みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

相模原市中央区上溝の「アジアンダイニング&ファミリーレストラン ライサ」でB.B.Qタリ

番田駅近く、上溝バイパス沿いにあるインド料理店です。

相模原という場所柄か、客層はみな現地人で日本語の会話は微塵も聞こえませんね。

 

ここは日本人は来るのかな。いちおう日本語のメニューも置いてはあるんだけれどね。

 

f:id:yokohamamiuken:20200827185842j:image

f:id:yokohamamiuken:20200827185908j:image

 

さて、なぜわざわざ相模原くんだりまで来たか。

実は、このお店にはランチでもパヤやニハリがあるというお話で、たいそう期待して横浜から1時間半かけて原付を走らせて来たのですよ。

 

他にも色々と本格的なインド料理とバングラデシュ料理を出すらしいな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200827185901j:image

 

しかし、実際に来てみると「パヤ? ナイ。ニハリ? ナイ。」

ナイナイづくしで、結局どこにでもありそうなナンとカレーのランチメニューを頼むしかないという現実・・・。

 

おぉ、アラーよ!!

 

仕方ない、「お好きな力しー,辛さ選べます!!」で「ナン,ライスお替わり無米斗」のカリーランチから「B.B.Qタリ」(1000円)をチョイスです。

 

2カレー、ナン、ライス、ティッカ、シークケバブ、サラダ、ドリンクという構成。

 

しっかし、グランドメニューもラソチメニューも突っ込みどころ満載です。

マートンホーレンチョ 笑

 

 なんて書いていると、まずはやってきたランチセットのドリンクとサラダ。

 ドリンクはラッシーをチョイス。

 

サラダは思いのほかたっぷりと入っていて、内容は水菜、レタス、キャベツにお決まりオレンジのドレッシングとオーソドックスなものです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200827185813j:image

 

続いてやってきたのは、まずはカレー2種、ナン、グリルです。

結局最後までライスはありませんでしたが、いつもはライスは食べずにナンで食べるし、今回は言い忘れただけで、むしろライス無しは個人的には歓迎です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200827185858j:image

 

カレー2種は

マトンカレー、ハリヤリチキンで辛さはホット。

 

ハリヤリチキンというのは、ほうれん草ベースで香草を効かせたソースに漬け込んで焼いたチキンですが、これは普通のインネパ店にはなかなかないものです。 

 

 でも、見た感じも食べた感じも、チキンほうれん草と大して変わらなかったです。

ホットとあるだけあって、さすが鮮烈な辛味ですねぇ。

 

でも、個人的には普通に美味しく食べられるレベル。

具はしっかり入り、カレーもたくさんあって満足度は高いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200827185850j:image

 

このカレーにつけるのは、もちろんナン。

ナンはお代わり自由ですが、頼みもしないのにいきなり2枚ついてきました。

 

マスター、よく分かってるな!!

 

カリサクなナンで、モチモチというよりはカリカリを愛でるナンのようです。

食べ応えもあってすばらしい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200827185820j:image

 

チキンティッカ、シークカバブもなかなかの美味しさです。

やはりこの組み合わせは最高にうまいなぁ。

 

肉汁がしっかりしていて、味付けもよし。

この肉汁がナンに染み込んでいるのも、いとをかし。

 

f:id:yokohamamiuken:20200827185816j:image

 

このお店はなかなかの実力店で、訪れる人がほぼほぼ現地の人ばかりというのも期待値を上げてくれます。

 

海老名にはモスクもあるしね。

伊勢原にはカンボジア寺院、相川にはミャンマー協会かなにかあるし。

 

県西はなかなか興味深いものが満載です。

 

相模原はなかなか来る機会がありませんが、次回こそはニハリとパヤを食べにきたいと思います。

 

備忘録としてランチメニューをあげておきます。

 

御造作!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200827185826j:image

f:id:yokohamamiuken:20200827185838j:image

f:id:yokohamamiuken:20200827185834j:image
f:id:yokohamamiuken:20200827185823j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

アジアンダイニング&ファミリーレストラン ライサインド料理 / 番田駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。