みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-12-02から1日間の記事一覧

中区港町 JR関内駅北口の「生蕎麦 いろり庵 きらく 関内店」で春菊天そば

JR関内駅北口、改札脇にある立ち食いそば屋さん。 昨今では「座って食べられる」をウリにしている駅そばが流行りですよね。 しかし、ここはスペースの関係か文字通りの立ち食いです。 子供ではテーブルに背が届かない、まさに大人の空間。 これでいいんで…

中区山下町の「キャラバンコーヒースタンド」でコーヒー&クロワッサン

中村川沿いにあるカフェ。 交差点に沿ったところにあり、結構目立ちます。 この界隈はよくバイクで通るので、いつか行ってみようかと狙っていたお店。 ちょっと時間を潰す必要があったので、芳しいコーヒーの香りに誘われてみました。 今回は別にコーヒーだ…

中区山手町の「えの木てい 本店」でチェリーサンド

文明開化の街、港の街、ヨコハマ。 そんなヨコハマからお土産を持って行く場合、いろんな選択肢がありますよね。 その中でも、是非とも選択肢に入れて頂きたいお店。 山手の丘の上にある「えの木てい 本店」さんです。 この本店の建物は、1927年に建築さ…

所沢市日吉町の「個室肉バル MEAT TOWN 所沢プロぺ通り店」で飲み会

プロぺ通りのビルの5階にある個室居酒屋さん。 所沢にて飲んで食べて、ラストオーダー来たのでもう一軒!! 個室肉バル MEAT TOWN 所沢プロぺ通り店へやって来ました!! まだ開店して半年もたっていないないようで、新しいですねぇ。 こちら、店内は完全と…

台東区浅草 花やしきの「ドムドムハンバーガー 浅草花やしき店」でまるごとカレイバーガー

ある日、浅草は花やしきに行きました。 天気もいいし、子らがどっか連れてけとうるさいこと、うるさいこと。 じゃあ友人親子も誘っていくかという事で浅草に集合!! 乗り物乗って、花やしき名物の楽しいマジックショーを見てから、さぁお昼を食べましょう。…

台東区花川戸の「麺家 ぶんすけ」でぶんすけ裏

浅草駅からちょっと歩いたところに、二郎インスパイアの店があるらしい。 そんなウワサ聞きつけてやって来たのが、こちら「麺家ぶんすけ」さんです。 二郎系って、普段は食べないけれど年に一回くらい、無性に食べたくなるのよね。 かといって本店や関内店の…

港南区港南台の「ウェンディーズ・ファーストキッチン 港南台バーズ店」でウェンディーズバーガーUSAダブル

ご存知、港南区民の憩いの場、港南台バーズ。 その1階にあるウェンディーズハンバーガーさんです。 最近はバーガーKングのモリモリっぷりがゲンナリしてきたので、ハンバーガーチェーンでお気に入りはここくらいになってしまいました。 ウェンディーズと言…

所沢市日吉町の「個室居酒屋 鳥楽 所沢プロペ通り店」で肉飲み

知人に〜、誘われて所沢へ。 所沢って、来るの初めてかも。 どっかで飲もうかねぇって事になって、プロぺ通りをウロウロ。 ガッツリとお肉が食べたくて、お肉料理を全面に打ち出すお店を発見!! ビルの地下にある個室居酒屋 鳥楽 所沢プロペ通り店さんです…

中区長者町の「華隆餐館」で高菜牛肉刀削麺&1辛&パクチー

今日もやってまいりました、横浜長者町の四川料理と刀削麺の銘店。 泣く子も黙る、その名も華隆餐館です。 最近は味を落としていまして泣く子も黙ってくれない感じでした。 それを知った王社長の采配によってコックさんが変わって、見事の復活劇を見せてくれ…