みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

世田谷区北沢の「TORERO SHIMOKITAZAWA」で本日の特選定食

 

そろそろ冬物の帽子も欲しくなって来たなぁ。セーターも欲しいな。

というわけで下北沢に来てみました!!

 

さすがは若者の街、オシャレなお店はいろいろちありますね。

しかし、帽子のデザインばっか考えて、お昼は全く考えずに来てしまった。

 

てなわけで、急遽!! 食べログで検索したのが、駅から徒歩3分というこちら。

厳選黒毛和牛焼肉レストラン「TORERO SHIMOKITAZAWA」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103143556j:image

 

下北沢の駅近くにありながら、裏路地に面していて隠れ家的な雰囲気だねぇ。

入り口で手指の消毒を済ませて店内に入ると、なかなかお洒落な店員さん。

 

店内はテーブル席が並んでいますが、椅子の下が荷物入れになっています。

芸能人の方々も多くいらっしゃってるようで、店内にはサインが並んでいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103143613j:image

 

店頭の消毒液といい、感染防止の仕切りといい、そして清潔感といい。

こうして、感染対策もしっかりなのが好感度高い!!

 

しかも各テーブルの下には、しっかりとコンセントもあるじゃないの!!

こういうのって、実に便利。客として素直に嬉しいよね。

 

なるほど人気のお店なのか、店内はカップルのお客さんも、オトナなお客さんも。

休日のお昼時とはいえ、なかなかの人気ぶりなようです。

 

さて、ランチメニューはいろいろあるけれど。

せっかくの下北沢ですから!! 豪華にいこうぜ!!

 

「本日の特選定食」(税抜1680円)

 

でお願いしまーす!!

 

こちら、お肉は本日のオススメの盛り合わせだそうです。わくわくっ!!

しばらく待って運ばれてきた、まさに特選定食。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103143734j:image

 

あまりの豪華さに、思わず「うそっ!!」とか言っちゃいました。

やー、うまそう!! このビジュアルだけで空腹マックス。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103143756j:image

 

はやる気持ちを抑えて、まずはスープから。

ゴマが香るワカメスープ。しみじみホッコリうまいなぁ。

 

飲むごとにジンワリと胃に沁みこんでいくのがわかります。

こういう暖かいスープって、胃の臨戦態勢を整えるのに実にイイんですねぇ^^

 

次はサラダ。

シャッキシャキなキャベツの千切りと水菜です。

しっかりとした味わいのゴマドレッシングがかかって、食べ応えも充分。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103143828j:image

 

と、ここまできて。

いよいよ肉いこうよ、肉!!

 

お肉は三種類です。さて、どれから行こうか。

せっかくだから、左から時計回りに行きましょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103143908j:image

 

ちなみに、タレは醤油タレと味噌タレの2種類。

醤油タレはスッキリした旨味と酸味、味噌タレはピリ辛でサムジャンがベースかな。

 

まずは、「くり」。「かたさんかく」とも言うそうです。

薄く広くなので、サッと炙って頂くと「これぞ肉っ!!」という食べ応え。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103143928j:image

 

腕の部分らしく、筋肉質で赤身の旨味が素晴らしいなぁ!!

これでまずはご飯をバババッと頂きます。

 

お次は真ん中、「ともさんかく」というモモ部分のお肉だそうです。

サシがしっかり入って、脂の甘みが口中に広が〜る!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211103143949j:image

 

食べた感じも柔らかで、これは・・・(´Д` )と絶句してしまいました。

タレをつけて頂けば、こんなにもご飯と相性の良いお料理って他にあるのだろうか?

 

f:id:yokohamamiuken:20211103144009j:image

 

右手に控えるは、堂々の「さんかくばら」特上!!

これぞ特上の中の特上、焼肉の中の皇帝とも謳われる極上肉。

 

しかも、さらに特上だからね!!

厚みもしっかりあって、こんなのがランチで頂けるとは、本当にコスパが良い!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211103144023j:image

 

さっそく焼いてみると、したたる脂。

店じゅうに広がる甘い香り。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103144105j:image

 

もうね。お味はね。

言葉では表現できませんよね。

 

これは、是非とも食べるべき逸品!!

あー、生きててよかった。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103144129j:image

 

こんなモノがランチで頂けるなんて、本当にゼイタクなもんです。

 

肉料理にはゴハンが欠かせませんね。

ちょっと固めの炊き加減で、お肉の旨味をスバラしく引き立てます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103144158j:image

 

こんなに美味しいお肉だと、ついついゴハンの消費量も多くなりますよね。

思わずお代わりしたくなっちゃうけど、無料でお代わり可だから安心して!!

 

ふぅ、と ひと息ついて、おや?

これは山芋のキムチだ!! なかなか珍しいなぁ。

 

みうけんは、何を隠そう韓国が好きなのです。渡韓歴も55回。

韓国の地方という地方は行き尽くしました。韓国語もわかるのよ。

 

てなわけで、韓国の料理という料理も食べまくりました。

しっかし、山芋のキムチは初めて。まだまだ世界は広い!!

 

これは、若き店長の創作なのかなぁ。この発想は面白い。

サクサクでこってり、これもご飯にあうわ!!

 

デザートに、手作り杏仁豆腐もついてきます。

柔らかしっとり。杏仁の香りが効いているなぁ。

 

これも、肉で脂っこくなった口をサッパリとさせてくれます。

中華にしても、焼肉にしても、脂っこいものの後の杏仁豆腐って合いますよね。

 

このお店は、本当に来て良かったなぁと思えるお店です。

お会計の際も、今流行りのQRコード決済に対応されていて、サクッとお支払い。

もちろんクレジットカードも対応しています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103144223j:image

 

お見送りくださった若い店員さん、実は店長さんだったんですね。

てっきり店員さんかと思った。失礼しました。

 

この方、お若いのにニコニコと愛想もよくて素晴らしいお仕事をされているなぁと思います。

 

このお店は、今回は一人でお邪魔しましたが、駅からも近いし静かでゆったり。

そして、何よりお肉が感動的に美味しい。ごはんにも相性バッチリ!!

 

これは、ぜひとも可愛い細君を連れて来てあげたいなぁ、と余韻にふけりながら横浜へと帰ったのでした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211103144301j:image
f:id:yokohamamiuken:20211103144305j:image
f:id:yokohamamiuken:20211103144308j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

TORERO SHIMOKITAZAWA焼肉 / 下北沢駅世田谷代田駅池ノ上駅
昼総合点★★★★ 4.3