みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区相生町の「とんかつ 檍 横浜馬車道店」で弁当

みなとみらい線馬車道駅すぐのところにある、ブ厚いとんかつで人々を歓喜させるお店です。「檍」と書いて「あおき」と読むらしい。難しいな!!

もともとは蒲田にあるお店の暖簾分けか何からしいな。

 

この界隈ではなかなかの有名店で、いつも行列をなしています。

行列嫌いなみうけんにとっては、なかなか足が向かない雰囲気でしたが、お弁当もあるというタレコミを受けて今回は持ち帰りのお弁当に挑戦してみましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210211153354j:image

 

あらかじめ電話注文していたので、居並ぶ行列をブッちぎって悠々と入店です。

お約束の時間にはしっかり出来上がっていて、食券機で食券を買って引き換えるスタイル。

原付のメットインに入れて帰りましたが、エンジンの熱がダイレクトに伝わるので帰ってからもホカホカでいただけました。

 

まずは「ひれかつ弁当」(1500円)ですね。しっかりしたヒレカツが3個入っていますが、きちんと切り分けられていて食べやすく、ヒレカツにふさわしくしっとり柔らかに仕上がっていますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210211153358j:image

 

肉の量もしっかりあって、肉の旨味もしっかり。

キャベツ、レモン、ソース、からし、そしてピンク岩塩が添えられています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210211153406j:image

 

ここのとんかつは、岩塩で食べるのがオススメだよ!

岩塩をパラパラ降って、豪快にかぶりつく。岩塩はかけすぎ注意ね。

とんかつを塩だけで食べるなんて・・・

食通か!!!


f:id:yokohamamiuken:20210211153414j:image

 

細君には「上ロースカツ弁当」(1500円)です。

いやあ、ちょっと奮発して「上」にしてしまいましたが、これでも充分にブ厚いなぁ!!

これで特上なんかにしてしまったらどうなってしまうんだろうか!?


f:id:yokohamamiuken:20210211153348j:image

 

肉はふっくらと柔らかく、簡単に噛み切れます。

これは肉の質もさることながら、丁寧に筋切りされているんだろうなぁ。いつか、自分でもこういうカツを揚げてみたいもんですよ。

正直言って、みうけんはトンカツを食べる時はソースは使いません。

 

f:id:yokohamamiuken:20210211153410j:image

 

塩分もすごいだろうし、なんだかトンカツがソースの味になってしまうのがイヤなんですね。トンカツは作る時点でしっかりと下味をつけるし、その下味はだいたい塩と胡椒なんだけれど、その塩と胡椒と肉の味だけで充分美味しいと思うのです。

つけるとしたら、辛子をつけるくらいですかね。

それだけで、この白くてツヤツヤしたご飯がいくらでもいけちゃいますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210211153402j:image

 

もともと、このお店は何年か前に行ったけれど、それ以来は有名になっていつも行列になっていたので足が向かなかったんですね。

それが、最近になって横浜では有名は「恰幅の良い彼」のブログによって、弁当があると知って駆けつけた次第ですから、他のブロガーさんとの情報交換も大切だなぁ、としみじみ思いながらブ厚いとんかつをかじったのでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20210211153343j:image

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

とんかつ 檍 横浜馬車道店とんかつ / 馬車道駅関内駅桜木町駅
テイクアウト総合点★★★★★ 5.0