みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2021-02-13から1日間の記事一覧

南区白妙町 横浜橋商店街の「鮮魚 魚範」で本まぐろなかおち

横浜橋商店街の真ん中あたりにある、「鮮魚 魚範」さん。 中華系の鮮魚店が多く進出している横浜橋にあって、近隣の和食店などにも魚を納めている昔ながらの日本のお魚屋さんです。 正直、このお店はたまにしか利用したことはないんだけどさ、積極的にツイッ…

中区相生町の「とんかつ 檍 横浜馬車道店」で弁当

みなとみらい線馬車道駅すぐのところにある、ブ厚いとんかつで人々を歓喜させるお店です。「檍」と書いて「あおき」と読むらしい。難しいな!! もともとは蒲田にあるお店の暖簾分けか何からしいな。 この界隈ではなかなかの有名店で、いつも行列をなしてい…

港南区上大岡西の「オステリア チリエージョ」でイタリアン

上大岡の駅裏に、夜の帳が下りるころ。 前々から来たいと思っていたイタリアンのお店に細君と2人でやってまいりました。 上大岡はイタリアンの実力店が多くて、このお店も長年の候補の一つに入っていたお店です。 コインパーキングからはちょっと歩きます。…

【当店食べログ初クチコミ】港南区上大岡西の「いろは」で はのセット

上大岡駅から鎌倉街道を南側に進んだところにある、地域密着のお弁当屋さん。 こじんまりした外見ながら、コスパが良くて豪華なお弁当を出すとあって、地元ではとても人気のあるお店です。 以前は「あしな」というお弁当屋さんでしたが、いつの間にかお店が…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場本場の「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」で牛すじ煮込みカレーライス

平日の午前4時30分、横浜中央卸売市場本場にやってきました。 市場のあちらこちらにターレが走り回って、独特な市場用語が飛び交う男の世界。 冬でも氷をたくさん積んで、ここぞハマの台所といった雰囲気です。 今回もおなじみ、「横浜魚市場卸協同組合 …

中区野毛町 ちぇるる野毛の「松乃家 野毛店」で得朝ロースかつ定食(70g)

ちぇるる野毛の一回にある松のやさん。 まぁ言わずと知れた松屋系列のとんかつチェーン店ですが、個人的には「かつや」さんよりは好きで以前はよく利用していました。 そのせいで太ったので最近はご無沙汰でしたが、ちょっと朝ごはんを食べそびれたので、久…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場本場の「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」でインド鮪の鉄火丼

またまたやって来ましたよ、夜勤の早明けの楽しみ「市場めし」です。 横浜中央卸売市場の市場メシには名店が何軒もありますが、やはり「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」はみうけんさんイチ押しのお店です。 お支払いにPayPayが使えてとにかく便利!! 前回…

将軍から下賜された 鈴木という姓(横須賀市)

千葉の浜金谷と、横須賀を結ぶフェリーターミナルがある久里浜というところ、フェリーターミナルの横に、住宅街の中にひっそりと佇むのが住吉神社です。 その創建年代は詳らかではないものの、地元の里人たちの間では航海や漁業に霊験あらたかとして、今なお…