みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-06-24から1日間の記事一覧

宮元町の「中華家庭料理 雲海 宮元町店」でラーメン&半チャーハン&牛肉かけご飯

鎌倉街道を南下して、お三の宮あたりの舞田公園あたりの橋を渡ったところにある大衆中華のお店。 同じ系列のお店が平沼橋にもあって、どちらも無難に美味しいお店です。 今回は近くのコインパーキングに停めて訪問しました。 まずは「ラーメン」(450円)…

港南台の「麺侍 誠」で醤油とんこつラーメン&のり

港南台は南部病院の近くにある家系のラーメン屋さん。 もとは「きたくり家」という店名で、北久里浜に本店を構える家系の支店だそうです。 お店の前にパーキングメーターがあるので、車でも通いやすい環境が整ってますねぇ^^ 今回は「醤油とんこつラーメン…

洋光台の「サイゼリヤ 洋光台店」でいろいろ

サイゼリヤか、サイゼリアか。 これをいつもまちがえちゃいます。さらに、このお店は住所では洋光台ですが実質笹下といっても良いと思います。 泣く子も黙る格安イタリアンっぽいチェーンファミレスで、近所の店より駐車場が広いのでたまに家族で利用してい…

伊勢佐木モールの「鳥良商店 伊勢佐木町店」で手羽先唐揚

伊勢佐木モールの中にある唐揚げと手羽先が得意な居酒屋さん。 普段あまり居酒屋さんで飲む事はないですが(本当は行きたいのよ)、お昼ご飯やテイウクアウトにも広く対応されているとあって、今回は手羽先の唐揚げのテイクアウトでの利用です。 「手羽先唐…

伊勢佐木モールの「国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店」で手打ちビャンビャン麺など

伊勢佐木モールの中にある手打ちラーメンのお店。 この界隈でも珍しい手打ちラーメンのお店とあって、店内はいつだって中国の方々で賑わっています。 このお店は店頭の券売機で食券を買って、奥のカウンターに手渡すスタイルですね。 カウンターの脇では職人…

福徳とカヤの両祭神 下宮田の飯森神社(三浦市)

三浦半島のランドマークである引橋の交差点から、三浦海岸に至る道が国道134号線です。 国道とはいっても平日の昼間ともなれば、通る車も地元の車ばかりとなります。まさに地元の方の生活道路といった感じがします。 その134号線の下宮田交差点から西…