みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

保土ケ谷区和田の「アジアンキッチン わだ」でネパールダルバトセット

相鉄線和田町駅前の商店街を抜け、大通りを越えてちょっと奥に行ったところのインネパ店。

 

以前は「アジアンキッチン あえら」という店名でしたが、最近になって改名したようです。

聞いてみたら他の人が居抜きで入ったわけではなく屋号だけを変えてみた、との事でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131236j:image

 

店内は落ち着いている内装とはお世辞にも言えませんが、こういう雑然とした雰囲気がまたいいんでしょうね。

これぞ街のインネパ店といった感じがします。

 

この日は開店と同時に入ったので先客はいませんでしたが、後から何組かやってきたので、このあたりではそこそこ支持はされているようね。

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131233j:image

 

本日頂くのは、やはり「ネパールダルバトセット」(1080円)でしょう。

ダルバートというのはネパールで一般的な定食で、甘めのダルカレーとごはん、いくつかのおかずがワンプレートになっていて、ごはんとダルカレーはお代わり自由というのが通常スタイルです。

 

これが日本の、しかも横浜で食べられるというのはなかなか貴重なのですよ。

まずはサラダから。

 

レタス、キャベツ、にんじん、水菜、コーンのサラダで、酸っぱいフレンチドレッシングがかかっておりサッパリと頂けますね^^

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131252j:image

 

そして、やってきましたダルバート!!

やはり何度見ても豪華だなぁ。

 

これだけ色々載っていれば、見た目だけでも充分に満足度は高いですね。

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131300j:image

 

まずはカレー2種。

カレーというよりもスープカレーといった感じのもので、まず一つ目は酸味とショウガ、トマトが効いたチキンカレーでチキンがゴロゴロ仕込まれていて食べ応えも充分です。

 

もう一つは、優しい甘さと辛さのダルカレー。

豆がたくさん入っていて食感が実に良いのです。

 

ごはんとの相性も良いなあ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131255j:image

 

おつまみ的な存在ですが、 サクサクのパパド。

これ、いつもだったらアッと言う間に子らに奪われてしまってこちらの口には入らないのですが、たまに食べると良いもんです。

 

適度な塩気が聞いていて、バッリバリな食感も小気味良いですねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131321j:image

 

おかずとして、カレー風味のジャガイモさん。

カレー好き、イモ好きにはたまらないな!!

 

一度揚げてあるのか??

外はサックリ、中ホクホクでこれだけでもビールいけちゃうわ!!

 

バイクが足なのが痛恨の極み!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131318j:image

 

きゅうり、にんじん、大根の胡麻あえ?のようなものです。

恐らく、日本にはない味付けなので詳しくは語れませんが、味付けは何だろうなぁ?

 

これは意外とコッテリした口当たりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131337j:image

 

中華で出てきそうな、小松菜の炒め物。

これも味付けはなんだろうなぁ。

 

中華っぽいような、そうでもないような、独特な深い味がします。

炒め加減がジャキジャキで美味!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131340j:image

 

ご飯はもっちりしたごはんです。

 

バスマティなのかな?

バスマティにしてはもちもちしていますが、長粒米なのは間違いはないようです。

 

量はずいぶんとたっぷり載っていて、お代わりについては特に言及されませんでしたが、最初から量がすごく入っているので大食いのみうけんでもお代わりはいりませんでしたねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131400j:image

 

このセットはドリンクも選べますから、たまには食後にホットチャイを頂きました。

 

アッツアッツ、あっまあっまのホットチャイが、バイクで冷えた体を心の臓まで温めてくれまする。

こりゃホッコリだわー(´Д` )

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131404j:image

 

全体的に満足度は高いし、野菜もしっかり食べられるし。

やはりダルバートはうまいなあ、と思います。

 

ここは行きつけのバイク屋さんが近いので、メンテナンスとかに来た時の時間潰しにもってこいですね!!

またちょくちょく立ち寄らせていただきたいと思います。

 

御造作!!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20200926131449j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131508j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131441j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131524j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131511j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131515j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131456j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131520j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131452j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131501j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131444j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131504j:image
f:id:yokohamamiuken:20200926131527j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

アジアンキッチン あえらアジア・エスニック(その他) / 和田町駅上星川駅星川駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。