みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-09-28から1日間の記事一覧

西区みなとみらい みなとみらい東急スクエアの「タカナシミルクレストラン」でランチセット

みなとみらいの、みなとみらい東急スクエア3街区2階にあるタカナシミルクレストランです。 タカナシ乳業の肝いりレストランというだけあって、乳製品に関してはなかなかのおいしさを誇るお店。 みうけん家はなかなか行けません・・・というか、みなとみら…

中区伊勢佐木町 伊勢佐木モールの「韓国家庭料理弁当 癒」でタッカンジョン弁当、チーズダッカルビ弁当

すかさずの訪問です。 以前クチコミを書いてからというもの、うちの細君もすっかり気に入ってしまって4日連続で通ったりしています。 いかにうまいからって、今まで4日連続はなかなかなかったもんですが!! まさにナントカの一つ覚えってやつでしょう。 …

磯子区新杉田町の「杉田家」で並ラーメン&のり

横浜家系直系、泣く子も黙る杉田の杉田家。 なんと朝5時から営業です。朝っぱらからラーメンかよ・・・ こちとら、今まで夜通し働いたからね!! これから帰って寝るんだから、朝8時に夕飯として訪問しました。 だからいつまでたっても痩せないのよ!! 今…

保土ケ谷区和田の「アジアンキッチン わだ」でネパールダルバトセット

相鉄線和田町駅前の商店街を抜け、大通りを越えてちょっと奥に行ったところのインネパ店。以前は「アジアンキッチン あえら」という店名でしたが、最近になって改名したようです。 聞いてみたら他の人が居抜きで入ったわけではなく屋号だけを変えてみた、と…

中区伊勢佐木町 伊勢佐木モールの「韓国家庭料理弁当 癒」でビビンバ

すかさずの再訪です。 ハマのセンター街、ザキモールの「根岸の旗や」さん横に新しくできた韓国弁当とお惣菜のお店で、以前は福富町にありましたがこちらに移転してきました。 とにかく、ここのお弁当はコスパも最強で味も良くて、福富町にあった時代からお…

神奈川区山内町 横浜中央卸売市場の「大黒家」でわがまま丼

久々に来ました、横浜中央卸売市場。 夜勤明けの日の朝ご飯として、帰り際にちょいと立ち寄って食べて帰るのにちょうどよい時間帯です。 朝早くからやっているから、実に使い勝手が良いのですよ。 そんな横浜中央卸売市場の一角にある、「大黒家」さんです。…

1953年(昭和28年)アメリカ映画「ローマの休日(Roman Holiday)」

本日の映画鑑賞です。 1953年(昭和28年)公開のアメリカ映画「ローマの休日」。 主演はオードリー・ヘプバーンと、グレゴリー・ペックです。 映画の舞台は、おそらく第二次世界大戦前後のイタリア・ローマ。 ヨーロッパの中でも古い歴史と伝統を持つ…