みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

荒川区西日暮里の「ニーハオ 麻辣湯」で牛肉米線

 

日暮里って何年ぶりでしょう!!

昔は成田空港への中継点としてよく立ち寄りました。

 

空港へは車で行くようになって、すっかりご無沙汰していました。

変わってないなぁ、この雰囲気!!

 

さて、このお店は駅前のステーションガーデンタワーというビルの3階。

横には中華大衆チェーンH高屋が繁盛しているのを横目に入店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211024131642j:image

 

店内は気のいい姐が一人でホールから調理までこなしています。

冷蔵庫には火鍋用のセルフ具材がズラリ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211024131645j:image

 

さらに、テーブルの上にはいろいろ並んでいます。

こうやって置かれちゃうと、チョイっとつまんでみたくなる衝動に駆られるな。

 

f:id:yokohamamiuken:20211024131624j:image

 

さて、このお店は火鍋もいいですが、過橋米線が名物なんですね。

過橋米線とは? という方に、メニューからそのまま抜粋です。

 

過橋米線とは中国の雲南省の麺料理の一種である。

煮え立ったスープと油が入った土鍋に米で作った米線と、呼ばれる雲南省特有の麺と野菜などの食材を入りてスープの熱で具を、加熱調理して食べるのが特徴である。

 

f:id:yokohamamiuken:20211024131630j:image

 

というわけで。

今回は普通に過橋米線でもよかったんだけど、一段上を求めます。

 

「牛肉米線」(980円)

 

ヨロシク!!

 

しばし待つと、やがて韓国料理でよく使われるトゥッペギという鍋に入ってきます。

やー、ぐっつぐつ!! あっつあつ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211024131608j:image

 

まずはスープから。

グツグツ煮えたったスープは、米のエキスが溶けこんでトロミがあります。

 

獣骨のダシがガッツリ効いていて、実に味わい深いのよ。

ピリ辛に仕立ててあって、これは寒い冬でもあったまるなぁ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211024131618j:image

 

麺は、日本のどの麺とも違った感じ。

食べてみるとさ、これがモッチモチなのよ!!

 

柔らかモチモチ、しかしてコシがあって、これはうまいわ。

そして、このスープにはこの麺がよく合うのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211024131649j:image

 

具材はいろいろ入っています。

キクラゲ・乾豆腐・豆もやし・チンゲンサイ・キャベツ・うずらといったところか。

 

全体の量もしっかりあって、これは充分にお腹がいっぱいになります。

そのくせ、見るからにヘルシーというのがいいねぇ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211024131638j:image

 

ただ、せっかくの牛肉は、ちっっっさいの4切れだけ。

確かに柔らかトロトロでうまいんだけどさ。

 

牛肉だけで普通より230円アップしたんだからね。

もうちょっと入れてくれてもいいんじゃないの!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211024131627j:image

 

牛肉はうまいけど、これぽっちなら普通の米線で良いかな、ってなります。

 

まぁ、姐は気さくでニコニコだしね。

米線はアツアツうまうまで、これからの寒い冬にはオススメ!

 

これは、思わぬ銘店を見つけました。

ホント、脇のH高屋なぞ行ってる場合じゃないよね。

 

H高屋に集まる連中たちを、麺線でグルグル巻きにして、まとめてこちらに放り込んでやりたい気分です。

 

このお店は個人的にお気に入りとなりました。

まぁ、日暮里じたいなかなか来ないけれど、また機会があれば火鍋を食べに来たいかなと思います。

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

ニーハオ 麻辣湯中華料理 / 日暮里駅西日暮里駅三河島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2