みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

西区みなとみらい ニッサンパビリオンの「ニッサンチャヤカフェ」で横濱馬車道あいすもなか

みなとみらいの、新しく移転したアンパンマンミュージアムの隣にある日産の施設。

存在は知っていましたが、日産の本社もすぐ近くにある事からてっきり日産の事務所か、新車の展示場か何かかと思ってました。

要は、みうけんのような車を買う気がない人には用のないところだと思ってましたよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200829144530j:image

 

その思いとは裏腹に、日産の新車種を展示する会場であるとともに、いくつかのアトラクションや動画でこれからのクルマのあるべき姿を体験できる、ちょっとした体験型施設になっています。

しかも入場無料なので、一見の価値はありますよ!!

その中にあるのが、このニッサンチャヤカフェで、お茶はもちろん軽食も頂ける洒落乙なカフェです。


f:id:yokohamamiuken:20200829144521j:image

 

今回戴いたのは、「横濱馬車道あいすもなか」(150円)。

こういった所の喫茶店にしては、なかなか良心的な値段であると思います。

味は抹茶・ミルク・チョコとありますが、ここはやはり基本のミルクでしょう。

f:id:yokohamamiuken:20200829144509j:image

 

中を開けると、最中には「横濱馬車道あいす」の文字。

これを見て、横浜を心から愛するハマっ子は自然とテンションが上がります。

横浜は日本でのアイス発祥の地ですからね!!


f:id:yokohamamiuken:20200829144518j:image

 

食べてみると、優しく口の中でトロけ、ほどけるアイス。

甘すぎないスッキリした味わいで、この酷暑にはピッタリのスッキリとしたアイスです。

これは昔の製法をなるべく守って作られているという事ですが、文明開化の波に乗ったハマっ子たちもこんな味のアイスを食べてアレコレ論議したのかなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20200829144525j:image

 

やはり、暑い夏にはアイス。

かき氷もいいですが、この選択は売る方も買う方も間違いがないと思います。

このアイスで体を冷やし、1日を楽しく過ごせたのでした。

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ニッサンチャヤカフェカフェ / 新高島駅みなとみらい駅横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0