みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

横浜橋商店街の「天ぷら 豊野」で海鮮天丼の持ち帰り

ご存知、粋な下町・横浜橋の入り口脇にあるハイソな天丼屋さん。

この店はまさに、知る人ぞ知るデカ盛り店。

 

狭いカウンターと、若い客をいじるオヤッサンが切り盛りしている本店のすぐ脇にあり、なぜかパスタも中心メニューに添えられています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210707202001j:image

 

さて、注文は食券機で食券を買うスタイルですから、気軽に利用する事ができますね。

このお店の接客は主に女性店員さんなので、おやっさんのいじりが苦手な方でも安心です。

 

さて、今回の注文は「海鮮丼」(850円)のお持ち帰りです。

海鮮丼は、海老・イカ・キスに、ピーマン・しいたけ・ナスなどの野菜がセットになったもので食べ応えもあります。

 

エビはプリプリ!! イカはドッシリ大きくて食べ応えも充分です。

しいたけやナスも肉厚で食べ応えは充分!!

 
f:id:yokohamamiuken:20210706180009j:image

 

ごはんにも、天ぷらにもたっぷりのタレがかかっているんですが、このタレがまたうまいおのよ。

適度に甘辛くて、天ぷらにもご飯にも最高の相性です。

これで850円なら、なかなかクオリティ高い天丼だと思います。

  

このお店は、港湾労働者が集まるミナト横浜の男たちのハラを満たすお店として、これからも末長く発展し愛されていくでしょう。

 

また機会があれば、店内でイートインでも持ち帰りでも、利用させていただきます!!

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

天ぷら 豊野天丼・天重 / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0