みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2021-06-16から1日間の記事一覧

中区福富町仲通の「青香延」でいろいろ

夜も眠らぬハマの不夜城、福富町。 このアダルティーでデンジャラスでコロナジョートーな街は、今日もしこたま飲んだ酔っ払いが怪しげなカラオケで桃色吐息を吐いている今日この頃です。 この青香延は、もともとは延辺朝鮮族料理のお店でしたが、最近は四川…

緑区長津田町の「ブーランジェリー ニコ」でパンいろいろ

長津田駅南側、森村学園の脇にある地域密着型のパン屋さん。 ここでは以前に細君に買ってきてもらったことがありますが、みうけん自身は初めての訪問です。 この時は朝も早かったのに、次から次へと車がやってきて駐車場を埋めていました。 店内はいろんなパ…

中区長者町の「華隆餐館」で水煮牛肉のお持ち帰り

ハマの不夜城、長者町に夜の帳が下りるころ。 ハマの好きモノたちに容赦ない辛さとシビれ、いわゆる麻辣を供給し続けるマゾの店、華隆餐館は言うまでもなくみうけんさんの行きつけであります。 このお店で意外と知られていないのが、テイクアウトにも対応し…

中区末広町の「ステーキライスの店 センタービーフ 横浜関内本店」で名物ビーフステーキライスM

伊勢佐木モールの裏側、昼でもダークで泣く子も黙る親不孝通りに店を構えちゃったステーキライスのお店。 どうやったって、上の延明の看板が目立っちゃってアピール感がイマイチなお店ですが、まぁ前々から気にはなっていたのよね。 ちなみに延明も個人的に…

磯子区洋光台 ショップ27の「サムンドラ」でネパールタリセット

今日も来ました、いつもの行きつけサムンドラ。 もう少し発展してほしい洋光台の駅前において、根強い人気を誇るインネパのお店。 個人的には、この近辺では一番のインネパ店だと思います。 この洋光台近辺ではもはや老舗とも言える存在になりますね。 今回…

中区新山下の「アメリカン ハウス ダイナー 港山下店」でチキンファヒータ

元町中華街駅まえ、ナナイロの1回にあるアメリカンハウスダイナー。 このお店の前はしょっちゅう通りかかるんですが、その度に美味しそうなランチのメニューと、テイクアウトの文字が大書きされた看板が気になっていたお店です。 まぁ、こういう美味しいお…

横浜中華街の「中華菜館 同發 新館売店」で豚肉包(肉まん)

横浜中華街、大通り沿いにある有名店の売店。 売店内でもちょっとしたイートインスペースがあり、使い勝手の良いお体裁になっていますね。 今日は夕方から食事会に行く都合があって、まぁお昼は軽めにしておこうと思って中華街をウロウロ。 一人前は多い、さ…

横浜中華街の「秀味園」でルーローハン&スープセット

関帝廟通りにある、中華街では台湾料理の草分け的な存在。 まだ若かった20年前、足繁く通ったお店です。 当時は「古き良き」風情がありましたし、完全に地元のコックさん専用の店でしたが、今では初代も引退して改装もし、かつての秀味園とは似ても似つか…

中区錦町 マリンハイツの「浜っ子どんどん 本牧店」で浜っ子丼

陸の孤島、本牧マリンハイツあたりをうろうろしていまして、ちょっと小腹が空いたのでピットイン。 ここは我らがふるさと「百鶴楼」があるところですが、たまには違うものも良いかと思って前々から気になっていた海鮮丼屋さんにやってきました。 営業時間は…

横浜中華街の「京華樓」で四川タンタン一本麺

関帝廟通りと香港路が交わるところにある四川料理のお店。 2004年創業だそうで、比較的新顔のお店の部類です。 このお店は初めての訪問です。 店内は綺麗で、店員さんも接客が丁寧ですね。ここは人を連れてきても良いお店だな!! テーブルだけかと思い…

武将と姥の悲しき伝説 日月社と姥子社(横浜市戸塚区)

戸塚区の不動坂交差点から北西に伸びる瀬谷柏尾線、県道401号を北に進んでいくと、上矢部小学校入口の交差点にさしかかります。 この交差点を左に折れた住宅街の中、一段高くなったところに日月社と姥子社と呼ばれている祠が隣り合って、仲良く建っている…