みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【当店食べログ初口コミ】港南区笹下の「パティスリー アレ」でケーキ

笹下の「はま寿司」の向かいにできたケーキ屋さんです。

以前は確か電気屋さんがあったところで、お隣は昔からあるシヴいスナック。

このお店には駐車場はないし駅からも遠いですが、まぁ開店したばかりとあってひっきりなしに地元の人が訪れている印象でした。

 

f:id:yokohamamiuken:20200830175336j:image

 

店内はいくらかの焼き菓子と、シュークリーム、プリン、そしてケーキが並んでいます。

ただ、この日は夕方に来たという事もあってあまりケーキは残っていませんでした。

その中から、家族が好きなものを選んで人数分の購入です。


f:id:yokohamamiuken:20200830175340j:image

 

まずは「モンブラン」(500円)。

手のひらサイズでかわいいな!! モンブランは細君が好きなので買いました。

なんでも、フランス産の栗のペーストを使っているんだとか。

f:id:yokohamamiuken:20200830175322j:image

 

中にはしっかりとクリームと栗が入っていますが、なかなかに軽い口あたり。

普通に美味しいんですが、特に特筆すべきもないと細君は申しておりました。

まぁ、大きさもこんなものでしょうけれど、500円は少々高いかなというのが個人的な感想で、380円が妥当かなと言っていました。


f:id:yokohamamiuken:20200830175325j:image

 

子供が好きなのが、「チョコショート」(420円)です。

これも簡素ですね。別に悪くはないのですが、これといった特別感はないです。

チョコクリームとスポンジ、その上にチョコを乗せただけですからね。

なんだか、正直なところ昭和からやってる片田舎のケーキ屋さんで出てきそうなケーキです。

f:id:yokohamamiuken:20200830175329j:image

 

まぁ、お味も特に特筆すべきところも無しといった感じで、別段の華やかさがあるわけでもなく、本当にどこにでもある普通のケーキといった感じです。

笹下にはほかに老舗のお店もありますし、ちょっと上永谷や上大岡、港南台に足を延ばせば、とても有名なケーキ屋さんはいくらでもありますから、この価格設定で普通のケーキだと競争に勝ち残るのはなかなか難しいのではないかと思いました。

 

これだったら、次回ケーキを買うのであれば原付飛ばして上永谷とか行っちゃうかなぁ。

 

まだ開店したばかりで手探りなのかもしれませんが、一見さんが常連となるか、一見さんで終わるかというのはとても大事ですから最初だからこそ、何か目新しく他にはないウリが必要ではないかと思いました。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

パティスリー アレケーキ / 洋光台駅屏風浦駅港南中央駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8