みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

南区中村町の「埼玉屋食堂」で焼き魚定食(しゃけ)

粋な下町、横浜橋商店街から少し離れたところにある体臭・・・いや、大衆食堂です。

ミナト横浜を発展させてきた諸先輩方の憩いの場となっており、朝早くから定食もお酒もイケちゃう頼もしい存在。

今回、かなり久々に訪問です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200817100025j:image

 

この日は夜勤明けの朝ごはんに利用しました。

お店に到着したのは朝8時だけれど、店内はすでに出来上がってる先輩たちで盛り上がっています。

コソッと末席に座らせていただき、若女将さんに「焼き魚定食お願いね!!シャケで!!」と元気よく注文しました。

これで550円はコスパ高いです。


f:id:yokohamamiuken:20200817100029j:image

 

味噌汁は相変わらずのシジミ汁。

以前は殻から身を取り出すのがめんどくさくなるくらい、たくさんのシジミが入っていましたが今回は6粒だけでした。

このちょっとしたグレードダウンもコロナ禍のせいなのか!?


f:id:yokohamamiuken:20200817100022j:image

 

ご飯はふっくら炊かれたごはん。

みうけんはこのゴハンが好きです。何というか、ここの料理にすごく良く合うのよね。

量もしっかりとガテン仕様。


f:id:yokohamamiuken:20200817100041j:image

 

シャケは毎回カマです。

これが油が乗っていて美味しいのよ。

身も柔らかいし、しっかり焼けていて食べ応えも充分!! やはり魚にしても動物にしても、骨付き肉はうまいな!!

塩気が適度に効いているので、ご飯のオカズとしてもスバラしい爆発力を秘めています。

 

f:id:yokohamamiuken:20200817100034j:image

 

厚揚げや野菜の炒め物がついてきます。

これは優しい味付けで、炒めたというよりも煮たような感じなのかな。

カリフラワー、にんじん、ズッキーニなど多様な野菜も入っていて「1日30品目」達成の手助けとなりそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200817100017j:image

 

個人的に、ここは何度来てもいいですねぇ。

味よし、コスパ良し、量も良しで、営業も朝早くからで使い勝手が良いお店です。

また機会があったら、今度こそ違うメニューを楽しみたいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

埼玉屋食堂定食・食堂 / 阪東橋駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3