みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場本場の「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」でインド鮪の鉄火丼

またまたやって来ましたよ、夜勤の早明けの楽しみ「市場めし」です。

横浜中央卸売市場の市場メシには名店が何軒もありますが、やはり「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」はみうけんさんイチ押しのお店です。

お支払いにPayPayが使えてとにかく便利!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210206105605j:image

 

前回もいただきましたが、今回も「インド鮪の鉄火丼」(880円)をチョイスです。

注文してから5分くらいでお呼び出し。

今回もマグロたっぷりで、実に美味そうだなあ!!


f:id:yokohamamiuken:20210206105615j:image

 

まずはおみをつけから。

大根・あぶらげ・豆腐・アラが入っていて、ほっこりと優しい美味しさ。

これで胃を温めて、臨戦体制も万全です。


f:id:yokohamamiuken:20210206105612j:image

 

今回も、またマグロはあっさりした赤身と、トロける中トロが半々に入っていますね。

この組み合わせは間違いがないぞ!!

また、前回はイカ白身(タイ?)、かまぼこが乗っていましたが、今回はシラスでした。

それでも、マグロはトロトロで、たくさん乗っていて、うまーい。

ご飯もちょうど良い炊き加減です。


f:id:yokohamamiuken:20210206105609j:image

 

箸休めに、切り干し大根。

こちらは写真はないですが、優しい味付けでまさに「箸休め」といった感じかな。

 

やはりこの市場メシはまちがいないですよね。

お店は飾りっ気のないプロ仕様ですが、お味までがプロ仕様です。

 

このお店は、また足しげく通わせていただきます!!

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂定食・食堂 / 神奈川駅新高島駅
昼総合点★★★★ 4.5