みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-11-19から1日間の記事一覧

【当店食べログ初クチコミ】南区通町の「中国東北料理 唐明楼」でビャンビャン麺

ここには、以前は上海軒という中華屋さんがあって一回だけ行った事があります。 日々、この鎌倉街道をバイクで通るうちに「あー、上海軒つぶれたのかー」なんて思っていましたが、気がついたら中国東北料理のお店になっていました。 なんて嬉しい変革!! こ…

中区伊勢佐木町 伊勢佐木モールの「国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店 」でいろいろ

伊勢佐木モールにある中国蘭州手打ちラーメンのお店。 この辺りは中華街を押して日々リトルチャイナ化が止まらない界隈です。 中華街だって楽しいし、いいけどね。 サクッと立ち寄って本格的な中華をサクッと食べて立ち去る、そんな普段使いができるのがこの…

港南区上大岡東の「ビストロ ラトゥール」でトロトロ卵のオムライス(グリーンサラダ付き)のテイクアウト

上大岡駅東口がわ、ちょっと奥まったところにあるビストロさん。 ちょうど一方通行の道に入ったところにありますが、原付ですから。 エンジン切って押していけば何ら問題なく、テイクアウトを受け取るくらいなら店の前にもちょっと止められるので、原付とい…

港南区日野中央の「ハングリータイガー 日野店」でいろいろ

鎌倉街道から洋光台通りに入ったところ、日野中央公園の向かいにあるハングリータイガー。 ハングリータイガーは昔からTVKでコマーシャルが繰り返し放送され、ハマっ子にとっては思い出深い店です。 子供の頃、このハングリータイガーで外食をすることが…

藤沢市湘南台の「タージマハール」でマトンカライ&ナン

湘南台駅から10分くらい歩いたところにある本格的なインド料理のお店。 食べログで見た独特なナンが、日本によくあるインネパとは一線を画すものだったので、ずっと気になっていたのよね。 いやぁ、普通は入るのに勇気いるだろうなぁ!! みうけんは臆せず…

南区真金町 横浜橋商店街の「錢爺」で猪脚飯

粋な下町、横浜橋商店街から一歩裏通りに入った所にある、プロ仕様の台湾料理屋さん。 プロ仕様って何なのかっていうと、正直初めてだと入りづらいのよ。 正直、この入り口で入店を躊躇ってる人を何度も見ているからね。 でもね、実際入ってみるとおばちゃん…

南区通町の「楊州人家」で鶏塩そば

南区の範囲もずいぶんと広くて、こちらはどちらかというと弘明寺よりです。 随分前から鎌倉街道沿いにあるお店で、ちょっと目立たないのだけれどいつもそこそこお客さんが入っている印象なのよね。 正直、この界隈は中華が多すぎて競走も激しいと思うんです…

中区港町の「日高屋 関内北口店」でチャーハン

JR関内駅の北口にある日高屋さん。 チェーン店かよ・・・興味ないな、という気持ちは正直あります。 しかし24時間営業というのは大きいです。 みうけんのように早朝、深夜、平日昼間と時間を選ばずにウロウロする生活をしていると、こういう「開いててよか…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場の「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂」でいくらの海鮮丼

みんな大好き横浜の台所、というか冷蔵庫、横浜中央卸売市場。 そこでは安くて新鮮、ボリュームのある市場メシが食えると評判も高いですよね。 みうけんも夜勤明けの際はちょくちょく利用していますが、意外と穴場なのがここ「横浜魚市場卸協同組合 厚生食堂…

港南区上大岡西の「壱六家 上大岡店」で並ラーメン&のり

上大岡カミオの2階にある家系ラーメンのお店。 上大岡は駅の規模の割には意外と家系ラーメンの店は多くないこともあり、いつも人気があるお店です。 今回の注文は「並ラーメン」(700円)に「のり」(50円)をトッピング。 もう四十路だしね。油少なめ…

稀に見る珍しき 牛頭観音群像(三浦市)

三浦半島の先端に、宮川町というところがあります。 平坦な場所で三崎をのぞむ高台にあり、すぐ先は八景原の断崖となって、三崎の遊女屋から逃げ出した遊女が海に身を躍らせた悲しい場所として紹介させていただいた事もあります。 もともと、この宮川のあた…