みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

南区真金町の「天ぷら 豊野」で穴子天丼、海鮮天丼のお持ち帰り

粋な下町、横浜橋商店街の入り口脇にある豊野さん。

天丼の豊野さんは横浜では言わずと知れた存在ですよね。

その味やら何やらには賛否両論のあるお店ですが、みうけんはしょっちゅうではないがたまに通っています。

たまに夜勤明けで疲れた日などは緊急給油に訪れる事があるんです。

いつも油が満タン通り越してもたれるんですが、それでも行ってしまうんだよね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201012151349j:image

 

今回はお持ち帰りでお願いしました。

在宅で家にいる細君が、そういえば天丼が好きだったよなぁと思いたって久々に天丼を買って帰る事にしたのです。

まぁ「てんや」でもいいんだけどさ、どうせなら横浜の店を応援したくてね!!

「てんや」の前を通過して、ここに原付を横付けした次第です。

店頭にはメニューも張られていて、入店前にじっくりと考えられるのもいいね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201012151356j:image

 

今回は、みうけんは「穴子天丼」(穴子・野菜4品:800円)。

細君には「海鮮天丼」(海老・イカ・キス・野菜4品:850円)です。

 

まぁ、ずっしり・・・。

これは見るからにハイカロリーハイリターンだね!!

日常の不摂生が身に付くこと身に付く事!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201012151353j:image

 

穴子はふんわりしています。

さすがに揚げてから1時間くらいたってしまったのでサクサクというわけにはいきませんが、甘うまなタレが染み込んだ穴子天とご飯は思ったほどしつこくはなく、スルリといただけるイ〜ィ塩梅です。

ただし、量は相当に多いんだけどね!!

野菜はシイタケ、ピーマン、ナス、かぼちゃ。

ナスがトロトロでうまい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201012151400j:image

 

海鮮は海鮮で、色んな味をじっくりと味わえます。

どれも身がふっくらしていて柔らかく、やはりタレとご飯の相性がよくて細君も納得です。

かなり量が多いので残るかなと思ってましたが、しっかり一人前食べ切ってましたね。

素晴らしい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201012151344j:image

 

このお店は値段も手頃ながらお腹いっぱい食べられるのでコスパも良いと思います。

次回はお店で揚げたてを食べに寄らせていただきます!!

 

また、いつかは何故か推しのパスタも食べて見たいと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

天ぷら 豊野天丼・天重 / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5