みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

港南区丸山台の「ストラスブール 丸山台店」でモンブラン4号

地下鉄上永谷駅近くにある、地元ではケーキの銘店として名高いのが、こちら。

そう、泣く子も黙るストラスブール 丸山台店」です。

 

ここは、クリスマスや誕生日などで、みうけん家はよく利用しています。

うちからはちょっと遠いのですが、そのクオリティの高さと信頼性で、ついついエンジンふかして通ってしまうお店ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210219205505j:image

 

今回は結婚記念日のケーキですわ。

モンブラン4号」(2800円)ね。芋圓1号じゃないからね。

 

まぁ、おしゃれ・・・。

聳える山は、まさにモンブラン!!

 

プチガトーの中でもとても人気のあるモンブラン

3段のスポンジで、カスタードクリーム・生クリーム・刻んだ黄グリが挟まれ、自家製のマロンペーストでしっかりと包まれた至宝の逸品です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210219205455j:image

 

思ったほどドギツイ甘さでもなく、しかしてシンプルすぎず。

ちょうど良い塩梅に仕上がっています。

 

こういう、あっさりしつつも豪華さを残すケーキって、味付けや装飾の匙加減が難しいと思いますよ。

昔、ケーキ工場で働いたことがありますが、そことは雲泥の差の仕上がりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210219205500j:image

 

ちなみに、ところどころ開いた穴はキャンドルを指していた穴です。

不良品ではありませんのでご安心を。

 

このお店のケーキは、やはりいつ食べても間違いがない美味しいケーキ。

しかも地元密着というのがいいですよね。

また何かケーキを買う機会がある時は、利用させていただきたいと思います。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

ストラスブール 丸山台店ケーキ / 上永谷駅下永谷駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5