みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

町田市森野の「赤レンガ個室ビストロ RENGARO 町田店」で幸せあふれる燻製とチーズ

 

若い頃に住んだ懐かしい街、町田。

この日は町田に来ていましたが、あいにくの雨模様。

 

なので、夕飯どころは駅からなるべく近くにしようよ、と探しました。

「赤レンガ個室ビストロ RENGARO 町田店」さん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220919220336j:image

 


www.youtube.com

 

このお店も、前々から気にはなっていたお店です。

なにしろ、価格帯がリーズナブルなのに店内がオシャレですよね。


f:id:yokohamamiuken:20220919220236j:image

 

客席も、しっかりとレンガ作りの壁で仕切られています。

席もゆったりしていて、これはなかなか使いやすいと思います!!


f:id:yokohamamiuken:20220919220327j:image

 

卓上には百科事典ばりにブ厚い本が置かれていました。

さて、これはメニューか。すんごいページ数だなと思って表紙をめくると!!

 

なんとカトラリーケースで、これはおじさん1本とられたわ(ノ∀`)

本当のメニュー表はテーブルの端にあります。

 

このお店はスタッフさんも感じが良いのがイイ(*´∀`*)!!

笑顔がカワイイ店員さんが、いろいろとオススメを教えてくださいました!!


◆◇◆お通し◆◇◆

 

お通しは金属製の器に入ってやってきました。

燻製クリームチーズだそうで、シンプル・イズ・ベストの美味しさ。

 

チーズ大好きな身としては、これだけでワインが欲しくなってしまいます。

スパークリングが合いそうね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220919220331j:image


◆◇◆燻製ハイボール◆◇◆(500円)

 

ハイボールはハイボールなんですが、目の前で炙ってくださいます。

炎の先には、ウイスキー樽のチップが!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220919220540j:image

 

炙りおわってアミを外すと、ふわぁっと広がる樽のスモーク。

ただでさえ香ばしいハイボールに、さらにスモークの香りの演出!!

 

見て・聞いて・触れて・嗅いで・味わって。

まさに、五感で楽しむハイボールですね(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220919220544j:image

 

◆◇◆元祖! ロメインレタスのシーザーサラダ◆◇◆(980円)

 

シャッキシャキでたっぷりなロメインレタス。

惜しげもなくかけられたシーザードレッシング、チーズ、クルトン。


f:id:yokohamamiuken:20220919220400j:image

 

これは個人的に大好きなメニューですね!!

ロメインレタスをナイフとフォークでザックザックと切り分ける瞬間がたまりません。

 

量もしっかりあって、4人とかでシェアしてもいいんじゃないかな。

これで、目の前でチーズなんか削ってくれたりしたらカンペキなんだけどな!!


f:id:yokohamamiuken:20220919220246j:image

 

◆◇◆燻製サーモンカルパッチョ◆◇◆(780円)

 

これは素晴らしい!! 

バエます!! 動画がいいよ!!

 

目の前でスタッフさんがクローシュをパッ!! と開けて下さいます。

あたり一面に立ち上るスモークの香りが、たまりません!!


f:id:yokohamamiuken:20220919220321j:image

 

その中には、サーモンとイクラさん。

サーモンは食感が良く、甘くて美味しい!!

 

そこに、しっかりとスモークの香りがついています。

さらに、上に乗ったイクラがさらに贅沢な味わいを楽しませてくれます♬


f:id:yokohamamiuken:20220919220230j:image

 

◆◇◆レンガロックソルトに乗った和牛肉寿司◆◇◆(1080円)

 

これは妻ちゃんがどうしても、と言っていたメニュー。

このお値段で2カン乗っていて、2人だったのでちょうど良い。

 

なんと、お寿司が乗っているお皿はピンクソルト!!

そのためか、醤油がなくても美味しく頂けました。


f:id:yokohamamiuken:20220919220248j:image

 

ただでさえトロける和牛の上に、イクラ・ウニ・キャビア。

まるで高級焼肉店で出てくるようなゼイタク極まる逸品ですよね。

 

噛むごとにお口の中でトロける和牛の甘さ!!

後から追ってくるウニの香りと、イクラの味わいは悶絶ものです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220919220345j:image

 

◆◇◆レンガソルトオン・ザ・和牛ユッケ◆◇◆(1180円)

 

続いての和牛ネタ。こちらはニンニクがガッツーーンと効いていました。

しかも、白いよ!! 脂ミたっぷりよ!!! これもトロけるよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220919220303j:image

 

バゲットの上に、和牛のユッケさんを惜しみもなく乗せて・・・。

ユッケ好きにはたまらないビジュアルです(ノ∀`)

 

サクッといただくと、お口の中にジュワァァァァァ〜ンと広がる甘味・・・

後から追い上げてくるニンニクが、ものすごいパンチ力です。

 

これはお酒がものすごく進んでしまう!!


f:id:yokohamamiuken:20220919220253j:image

 

◆◇◆カマンベールの燻製アヒージョ◆◇◆(980円)

 

これも、気になっていたメニュー。

ふつう、アヒージョはキノコや貝やエビが定番ですよね。

 

こちらは、なんとカマンベールチーズが丸々一個という斬新なアヒージョ。

グツグツ煮立たせたオリーブオイルは、甘〜く仕立ててありました。


f:id:yokohamamiuken:20220919220348j:image

 

バゲットの上に、ちょいちょいっと乗せてバグっとかぶりつく!!

