みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-07-04から1日間の記事一覧

中区長者町の「鎌倉CAMPERs」で鎌倉サラダ&鎌倉たこ飯など

先日、華隆餐館でテイクアウトを注文して待っている間に気になっていたお店。 そういえば、横浜で知る人ぞ知るグルメブロガーの恰幅の良いあの方も気にしていたな。 華隆餐館の隣にあって、木を多用したオサレな外観がいやがおうにも目を引きます。 店内もま…

【当店食べログ初口コミ】横浜橋商店街の「興源商店」で紫菜肉包(海苔肉まん)

今日もやってきました。 横浜橋商店街の「興源商店」。 一見すると普通の八百屋さんですが、入ってビックリ。 おそらく横浜でいちばんの品揃えといっても過言ではない、中華食材店さんです。 野菜も一緒に売ってるので便利だし、PayPayも使えるとあってみう…

港南区上大岡東の「ますだや」で豆大福

港南区唯一の繁華街を持つ上大岡。 そんな上大岡駅東口から、駅裏の通りを南下していくと突如現れる、地元では人気の和菓子屋さんです。 和菓子といっても、一口たべると歯の周りにもっちもっちほんがほんがとまとわりつくような、もちもち系のお菓子がお得…

中区長者町の「華隆餐館」で四川炒飯や四川牛肉丼などのお持ち帰り

横浜といったら中華。 まぁ有名なのは中華街で、すっかり観光地となってしまった感はありますよね。 しかし、実際みうけんが足繁く通うのは中華街の周りにある大陸からニューカマー系の中華屋さんだったりします。 中華4大料理の中でも、四川料理が食べたく…

【当店食べログ初クチコミ】横浜中華街の「朋大大鶏排」で大鶏排

中華街は本通りよりも関帝廟通りが好きなみうけんです。 その中でも中華な東屋が特徴的な、山下町公園の真向かいにある台湾ジーパイのお店。 まぁ赤や緑や黄色を基調としたカラーが多い中華街の中で、水色というのはなかなか印象深いイメージがあり、ずっと…

旭区市沢町の「かつや 横浜市沢町店」でカツ丼(梅)&とん汁(大)

環状2号線、市沢の交差点のところにあるかつやさん。 かつや自体はもんのすごく久しぶりではありますね。 男にとって、たまには何も考えずにご飯と肉を、ガッシュガッシュとカッコみたい時がある!! たまに無性に食べたくなる肉とごはん、その代名詞たるメ…

南区前里町の「元祖カレータンタン麺 征虎 総本店」でタンタンメン大辛

たまーに食べたくなる背徳の味、ニュータンタン。 みうけんは基本的に、人と接しまくる「えっせんしぃァる・わぁかぁー」ですから、ニンニクは控えなければならないとは思ってはいるんです。 でも、仕事に疲れてパンチが欲しくなった日にはやっぱ寄ってしま…

桃を持ってはいつくばる猿 里墓の地の不思議な庚申塔(横浜市港南区)

日本全国に残された石仏の中で、庚申塔というものがあります。 この庚申信仰は当ブログでも過去にたびたび取り上げていますが、人間の体内に住むと信じられていた「三尸(さんし)の虫」が干支の「庚申」(かのえさる)の日の晩、人間の体から抜け出しては人…