みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-02-27から1日間の記事一覧

西区南幸の「きそば 鈴一」で天ぷら玉子そば

横浜駅西口、相鉄線の中央改札の前にある、文字通りの立ち食いソバ屋さん。 平日の朝ともなれば出勤途中のサラリーマンが行列をなす、横浜駅前の名物店ともいえるお店ですよね。 以前は足しげく通っていましたが、最近は塩分を気にして1年ぶりの訪問となり…

中区住吉町の「南インド料理店 ボーディセナ」でランチミールス

関内のオフィス街にある南インドのお店。 お店の前にはパーキングメーターがあるので、車でも訪問しやすい場所ですね。」 ちょっと目立たないお店ですが、この界隈ではなかなか人気があって、絶妙で華麗なスパイス遣いに期待の持てるお店です。 今回は「Cラ…

南区井土ヶ谷中町の「ヌル・ザハン」でビーフテハリ&マトンビリヤニ

井土ヶ谷駅前の環状1号線を蒔田方面にいくと、ひっそりと存在するお店。 このお店は単なるインネパ店ではなく、ハラル食材を利用したバングラデシュ料理も出すお店です。 お店の前にはインド国旗とバングラデシュ国旗が飾られていましたから、強いて言うな…

港南区上大岡西の「上大岡 ホルモン酒場 いっしん」でホルモン

鎌倉街道「関の下」交差点から、笹下釜利谷街道に入ってすぐの所にあるホルモン屋さん。 ちぃっと目立たないお店なんだけどさ、地元では結構評判が良いし、いつもお客さんで賑わっているので気になっていたのよね。 以前、お持ち帰りお弁当でお世話になった…

中区山下町 中華街の「謝甜記 貮号店」でお粥ほか

近くに住んでいながら、意外と来ないのが横浜中華街です。 それこそ、自宅からチャリチャリ来れる距離にあるのに、中華街で食事するなんて事は年に1回か2回か、って感じ。 なので、意外とみうけんは中華街には詳しくないのです。 まぁそれでも、とりあえず…

中区末吉町の「J's Store」でイサーンセットなど

このところ、コロナ禍によりなかなか行く機会がありませんでテイクアウトばかりを原付で買いに行っていた、タイタウン末吉町の「J's Store」。 ハマの裏の歴史とともに発展してきた横浜のタイタウンにおいて、特に日本人に忖度しない味を出す店として、クァ…

港南区日野中央の「ハングリータイガー 日野店」でダブルハンバーグステーキ

♫う〜まさだ パワーだ ハングリータイガー♪ ハングリータイガー♪ この歌を知っている人は昭和生まれ、しかもテレビ神奈川をこよなく愛したコアな人です。 そう、「あなたの街のディナーハウス」ハングリータイガー。 ここも、ハマっ子としてはたまには押さえ…

港南区丸山台の「ストラスブール 丸山台店」でモンブラン4号

地下鉄上永谷駅近くにある、地元ではケーキの銘店として名高いのが、こちら。 そう、泣く子も黙る「ストラスブール 丸山台店」です。 ここは、クリスマスや誕生日などで、みうけん家はよく利用しています。 うちからはちょっと遠いのですが、そのクオリティ…

中区山下町の「波止場食堂 山下店」でハムエッグ定食&ポートランチ弁当

ハマの隠れたランドマーク、山下ふ頭の真ん中へんにある波止場食堂。 社団法人横浜港湾福利厚生協会によって運営されている福利厚生施設のひとつです。 波止場食堂は、横浜市内のふ頭のあちらこちらにありますね。 まぁ、いわばミナトで働く人たちのための社…

神奈川区山内 中央卸売市場の「食堂浜膳」で天丼

さってさて、だいぶ佳境に入ってまいりました。 みうけんさんの横浜中央卸売市場・市場めし巡りの時間ですよ。 今回は青果棟内になる、こちら「食堂浜膳」さんです。 ここって、確か往年の有名店「秋葉屋」の隣だったんじゃないかな。 結局、秋葉屋さんはい…

全国的にも珍しい 天狗童子の道祖神(町田市)

町田市成瀬にある「クリーンセンター」のあたりは、随分と昔から開かれてきたような住宅街の装いです。 このあたりは、いわゆる「二本差し」が闊歩していた時代から人々が住んでいたのでしょう。 路傍のあちらこちらに石仏が残されては、今なお道ゆく人々を…