みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

西区平沼の「トラットリアビコローレヨコハマ」でPranzo B+デザート

横浜駅から徒歩15分くらいでしょうか。

マンションや古い住宅が立ち並ぶ一角で、横浜駅からも十分に徒歩圏内です。

このお店は横浜ではなかなかに知られたお店で、食べログの「TOP5000」にも選ばれたお店ですね。

たまに細君が優雅なランチをしたがるので、時間のある時に訪問しています。

 

f:id:yokohamamiuken:20201014080022j:plain

 

今回はランチです。

きちんと予約して訪問。何にしろ人気店ですからね、予約しないで訪れてもなかなか席がないのです。

今回はちょっと豪華に「Pranzo B 前菜+パスタ+メイン」(3000円)にしてみました。前菜・パスタ・メインのセットです。

今回は細君と行ったのでパスタとメインが2品ずつ選べるのがポイント高い!!

 

前菜の内容は、一番上から時計回りに生ハムといちじく・炒めた玉ねぎが入ったオムレツ・タコのマリネの下にジェノベーゼソース、オリーブと自家製セミドライトマト、パプリカ乗せ・サバの白ワイン煮に黄色いニンジン添え、つるむらさきのツボミつき・ビーツのスープにオレンジオイルがけ。

真ん中は鶏肉、りんごのジャムと赤玉ねぎのピクルス添えです。

ちょっと覚えるのしんどいな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201013213946j:image

 

パンも付いてきます。

が、慌てて食べてはいけませんよ!

前菜が美味しいから食べたくなってしまいますが・・・

このパンはパスタを食べた時に、皿に残ったソースをつけて頂くのです!!

この食べ方は下品であると言う方、そうでもないと言う方、お店にとっては嬉しいという方。賛否両論あるようです。

みうけんも普段はしませんが、ここのお料理は特別です!!

だって、美味しいんだもの!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201013214003j:image

 

さて、まずはパスタ1品め。

「キタッラ フェンネル風味 仔羊と大豆(横浜産)の白ワイン煮込みソース」です。

キタッラはイタリアで発展した製麺機の名前で、薄く伸ばした麺生地をハープの弦のように針金をたくさん張ったものの上に乗せて押して麺を切る製麺方法。

なので平打ち麺が多いです。

甘い豆と塩気のきいたチーズの風味が主張しあっていて、そこにモチモチなパスタの食感が加わってしみじみと染みる美味しさ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201013213954j:image

 

もう一品は「ピエモンテ地方のラビオリ アニョロッティ 色々なキノコのバターソース」(+500円)です。

500円アップとは、また高級です!!

ラビオリの中には滋味あふれるラグーのようなソースと、たっぷりの挽肉が仕込まれています。

これはクセになる美味しさだなぁ!!

キノコはしめじ、舞茸、エリンギ。どこでも手に入るキノコたちですが、やはりキノコの旨味がしっかりしていますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20201013213934j:image

 

「森林鶏モモ肉と野菜のロースト ローズマリーとレモンのソース」。

さっぱりしたレモンのソースとローズマリーの香りが楽しく、プリプリフワフワに焼かれた厚みのある鶏もも肉が贅沢な旨みですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20201013213921j:image

 

細君絶賛、「愛媛県産サワラのソテー アンチョビ ケッパーの老いるソース サラダ添え」はパリッとした皮とふっくらとした身が特徴的な逸品。

魚って本当に美味しいんだなあ、という事を思い知らせてくれますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20201013213958j:image

 

そして、デザートもいただきました。

手抜きのない美しいデザートです。


f:id:yokohamamiuken:20201013213937j:image

こちらのお店はたまには行きたい店ですね。

値は張りますが、それだけの価値があるお店です。

これからも豪華なランチがしたくなつわた時は再訪させていただきたいと思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

トラットリアビコローレヨコハマイタリアン / 平沼橋駅高島町駅戸部駅
昼総合点★★★★ 4.5