みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

磯子区洋光台の「サムンドラ」でサムンドラスペシャルセット

 

今回やって来たのは、根岸線の洋光台駅。

洋光台駅前のショップ27というビルに入るインネパ(インド・ネパール料理屋)さんである「サムンドラ」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230716004826j:image

 

こちらは駅前のサフロンさんにいたモハンさんが暖簾分けをする形で出店したお店です。

あれから10年あまりたち、モハンさんは鹿島田の新店舗に行かれてしまいましたが、変わらず家族で利用させていただいているお店です。


f:id:yokohamamiuken:20230716004801j:image

 

店内はテーブル席はもちろん、奥にはお座敷もあって利用しやすいです。

お子様連れだったりすると、お座敷ってありがたいですよねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230716004829j:image

そして、卓上には珍しいネパールのビールのチラシが。

ネパールはヒンドゥー教と仏教の文化圏なのですが、飲酒される方も多くいるようです。


f:id:yokohamamiuken:20230716004820j:image

 

さて、今回は夕飯でお邪魔しました。

ここは豪華に「サムンドラスペシャルセット」(1800円)でお願いします!!

 

これは、2チョイスカレー・プレーンナン・ライス・サラダ・タンドーリチキン1P・シークカバブ1P・サモサ1P・デザート・スープ・ソフトドリンク又はグラスビール(書き順はメニュー表記とおり)がセットになった、イカにもゼイタクなセット。

 

ゼイタクとは言え、これで1800円ならコスパがいいです!!

 

▼スープ

 

まずはスープ。

通常はチキンスープですが、お願いをしてトマトスープにして頂きました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230716004746j:image

 

トマトのフレッシュな酸味と甘みが効いていて夏に爽やかなスープです。

空きっ腹にガンガンに染み渡るホットなスープが、食欲のエンジンをMAX回転にさせてくれますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20230716004804j:image

 

▼シークカバブ1P

 

タマネギがたっぷり入っていて食感がすごくいいです。

こちらも肉汁たっぷり旨味しっかりで、とっても美味しい。


f:id:yokohamamiuken:20230716004752j:image

 

▼サモサ1P

 

今までいろんなお店でサモサを食べてきたサモサ好きですが、このサムンドラさんのサモサが一番好き。

カリッとした皮の中に、どっしりジャガイモにスパイスが効いていて、豆や野菜もたっぷり入っていて食べ応えあり。


f:id:yokohamamiuken:20230716004758j:image

 

▼タンドーリチキン1P

 

こちらのタンドーリチキンは、骨付き肉のしっかりとした旨味を堪能できる肉感たっぷりのもの。

噛むごとにあふれる絶妙なスパイスの香りと肉汁の美味しさはたまらない!


f:id:yokohamamiuken:20230716004749j:image

 

続けて運ばれてきた、豪華なセットたち。

 

このサムンドラさんで特筆すべきは、ナンの大きさとフワサク加減が実に秀逸であることです。

自分の顔よりも大きくてブ厚いナンは、それだけで幸せへのパスポート!!


f:id:yokohamamiuken:20230716004823j:image

 

表面はサクッと、中はモッチリしていてとっても良い仕上がりなんです。

このナンを食べるためにサムンドラさんに通っていると言っても過言ではないほどです。


f:id:yokohamamiuken:20230716004813j:image

 

カレー2種は、マトンとダル(豆)をチョイス。

みうけんはだいたいこの組み合わせが好きなんですが、サムンドラさんのカレーは具沢山だし、素材の持ち味を活かしたスパイス使いが巧みなのでいつ食べても美味しくて飽きることがありませんねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20230716004810j:image

 

ちょっと遅れてやってきたドリンクは、これも定番のラッシー。

ヨーグルトが濃くて、味わい深くて飲みごたえがすごいです。


f:id:yokohamamiuken:20230716004755j:image

 

デザートはマンゴープリン。

こちらもしっかりと手作りで、手抜きを感じさせないクオリティでした。


f:id:yokohamamiuken:20230716004832j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このサムンドラさん、もうずっと通っています。

 

一時期はあろうことか店内でウサギが放し飼いされていたり、禁煙店だったのが喫煙店にされたりして足が遠のいてましたが、最近はそれもなくなったので安心して通えるお店に戻ってくれました。

 

あのウサギ騒動はいったい何だったのか。

 

いついってもスタッフさんの笑顔とサービスに癒される。

そして、巧みなスパイス使いに心躍らされ、体も元気になっていきます。

 

これからも、洋光台の貴重なグルメの銘店として、地域の中で輝き続けて行って頂きたいと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

サムンドラインド料理 / 洋光台駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。