みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南区笹下の「クロッシュ・デュ・ボヌール」でケーキ

笹下の笹下釜利谷街道沿いにあるケーキ屋さん。

もう結構昔からありますが、そこそこ地元の住民の支持は得ているようです。最近は近隣にいくつか新しいケーキ屋さんができましたが、個人的にはこちらが好み。

決して派手ではないですけれど、地道に真面目に良い仕事をされていると思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20201111130713j:image

 

細君が好きなのは「モンブラン」(440円)。

どっしりとした栗のコクが効いたマロンペーストと、しっかりとした生地、そして中の方に仕込まれた生クリームが秀逸なので、せっかく乗った渋皮の栗までもが色褪せてしまうほどです。


f:id:yokohamamiuken:20201111130710j:image

 

みうけんは昭和の人間なのでね、昔ながらのものが好きなのですよ。

と言うわけでイチゴのショートケーキ。正しい商品名は「ショートフレーズ」(540円)です。

このショートケーキのスポンジは綺麗な白色。卵白で作ったのでしょうか。

あっさりした味わいのスポンジに挟まれた生クリームとイチゴがさっぱりとしていて、もたれないケーキです。

生クリームの絞りもなかなか可愛く仕上がっていますね。


f:id:yokohamamiuken:20201111130719j:image

 

このお店は、たまに通っていますがいつ食べても飽きのこないケーキだと思います。

お値段も手頃ですし、店員さんも物腰柔らかい接客で好感度高いので、これからも車やバイクでお店の前を通りかかった時はちょっと立ち寄ってお土産に買っていきたいと思います。

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

クロッシュ・デュ・ボヌールケーキ / 港南中央駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5