みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-10-20から1日間の記事一覧

磯子区洋光台 はまぎん子供宇宙科学館の「コスモカフェ」でチャーハン

洋光台駅近く、「はまぎん子供宇宙科学館」の一階にあるレストランというか、軽食屋というか。 土日なのに雨が降って、それなのに子らがどっか連れてけと大騒ぎするたびにお世話になっています。 みうけん家からは車で行ける距離だからね。 このコスモカフェ…

中区伊勢佐木町の「韓国家庭料理弁当 癒」で韓国弁当、キムチなど

伊勢佐木モールの最果てにある韓国家庭料理弁当のお店。 場所は詳しく言うよりも、近隣の住民であれば「根岸の旗やの隣だよ」でだいたいお分かりいただけると思います。 このお店は朝からやってるし、美味しくてコスパの良い韓国料理弁当がいただけるとあっ…

保土ケ谷区和田の「アジアンキッチンわだ」で2種カレーセット

相鉄線和田町駅前の商店街を抜けて、大通りを渡ってすぐのところにあるインネパ店です。以前は「アジアンキッチンあえら」という名前でしたが、名前だけを変更して今に至ります。 前回は、このお店でダルバートを頂きました。 和田町で食べるダルバートはな…

中区長者町の「五条人糖水舗」で玫瑰桃胶双皮奶・芋圓1号

また今回もやってきました、中区長者町の「五条人糖水舗」。 まったくさぁ、いつもいつも打ち込むときに変換がめんどくさい店名です。 中華圏で400店舗を誇る中華スイーツのチェーン店らしいけれど、なぜか中華街ではなくてハマの風俗街に日本初進出しち…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場の「川島屋」でミートソース、ソース焼きそばなど

こちらはお馴染み横浜中央卸売市場。 朝早く来たら、お刺身いっぱい幸せいっぱいの海鮮がウリな店がズラリと並んでいます。 やはりここに来たら市場メシを食べないわけにはいきませんよね。 と言うわけで、前回「マグロ中落ち定食」を頂いた川島屋さんに再訪…

磯子区洋光台の「ケンタッキーフライドチキン 洋光台店」でチキンなど

JR根岸線、洋光台駅前の通りを渡った所にあるKFCです。 マハロカフェも閉店したし、だんだんと寂れていってる感が拭えない洋光台駅周辺で、以前はハンバーガーのMもありましたが、いつしか閉店してしまって現在は駅前のファーストフードと言ったらこのお…

港南区笹下の「クロッシュ・デュ・ボヌール」でケーキ

笹下釜利谷街道沿いに昔からあるケーキ屋さん。 街のケーキ屋さんなんですが、ちょっと洒落て手の込んだケーキを出すので長く息が続いているお店でもあります。 今回、久々に近くを通りかかったので寄ってみることにしました。 まずは細君が大好きな「モンブ…

西区平沼の「トラットリアビコローレヨコハマ」でPranzo B+デザート

横浜駅から徒歩15分くらいでしょうか。 マンションや古い住宅が立ち並ぶ一角で、横浜駅からも十分に徒歩圏内です。 このお店は横浜ではなかなかに知られたお店で、食べログの「TOP5000」にも選ばれたお店ですね。 たまに細君が優雅なランチをしたがるので…

南区真金町の「天ぷら 豊野」で穴子天丼、海鮮天丼のお持ち帰り

粋な下町、横浜橋商店街の入り口脇にある豊野さん。 天丼の豊野さんは横浜では言わずと知れた存在ですよね。 その味やら何やらには賛否両論のあるお店ですが、みうけんはしょっちゅうではないがたまに通っています。 たまに夜勤明けで疲れた日などは緊急給油…

1960年(昭和35年)日本映画「独立愚連隊 西へ」

今回の映画鑑賞。 昭和35年(1960年)公開の日本映画「独立愚連隊 西へ」です。 これは岡本喜八監督「独立愚連隊シリーズ」の2作目で、名優加山雄三が主演を務めた映画でもあります。 場所は中国北部。 ある歩兵連隊が全滅したことにより行方不明とな…