みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-03-26から1日間の記事一覧

【当店食べログ初クチコミ】南区永楽町の「韓国伝統飲食 江南」でスンドゥブチゲ

万世町一丁目の交差点近く、ハマのプロレタリアートの憩いの場「若松家」のトイメンにある韓国料理店。 このあたりを原付でチャリチャリ流していたら、鬼太郎よろしくアンテナが反応して吸い寄せられた次第です。 こんな店あったっけかな。 なんだかね、店内…

南区睦町の「美食御膳」で鶏モモ肉のカラ揚げ弁当

こちら、鎌倉街道は宮本町三丁目の交差点を入って海側にズンズン進んでいったところ、栄えてるんだか寂れてるんだかわからない商店街の中にあるお弁当屋さんです。 「美食御膳」なんて言うと随分な高級店カシラ?な雰囲気なんだけれど、実際は「庶民的」を自…

南区高根町 横浜橋商店街の「江戸っ子」でウナギ弁当(上)

粋な下町、横浜橋商店街に入ってすぐの所にある、ウナギとお惣菜のお店。 特に佃煮系が充実しているせいかお年寄りでいつも賑わっています。 この日は細君にウナギ弁当を買って行こうかと思ったけど、いつも使っているお店が休みだったので初めて利用してみ…

南区真金町の「天ぷら 豊野」で海鮮天丼

知る人ぞ知る、横浜の天丼の銘店、豊野。 横浜橋商店街の入り口脇にずいぶん昔からありますよね。本店は狭いお店でカウンターのみで、若手の客をいじり倒すオヤッサンが切り盛りしていますが、こちらのお店は支店であって店内は広くて綺麗、テーブル席もあっ…

【韓国産】宗家の冷麺&冷麺スープ(韓国食品セブン)

今回の「世界の食品」シリーズは、韓国産「宗家の冷麺&冷麺スープ」のセットです。 横浜市中区のコリアンタウン、福富町で言わずと知れた韓国食材店「セブン」で購入しました。 価格はいくらだったかな。あまりよく見ないで購入してしまいました。 言わずも…