サックサクなバゲットにオイルが染みて、これはバクバク食べられてしまうよ!!

 

さらに、トロットロになったカマンベールの美味しさがお口の中に広がる!!

このメニューを考えた人は・・・天才か!!

 

ほんと、チーズってのは人類が生み出した最強の食材だと思います(T ^ T)


f:id:yokohamamiuken:20220919220333j:image

 

◆◇◆芳醇なポルチーニクリームタリアッテレ◆◇◆(1180円)

 

ポルチーニ大好き♬  子供の頃、親に連れられてよく山で採りました。

新鮮なポルチーニの味が忘れられず、今でもその美味しさを追い求めてしまいます。

 

当時は「ヤマドリタケ」って和名で呼んでだけどな!!

 

さて、このメニューは味わい深いポルチーニをたっぷり入れたクリームソース。

麺はタリアテッレ、すなわちパスタの平打ち麺です。


f:id:yokohamamiuken:20220919220351j:image

 

あったかいうちにいただきましたが、さすがです。

濃厚なクリームソースには味わい深いヤマドリ・・・じゃなかった、ポルチーニのダシがしっかりと出ている。

 

あのズングリムックリした体型から、こんな美味しいダシが出るなんて・・・

この美味しさに目覚めたのは大人になってからですが、まさにキノコの中のキノコ。

 

しっかりと歯応えのあるパスタとよく絡んで、相性も抜群です。

ほんと、キノコの美味しさってのは他の食材には真似ができないなぁ、と思います。


f:id:yokohamamiuken:20220919220309j:image

 

◆◇◆名物! 燃えるガロの丸焼き◆◇◆(1780円)

 

これは、笑顔がステキなスタッフさん一押しのメニュー。

目の前でアルコール? お酒?をかけて焼き上げてくださいます。

 

焼けていくローズマリーの香りが広がって、見て楽しく、嗅いで楽しいメニュー。

食べる前から満足感が高いって、なかなかないよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220919220257j:image

 

どの角度が良いかな、とクルクル回して、おけつさんを写す(ノ∀`)

足がむっちむちプリップリで、あらセクシー(ノ∀`)

 

注文してからちょっと時間かかりますが、オーブンで丁寧に丁寧に焼かれた証拠。

中までしっかり火が通り、しかしお肉は柔らかいのでナイフでスッと切れます。


f:id:yokohamamiuken:20220919220354j:image

 

そして、サクッと取り分けたトリさん。

ガロというのは、ポルトガル語でオンドリのこと。

 

ポルトガルで人気のある「幸せを運ぶトリ」で、その木彫りは国民なら誰もが知っているラッキーアイテムなんだとか。

 

ポルトガルではガロ、日本では八咫烏がサッカーチームのシンボルになっていましたしね。

オンドリを飼っていたから、なおさら親近感を感じます。


f:id:yokohamamiuken:20220919220324j:image

 

さって、肝心のお味は・・・ さすがです! 間違いがないです!!

パリッと焼かれた皮目には、ローズマリーの香りが芳しく。

 

ガブムシャァと行くと、お口の中にプリプリッと弾けるお肉の弾力!!

すかさず後を追ってくるのは、あふれ返るウマ味とじゅわじゅわな脂です。

 

これはウマい!!

これは是非とも皆さんに食べて欲しい逸品です!!


f:id:yokohamamiuken:20220919220306j:image

 

◆◇◆焼きレアチーズケーキ◆◇◆(680円)

 

これは目の前で焼いてくれるのかな〜と思いきや、焼かれた状態で来ました。

目の前で焼いてくれると、エンタメ性あったんじゃないかなー。

 

木の板がしっかり焼けているのを見るだけでも、すごいんだけどね!!

そして、ホワッと立ち上る甘くて良い香り。


f:id:yokohamamiuken:20220919220244j:image

 

うーーーーむ、トロットロ。あまあま。

炙っただけあって、香りも立っています。

 

チーズケーキって、しょうじき珍しいデザートではないじゃん!?

 

しかし、しっかりと焼いて香りを出す。

この一手間が、聞き慣れた名前のデザートの価値を何倍にも上げてくれていますね。

 

他にもいろんなデザートがあって迷いましたが、これにして良かったと思うよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220919220405j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店、レンガロと言います。

レンガで出来たオシャレなお店+幸せを運ぶガロの伝説。


f:id:yokohamamiuken:20220919220313j:image

 

この二つを融合させ、落ち着いた店内で、お客さんに幸せな気持ちで食事を楽しんでいただけたらな、という気持ちでつけた店名だそうです。

 

なるほど、店内はオシャレで使い勝手がよく、清潔感もあり。

お料理もどれも満足度があり、洗練され、五感で楽しめるものばかり。

 

トイレに行く時に客層を見てみましたが、若い女性グループ、カップル、家族づれ・・・

いろんな客層から支持されているようで、皆さん幸せそうに食卓を囲んでいたのが印象的でした。

 

そして、客席の隅には、幸せを運ぶ伝説の鶏「ガロ」が。

 

ここ町田の駅前に、誰もが幸せになれる空間。

そんなステキなお店が、確かにあったのでした。

 

オススメです!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。


f:id:yokohamamiuken:20220919220227j:image
f:id:yokohamamiuken:20220919220403j:image
f:id:yokohamamiuken:20220919220217j:image
f:id:yokohamamiuken:20220919220319j:image

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

赤レンガ個室ビストロ RENGARO 町田店居酒屋 / 町田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!