みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-07-28から1日間の記事一覧

中区常盤町の「饂飩頑陣 別邸」でとり天うどん(温)

中区は横浜スタジアム近く、朝7時から営業されていて、サラリーマンたちの朝飯需要をガッツリと満たしてくれるオフィス街のうどん屋さん。 このお店にはバイクでよく行きますが、お店の前にパーキングメーターがあるので、バイク駐車場が少ない横浜でも行き…

西区南幸の「プロント FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMA」でモーニング

横浜駅直結、FOOD&TIME ISETAN YOKOHAMAの中にあるプロントです。 この伊勢丹は、みうけんの動線上にある伊勢丹のお店なので、たまに朝食で利用していますが、他にもおにぎりやサンドウヰッチなどがあって使い勝手の良い界隈です。 そんな中にあるのが、安…

磯子区洋光台の「サムンドラ」でインネパ料理いろいろ

根岸線の駅前、ショップ27というビルの2階にある、洋光台が誇るインネパ店サムンドラ。 もう今まで何回来てるんだろうといった感じで、すっかり常連になっています。 最近、ガタイの良い社長を見かけないなと思ったら、川崎に新店舗を出すのでそちらにか…

藤沢市辻堂元町 湘南T-SITEの「ターブル・オギノ 湘南T-SITE」でテイクアウト

湘南T-SITEの中にあるオシャレなデリのお店。 お昼時間帯はランチバイキングをされており、ランチボックスを買えば料理が詰め放題という太っ腹なテイクアウトもされていて、みうけん家では御用達のお店です。 コロナ禍で緊急事態宣言が出ていたころからずっ…

港南区上大岡西 京急百貨店の「京都 福ろく寿 京急上大岡店」で寿御膳

港南区のランドマーク、京急百貨店。 ランドマークとはいえ港南台に大きく水をあけられた感もありますが、地元の誇り、京急の誇りとして奮闘しています。 そんな京急百貨店の10階にある、京都のおばんざいと手軽な懐石のお店です。 今回は「寿御膳」(17…

中区相生町の「アリババ」でムサッカセット

横浜スタジアムの近くにある、トルコ料理のお店。 個人的にトルコ料理は好きで、うちの家族も好きなのでこの近辺のトルコ料理屋さんをよく利用しています。 こちらは初めて利用するお店ですね。 実は、在宅勤務をしている細君にお昼はな何が良いか聞いたとこ…

南区井土ヶ谷中町の「ヌル・ザハン」でマトンピラニお持ち帰り

井土ヶ谷駅前の通りを、鎌倉街道に向けて走ると通り沿いにあるインド料理のお店。 当初はパキスタンな香りを漂わせていると思ったら、どうもインド路線に舵をきったらしいです。 でも、それはきっと日本人にとってインドの方が馴染み深いから。 ハラール食材…

中区新山下 MEGAドンキ港山下ナナイロの「コバラ ヘッタ MEGAドンキ港山下ナナイロ店」で2種のスパイスカリーライス

中区新山下、中村川河口にあるMEGAドンキ港山下ナナイロの一階にあるお店。 この辺りはよくウロついているんですが、ドンキホーテに行くこと自体がレアだったのでこの辺りのお店も完全にノーチェックでした。 しかしこの日は、色々と忙しかったので他のとこ…

【ふるさと納税・福岡県 八女市】<国産>百花蜂蜜【500g(とんがりポリ容器)×2本】養蜂一筋60年自慢の一品(10000円)

さて、久々の「全国ふるさと納税レビュー」シリーズです。 今回は福岡県八女市からで、「<国産>百花蜂蜜【500g(とんがりポリ容器)×2本】養蜂一筋60年自慢の一品」。納税価格は10000円となります。 みうけん家では子供たちがパンをよく食べます。 バ…