みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区山下町の「波止場食堂 山下店」でハムエッグ定食&ポートランチ弁当

ハマの隠れたランドマーク、山下ふ頭の真ん中へんにある波止場食堂。

社団法人横浜港湾福利厚生協会によって運営されている福利厚生施設のひとつです。

 

波止場食堂は、横浜市内のふ頭のあちらこちらにありますね。

まぁ、いわばミナトで働く人たちのための社員食堂のようなもの。

とは言え、一般人大歓迎だし、営業時間も早朝からやっていて使い勝手が良いので、たまに利用しています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210218080101j:image

 

何しろ安さがウリの厚生食堂ですから、前回は250円で食べられる月見そばに感激して利用した経緯がありますね。

今回はごはんが欲しかったので、「ハムエッグ定食」(420円)をチョイス。

この食堂の中では、まぁまぁ高級なメニューです。


f:id:yokohamamiuken:20210218080042j:image

 

まずは味噌汁をズズりと。

具材は豆腐、わかめで素朴な味わい。

うーむ、やはり日本人は味噌汁でホッコリするなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20210218080104j:image

 

ハムエッグは、少し厚めのハムの上に、固焼きの目玉焼き。

作り置きだから出てくるのも早いけれど、冷めてるし。

まぁ特筆すべきもんでもないかと。

キャベツがたっぷり添えられているのは嬉しいですね。


f:id:yokohamamiuken:20210218080050j:image

 

ごはんは、まぁこれも特筆すべきではなし。

でも、やはり日本人はごはんと味噌汁ですよ。

 

コーンフレーク?

へん、ヘソが茶を沸かすぜ!!

 

この真っ白なご飯をかっこめば、心もほっこり、血糖値も急上昇です。

仕事前だからいいよね!!


f:id:yokohamamiuken:20210218080057j:image

 

この日は弁当も買って、職場でのお昼にしました。

今回は「日替わり弁当 ポートランチA」(380円)。

 

なんと、メインは黒酢酢豚です。

さすが横浜!! 中華にはちょっとうるさいハマっ子気質がよく現れていますよね。

野菜がいっぱいでおいしかったよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210218125605j:image

やはり、このお店はコスパの良さが抜きん出ています。

まぁ、目玉焼きが半熟だったらもっと良かったんだけど、やはり朝は月見そばを食べるのに良いお店ですね。

これからも、ちょいちょいと利用させていただきたいと思います!!

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

波止場食堂 山下店定食・食堂 / 元町・中華街駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0