みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

港南台の「麺侍 誠」で醤油とんこつラーメン&のり

港南台は南部病院の近くにある家系のラーメン屋さん。

もとは「きたくり家」という店名で、北久里浜に本店を構える家系の支店だそうです。

お店の前にパーキングメーターがあるので、車でも通いやすい環境が整ってますねぇ^^

f:id:yokohamamiuken:20200622143115j:image

 

今回は「醤油とんこつラーメン」(750円)に「のり(5枚)」(100円)をトッピングです。

注文は食券機で食券を買って差し出すスタイルで、その時に好みを聞かれますがすべて普通でお願いしました。

注文して5分くらいで着丼です!
f:id:yokohamamiuken:20200622143059j:image

 

まずはスープをひとくち。

うん、しっかりと醤油が効いたスープ!!

家系は「とんこつ醤油」ではなく、「醤油とんこつ」と言われるゆえんです。
f:id:yokohamamiuken:20200622143056j:image

 

麺は大橋製麺の麺。

家系を得意とする製麺所として有名ですよね。

茹で加減はモッチリとしており、シコシコな茹で加減。

湯切りも丁寧になされており、なかなか美味しい麺ですねぇ^^
f:id:yokohamamiuken:20200622143108j:image

 

具材は、まずはほうれん草。

繊維と食感をしっかり感じます。冷凍品じゃないんだろうなぁ。おいしいほうれん草です。

 

味玉は半分入っています。

トロリと半熟で、下味もしっかり漬けられていてなかなか美味しい味玉ですね^^

 

チャーシューも、肉の食感をしっかり残しながら、かつ柔らかくてなかなか美味です。

 

のりは7枚。

しっかりしたのりで、スープに浸してもしっかり原型を留めています。

こののりにスープを吸わせて麺を巻いて食べると美味しいこと!!
f:id:yokohamamiuken:20200622143104j:image

 

やはり、このお店はどれをとっても間違いのない美味しい家系だと思います。

これからも近くに立ち寄った際は、たまに利用させて頂こうと思います。

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

麺侍 誠ラーメン / 港南台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5