みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2020-09-01から1日間の記事一覧

中区長者町の「横濱家系ラーメン 勝鬨家」でラーメン&のり

長者町にある家系ラーメンの有名店。 この界隈では人気店で、お昼時ともなれば数多くの野郎どもで埋め尽くされるお店です。 立地的にはちょっと微妙だし、伊勢佐木モールには雨後のタケノコのように家系ラーメンやら中華ラーメン屋やらニョキニョキ出来てい…

【当店食べログ初口コミ】港南区笹下の「パティスリー アレ」でケーキ

笹下の「はま寿司」の向かいにできたケーキ屋さんです。 以前は確か電気屋さんがあったところで、お隣は昔からあるシヴいスナック。 このお店には駐車場はないし駅からも遠いですが、まぁ開店したばかりとあってひっきりなしに地元の人が訪れている印象でし…

三浦市三崎町小網代の「レストラン潮彩」で海鮮丼、タコの唐揚げなど

三浦半島の名所、油壺の脇にある「ホテル京急油壺観潮荘」の一階にあるレストランです。 この日は縁あって、入浴券とお食事券を頂いちゃったので、ちょいとお呼ばれしてきた次第です。海が見える気持ちの良い温泉に入ってのんびりしてからのお食事。 ゼイタ…

西区みなとみらい ニッサンパビリオンの「ニッサンチャヤカフェ」で横濱馬車道あいすもなか

みなとみらいの、新しく移転したアンパンマンミュージアムの隣にある日産の施設。 存在は知っていましたが、日産の本社もすぐ近くにある事からてっきり日産の事務所か、新車の展示場か何かかと思ってました。 要は、みうけんのような車を買う気がない人には…

神奈川区山内町 横浜市中央卸売市場の「カネセイ」で舟盛り定食&唐揚げ定食

横浜中央卸売市場の中にある、刺身の舟盛り定食が素晴らしいお店。 こないだ夜勤明けで行って素晴らしい高評価を打ち出したのですが、その感動も冷めやらぬうちに細君を連れての再訪です。 やはり、おいしい物は可愛い細君と共有したいもの。 言わずもがな、…

相模原市中央区上溝の「ラーメンショップ練間」でのりらーめん

JR上溝駅から歩いて10分くらいでしょうか。 上田名に向かう街道の途中にあるラーメンショップです。 ここは若かりし頃、ワケあって上田名によく通った道で、懐かしい限り。 店内にはカウンターがたくさんあり、家族連れさんに便利な6人がけ×2もあります…

相模原市中央区上溝の「アジアンダイニング&ファミリーレストラン ライサ」でB.B.Qタリ

番田駅近く、上溝バイパス沿いにあるインド料理店です。 相模原という場所柄か、客層はみな現地人で日本語の会話は微塵も聞こえませんね。 ここは日本人は来るのかな。いちおう日本語のメニューも置いてはあるんだけれどね。 さて、なぜわざわざ相模原くんだ…

百姓たちの仕事を手助けした 井細田の足下地蔵尊(小田原市)

小田原駅の東北がわ、大雄山線の井細田駅のあたりは閑静な住宅街で、どこかなつかしく昭和の雰囲気を残すところです。 このあたりは小田原城とも近く、酒匂川や街道とも近いので昔から人々の往来も多かったところだと思います。 井細田と書いて「いさいだ」…