みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

青梅市御岳本町の「玉川屋」で天ざるなど

 

奥多摩へお出かけに。

奥多摩って、東京なのにけっこうな山の中です。

 

水のおいしいところ、美味しいお蕎麦あり。

てなわけで、やってきたのは地元の銘店「玉川屋」さん。

 

茅葺き屋根の古民家を改造したお店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220625014746j:image

 

昭和の終わり頃はチラホラ見かけた茅葺き屋根も、すっかり姿を減らしました。

屋根の上に花が咲く牧歌的な風景は、後世に残しておきたいものですよね。


f:id:yokohamamiuken:20220625014719j:image

 

中にはいると、木札がずらり。

ここは昔の火消し組の詰所だったりしたのでしょうか?

 

この木札1枚1枚だって、もう何百年も前のものなんでしょうから驚きです。

f:id:yokohamamiuken:20220625014821j:image

 

人気店なので、ちょっと待ちました。

その間、店主のご挨拶でも読んでイメージトレーニング。

 

相変わらず子供たちは麺類といったらラーメンなので、たまにはね。

違うものも食べさせないとね。

f:id:yokohamamiuken:20220625014724j:image
f:id:yokohamamiuken:20220625014733j:image

てなわけで、まず手始めに

◆◇◆もりそば◆◇◆(税込800円)です。

 

サクッと頂ける量で、お値段も手頃。

美味しいお蕎麦を味わうなら、やはり冷たいおそばですよね。

 

蕎麦の香りがしっかりしていて、食感もシコシコ。

これで800円ならコスパも良いと思います!

 

f:id:yokohamamiuken:20220625014840j:image

 

みうけんが選んだのは、

◆◇◆天ざる◆◇◆(税込1580円)

 

ざるそばに、天ぷらが添えられています。

海老もあり、山菜もありの贅沢な天ぷら。


f:id:yokohamamiuken:20220625014830j:image

 

そばは「もり」と同じく、しっかりと蕎麦の香りを感じます。

噛むごとに響いてくるキュッキュッという食感は、さすがです。


f:id:yokohamamiuken:20220625014741j:image

 

つゆはカラめの関東のつゆ。

ギュッと締まった塩分とダシが、関東人には嬉しいね!!


f:id:yokohamamiuken:20220625014728j:image

 

しかし、天ぷらに海老があるのが不思議です。

もはや蕎麦に海老天は定番ではありますが、定番すぎてつまらんのです。

 

これが川海老のかき揚げとか舞茸の天ぷらであれば、もう少し山に来た感が味わえて個人的には良いと思うけどね。


f:id:yokohamamiuken:20220625014756j:image

 

◆◇◆親子丼◆◇◆(税込850円)

 

しっかりと、おみをつけが付いてきます。

香の物もついてきて、これは豪勢だね。


f:id:yokohamamiuken:20220625014705j:image

 

さすがはお蕎麦屋さん。

お蕎麦のみならず、丼ものも美味しいのです。

 

玉子はトロッと半熟でアンバイもよく、お肉はプリップリ。

カツ丼ほどのコッテリ感もないので、お肉でありながらサクッと頂けます。


f:id:yokohamamiuken:20220625014825j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

食後は蕎麦湯を飲みながらホッと休憩。

美味しい蕎麦湯は、そのままでも美味しい。

 

特に良いお蕎麦の場合は蕎麦湯に塩気がないので、飲みやすいです。

人によってはつゆを割って飲んでも良いかもね。


f:id:yokohamamiuken:20220625014817j:image

 

窓から奥多摩の山々を眺めながらいただく、美味しいお蕎麦。

東京なのに東京ではないような、そんな贅沢感がある特別なお店でした。


f:id:yokohamamiuken:20220625014813j:image

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

玉川屋そば(蕎麦) / 御嶽駅沢井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。