みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区長者町の「華隆餐館」で四川炒飯&高菜牛肉刀削麺のテイクアウト

 

この日は久々に華隆餐館(かりゅうさんかん)

あくなき欲望のまま、我が身を辛さで埋め尽くさんとするハマのMたちに容赦ない麻辣をぶちこむ、ハマの四川の聖地です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230330130042j:image

 

この日は開店と同時に入ったので、先客は1人。

でも、この後で着実に混んでいたので、やはり固定客はついているもよう。


f:id:yokohamamiuken:20230330130048j:image

 

この日はテイクアウトにて、四川炒飯高菜牛肉刀削麺を注文です。

店頭で注文&支払いをし、出来上がるまでの間に横浜橋商店街にバイクを飛ばしてパクチーを購入。


f:id:yokohamamiuken:20230330130030j:image

 

パクチーと一緒に持ち帰って、パクチーマシマシにして頂きました。

以前はスープものはビニール袋につっこんで、口を縛った状態で持ち帰っていましたんだけどね。

 

最近は、立派な容器に入ってくるようになりました。


f:id:yokohamamiuken:20230330130102j:image

 

「高菜牛肉刀削麺」

 

高菜牛肉刀削麺は、この華隆餐館の中でも一番好きな刀削麺です。

だいたい、華隆餐館で食べる時はコレかアキレス刀削麺かな。


f:id:yokohamamiuken:20230330130039j:image

 

たっぷりの牛肉はトロトロに煮込まれていて柔らか!!

しかし、ただ柔らかいだけではなく肉の食感をしっかりと残した、食べ応えのあるもの。


f:id:yokohamamiuken:20230330130024j:image

 

高菜の味わいもガッツリで、この牛骨ダシしっかりのスープによく合います。

プロピロの刀削麺は、相変わらずたっぷり。


f:id:yokohamamiuken:20230330130045j:image

 

もともと量が多い上に、テイクアウトなのでスープを吸っていてさらに量が増えていてお腹いっぱいになる!!

ぜったい体に悪いんだろうけど、あまりにも美味しいのでやみつきになってしまいます。

 

f:id:yokohamamiuken:20230330130059j:image

 

「四川炒飯」

 

四川炒飯は、さすがのパラリとした仕上がり。

そして、写真では分かりにくいですがけっこうな量があります。

 

f:id:yokohamamiuken:20230330130055j:image

 

具材は卵、たっぷりの挽肉、豆豉も入っているかな。

アクセントにグリーンピースです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230330130036j:image

 

一口一口を噛みしめるたびに、ビャ〜〜〜ンと広がる辛さと旨さ!!

さすがは華隆餐館、一切の妥協はありません。

 

一時期、金嬉老に似たコックさんだった頃はあまりの変わりように客足も遠のいていましたが、最近は安心していただく事が出来るようになりました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230330130027j:image

 

そして、やはりやめられないパクチーマシマシ。

いちおう、別料金でパクチーを入れてもらうことも出来るんですが、すぐに食べない場合は熱でヘタって風味が損なわれるので、自分で買って好きなだけ入れることにしています。


f:id:yokohamamiuken:20230330130033j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

辛いもんのあとの甘いもんって、格別ですよね。

華隆餐館とは関係ないですが、横浜橋で購入したドリアンパイ。


f:id:yokohamamiuken:20230330130018j:image

 

サックサクフワフワな記事の中に、しっかりとドリアンソースが入っていて食べ応えあります。

このパイは美味しいので、また買わなくっちゃね。


f:id:yokohamamiuken:20230330130021j:image

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

華隆餐館四川料理 / 伊勢佐木長者町駅関内駅日ノ出町駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。