで、実はこのあたりでは有名な実力店らしいのです。 この日は都内の友人宅に遊びに行き、夕飯はどうする? ということで出前を頼んでもらいました。 中華の出前は、とてつもない速さで運ばれてくるか…

板橋区板橋の「レストランせんごく 新板橋店」でステーキハンバーグ&ハラミステーキ

東京都内に何軒かある、ハンバーグが美味しいと噂のハンバーグレストランです。 ハンバーグと言えば横浜ならハングリータイガー、静岡ならさわやかと相場が決まっていますが、ここ東京にも美味しいハンバーグ屋さんがあるとは。 そんな噂を耳にして、東京在…

海老名市大谷南 海老名サービスエリア上り線の「海鮮丼がってん寿司 海老名SA店」でがってん名物海鮮丼

海老名サービスエリアのフードコートにある海鮮丼のお店。 「がってん寿司」さんは全国に同名の回転寿司店を出しているチェーン店です。 みうけん家の近くにはないので行ったことはないですが、このロゴに親しみを感じる方も多いのではないでしょうか? 今回…

美しい娘の姿 国分寺の白椿の精(海老名市)

海老名駅から歩いて15分もかからない住宅街の中に、通称「お薬師様」と呼ばれ、親しまれている相模国分寺という高野山真言宗の古刹があります。 これは寺伝によれば、天平年間に聖武天皇の御勅願によって建立された「相模国分寺」そのものであるとされ、行…