みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

西区南幸の「きそば 鈴一」で天ぷら玉子そば

横浜駅西口、相鉄線の中央改札の前にある、文字通りの立ち食いソバ屋さん。

平日の朝ともなれば出勤途中のサラリーマンが行列をなす、横浜駅前の名物店ともいえるお店ですよね。

以前は足しげく通っていましたが、最近は塩分を気にして1年ぶりの訪問となりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210227101318j:image

 

ひっさびさですからねぇ!!

今回は大奮発して「天ぷら玉子そば」(440円)を堪能させていただきました。

全然健康を気にしてないな!!

 

カラくてダシの効いたつゆ、ムニュムニュの袋麺、大量生産の天ぷら。

けっして高級ではないのです。しかし、このそばを食べれば心の底からホッとする味。
こういうのをして、ココロのごちそうというんですナ!!

天皇陛下は一生、このようなものはお召し上がりにならないのでしょう。

庶民でよかった!!


f:id:yokohamamiuken:20210227101324j:image

 

このお店はたまにしか来ないですが、個人的に好きな店ですし、若い頃に通った青春の店でもあります。

天ぷらそばを「テンソ」という独特なコール、久々に聞けてホッとしました。

これからも、末永くこの地で横浜を代表するお店であり続けてほしいと思います!!

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

きそば 鈴一立ち食いそば / 横浜駅平沼橋駅新高島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5