ニハリって知ってますか??
パキスタンからインド北部、バングラデシュにかけてよく食べられている国民食です。
ヒツジや牛の骨を丸一日かけて煮込み、その骨の髄までしゃぶっていただく料理。
なんと、現地では朝食として食べられることも多いんだとか。
そんなニハリが食べたくて、ここ綾瀬市のお店にやってきました。
「こんちゃー」とモロ日本語で入店!!
現地の男性が出てきて、笑顔で「خوش آمدید!」と返してくれました^^
もう食べるものは決まっていましたからね。
席に座りもせず、メニューを開きもせずに「ニハーリー」とオーダー。
店員さんは笑顔で「ازراہ کرم تھوڑا انتظار کیجیے.」と返してくれました。
わっかんねー!!
※上のウルドゥ語は「こんにちは」「少し待ってて」。
実際にそう言われたかどうかは・・・あくまで憶測です 笑
待っている間、店内をブラブラ。
うーん、なんだかシナモンでも香って来そうなパンが乱雑に積まれています!!
何気に美味しそうなんだけど、もうちょっと美しく並べる気はないのかな。
保温ケースの中にはコロッケのようなものが。
これもうまそうだなぁ!!
自宅に帰って、この文章を書く段階になって、テイクアウトしてくればよかったと後悔。
店内では食材店も兼ねています。
いろんなスパイス、豆、米などが揃っていますね。
冷蔵庫には大量の肉や冷凍ナンも詰め込まれていて、時折現地の人たちが大量に何か買っていくのが良い感じ。
店員さんに着席を促されたので、オットットと戻ると出て来ました。!!
◆◇◆ニハリ(ナン1枚つき)◆◇◆(税込1250円)
うっわー、肉でっか!!
ナンふつう!!
お肉はマトンです。
思わず、うっわー!! と声をあげてしまうほどのマンガ肉。
こんなにガッツリ肉を食べる事になるとは!!
想像していたものと少々違っているけれど、これはテンションあがるなぁ!!
実際に持ってみました。
でっかいようで、実はでっかい。
持った感じズシっときますが、これで1人前なのねー。
本来は骨の中でトロトロに融けた骨髄をすすって楽しむものですが、これは骨髄でてこないぞ。
ナンはいたって普通。
そんじょそこらのインネパ店で出てくるようなナンです。
まぁ、これでも普通にフカフカパリパリで美味しい。
表面に塗られたギーも良い感じです。
ニハリのソースは、意外とあっさりした食感。
ライトに味付けされた、素材の味で勝負!! と言った感じの食べやすいものです。
肉の旨味がギュッと濃縮され、各スパイスがアクセントになってうまし!!
さらに、トッピングされたパクチーと針生姜が良い仕事しています。
ナンをソースに浸し、肉を巻いて食べれば気分はもうパキスタン。
どっかのモスクから、お祈りを促すアザーンの放送が聞こえて来そうな気分に陥ります。
ナンは1枚です。
最初は追加でもう1枚かなー、なんて思っていました。
しかし、お肉が思ったよりもたくさんあるので、けっこうな食べ応えです。
これだけ肉をガッツリ頂ければ、大満足というものでしょう!!
このお店は、普通のインネパ寄りなメニューもあります。
その反面、メニューの後ろの方には本格的な料理が並んでいたりします。
このメニューを眺めていると、色んな料理を試したくなっちゃいますねぇ。
次回はスリランカのメニュー、コットゥなども試してみたいなと思います。
備忘録としてメニュー写真を載せておきます。
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
アイシャキッチン (スリランカ料理 / 高座渋谷駅、桜ケ丘駅、かしわ台駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0